大学一年生の女子がサークルの先輩に好意を持ち、映画の誘いを断られて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女子がサークルの2歳年上の先輩に好意を持ち、一緒に映画を見に行きたいと頼んだが断られました。先輩は撮影の準備が忙しいため時間が取れないと言っていました。女子は先輩の態度や行動が気になり、自分への気持ちが分からず悩んでいます。
  • 女子は中高一貫の女子校に通っており、恋愛経験が少ないため、先輩の態度が思わせぶりなものなのか、ただの気のせいなのか悩んでいます。また、映画を断られた後、自分が迷惑な存在だと思ってしまい、先輩に素直に挨拶できなくなっています。
  • 女子はこの状況でどうするべきか迷っており、アドバイスを求めています。自分の気持ちを諦めずにアピールすべきか、それとも何もせずに様子を見るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き過ぎるあまり素直になれない・・・

大学一年生の女子です。 サークルの2歳年上の先輩が好きになってしまいました。 映画の製作などをするサークルなので、撮影の予定についてメールで 連絡を取り合うことがあるのですが、 その時に映画(グラン・トリノ)を一緒に見に行けるか尋ねたんです。 でも先輩は、今月撮影する映画の脚本などの準備がたくさんあるから見に行く時間が取れないと言って、結局は行けませんでした。 断るということは私に気がないからでしょうか・・・それともただ単に 撮影のほうが重要だったからでしょうか。 キャンパス内で見かけるとあちらのほうから声をかけてくれたり、 サークルのミーティングの時はいきなり私の隣の席に来たり、ミーティングで少し離れた場所にいても(気のせいかもしれませんが)こっちを 見ているような感じがする時もあります。 中高一貫の女子校に通っていて恋愛経験があまり多くないので、先輩のそのような行動が思わせぶりなものなのか、私に気があるからなのか がよく分からなくて困っています(><) 映画を断られた後は私迷惑な人間かな・・・なんて思ってしまって、見かけた時素直に挨拶することさえ最近はできません・・・本当は一言だけでもいいから言葉を交わしたいのに(;_;) こんな状況の中、これからどうするのが良いでしょうか・・・ 諦めずにアピールすべきでしょうか(><) アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も中高一貫の男子校で経験不足でしたから気持ち分かります。 一つ一つの事柄で気分がプラスとマイナスに振り切れヘトヘトになりますよね。 でも得てして相手はあまり気にしてないのが殆どです。 彼は撮影のほうが重要というより、本当に忙しかったのだと思います。逆に、こっちを見ているような感じがする。は意識しすぎかもしれません。 ただ、挨拶くらいはしないと、相手にも避けられてると誤解されかねませんので、隣に座ったときやすれ違う時は、「笑顔で挨拶すること」は今後あなたのノルマとします。まずはそこから!それが自然に出来る様になったら、もう一度お誘いを!

gera0725
質問者

お礼

男子校に通っていたのですか。そうですね、私も同じ気持ちです…どうしても異性とのかかわり合いに慣れていないからちょっとしたことでも疲れてしまいます(>_<) nao-naoさんのお礼のメッセージにも書きましたが、先輩、既婚者だそうです。 なので諦めることにしました。…また叶わない恋をしてしまった…なぜか先生や彼女がいる人ばかりを好きになってしまう私です…。 長文で読みにくい文章にも関わらず回答してくださって本当にありがとうございました。新しい恋は諦めずに成就できるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • nao-nao51
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

あなたくらいの時期は自分の気持ちに素直になれなくて、一人悶々と後悔することも多々あることです。男性は自分に好意を持っている女性は何となく分かるもの。だからあなたのことがちょっと気になっているのは確かです。ただ気になっているのと好きになると言うことは別問題。今の彼はまだあなたを恋愛の対象には考えてはいないように思います。だからといって諦めることはありません。自分の気持ちに素直になって挨拶したり、目があったらにっこりしたり、近くにいたら話しかけたりすることが彼の気持ちを引きつけることも大いにあります。 ただちょっと心配なのは、あなたが中高一貫の女子校だったこと。男性に免疫が少ない分、必要以上に意識したり自分を作ったり誤解をしたりしがちです。過度な態度は男性にひかせる原因にもなります。控えめさを忘れず、でも素直な気持ちを表すこと。あなたの恋が成就することを祈っています。

gera0725
質問者

お礼

好きだという素直な気持ちを表すことが大事なのですね… そのことが頭になくて恥ずかしいあまり素っ気ない態度をとってしてしまう時もありました…(>_<) 話が変わるのですが、サークルのメンバーはSNSに登録することになっていてそのサイト内のプロフィールを見たのですが、 未婚か既婚かを選択する項目があって、好きな先輩…既婚者だそうです…。 冗談をよく言う人なので嘘だと思いつつ今日サークルのミーティングで直接尋ねたのですが、本当だそうです。 …ショックです。泣きたいけど泣けないほど苦しい気持ちです。大好きだけど奥さんから奪いたいなどは全く思っていないので、これから新しい恋をして吹っ切れようと思います。 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 こんな私に回答して下さって本当にありがとうございました。nao-naoさんのおかげで素直な気持ちを表すことの大切さに気付くことができました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 脚本と小説の違い

    映画サークルに入ったばかりの者です。 映画の脚本を初めてwordで書いてみたのですが 小説みたいと言われてしまいました。 脚本と小説の違いって何なんでしょうか? セリフは「」で入れ、 心情は()で入れ、シーンの説明も入れました。 どうするべきでしょう? 一応サークルの先輩を見本に書いたんですが、どうしていいかわかりません。 お願いします。

  • 卒業なさる先輩へ歌う歌

    中1女子です。 3月に部活の先輩が卒業なさります(ちなみに中高一貫なので高3の方です) そこでお世話になった先輩におくるいい歌はないでしょうか? 10人ほどで合唱しやすいものがいいです(全員女子です) よろしくお願いいたします。

  • 中高一貫の中学2年の女子です。

    中高一貫の中学2年の女子です。 同じ部活で同じ楽器をやっている高3の先輩が好きになりました。 5個も歳がはなれている後輩に恋愛対象ですか?? また先輩に好かれる方法を教えていただきたいです。

  • インカレサークルについて

    私は4月から大妻女子大に通います。女子大なのでインカレサークルに入りたいと思うのですが、入学式の日は出る方向が悪かったのか、あまりサークルのチラシをもらえませんでした。キャンパスには先輩がおらず、場所も田舎なので勧誘は来ません。なのでどこの大学に何のインカレサークルがあるか調べたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 好きな先輩について

    中2女子です。中高一貫の女子校に通っています。部活に入ったときからずっと好きな先輩がいます。その先輩とは共通の趣味があってそのことについてLINEでよく話します。ですがその先輩は今年受験なのでおそらくもう話せなくなってしまいます…部活も引退されてしまったので会う機会もありませんし、LINEもできなくなります…でも先輩と話せないのがとても辛いです…先輩の受験が終わったら遊びに行きたいと思っています。 ぐちゃぐちゃな文ですみません。質問したいことは (1)どうしたら好きな先輩と仲良くできるか (2)どうやって好きな先輩を遊びに誘うか 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 「彼氏がいそう」と言われます…

    都内の大学に通学している一年生の女子です。 私は中高一貫の女子校に通っていたので出会いがまったくなく、高1の時に初彼ができた以来彼氏がいません。 なのに大学に入学するとまわりの人に「彼氏いるでしょ?え、いないの!?いそうー。笑」などのようなことを何度も言われました。 彼氏がなかなかできなくて悩んでいるのにそのようなことを言われ、ショックです。 それから、今2こ年上で同じサークルの先輩に片想いしているのですが、その先輩が私の友だちに 「○○さん(私の本名です)は、完ぺきだよね」と話したそうです…。 昔から他人の目を気にする性格なのですが、なぜそのように思われているのかがはっきり分からず悩み苦しむ日々です……。 普段は花柄のワンピースなどを着ることが多く、友だちには可愛い、オシャレだね、とよく言われます…。 彼氏がいそう=恋愛に慣れている=軽い女、ということなのでしょうか!? またそうゆう意味だとしたら、どのようにすればそのイメージを壊すことができるでしょうか…。 アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • 動画のキャプチャについて

    今大学のしょぼい映画製作サークルのようなものに所属しているのですが、 ひとまず撮影が終わり、編集に入るからキャプチャやってきてねーと先輩に言われました。とりあえずやり方などを調べてみたのですがこれがいまいちよくわかりません。動画の場面を写真のように静止画 として保存する、というのはわかったのですが、一体どこをキャプチャすればいいのかもよくわかりません。シーンのはじめのカチンコが写ってるとこですか?というか、保存した画像は一体何に使うんでしょう?超初歩的な質問で申し訳ないですが、中々先輩にも聞けないし本当に困っているので教えてください・・・・・・

  • どこから「好き」?

    サークルの先輩が最近気になります。 好きかと言われると好きですが、プライドの高そうなところとか、他人にあまり関心がなさそうなところとかは嫌いです。 ほとんど話したことありません。 お互いサークルの顔見知り程度に話します。 ただ、時々、ふわーっと「好きだなぁ」と思うんです。 嫌われたくない、あわよくば好きになってほしい。 認めてほしい。 話しても全然話は盛り上がらないし、むしろ気まずいけど、話をききたい。 そばにいたい。 これって「恋」ですか? 「尊敬」かなぁとも考えたのですが、別に「すごいなぁ」と思うことはないので違うと思います。 あと、付き合いたいとかは全然ないです。 万が一恋人同士になったとしても、先輩だから緊張して話せないだろうし、映画とか一緒に見に行きたくないし、お互いこだわりがありすぎて喧嘩になりそうだし・・・つまり苦労しそうだからイヤです。 ハチミツとクローバーのはぐちゃんと森田さんみたいな・・・もっと距離は遠いですが・・・そんなかんじです。 あの二人は好き合っていますが、付き合うとかないですよね。 こういう気持ちってありますか? ただ私は中高と女子校だったので、恋に恋してるのかもしれません。 先輩が恐らく彼女はいなく、また女子に興味がなく、そして男友達とふざけあっている方が楽しそうだから、そんな人に好かれる「私」にあこがれているのかもしれません。 こういう気持ちをなんて言うのでしょう?私はどうしたらよいのでしょう? 自分の体験談やアドバイス、考え方など、なんでもいいので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学 サークル 悩み

    現在、大学二年生であり、大学内のサークルに所属しています。 サークル内には友人はいますが、サークル内での存在感がはっきりいってありません・・・。 また、仲の良い先輩もいなくて少し寂しいです。 先輩と非常に仲の良い同学年の人達が時に羨ましくなります。 また、サークル内で何か決める時はそれらの中の良い人達が、ミーティング外の時間に勝手に集まって、勝手に決定してしまうことが多く、私やあまり先輩達と交流の無い人は発言権も無い状態です。 サークル室にも行きにくいです。 私と似た状況の友人は数人います。サークル内での立ち位置がわからず辞めてしまった友人もいました。 存在感が無くて、ミーティングや活動に多く参加している人よりも、先輩達と仲が良くてたまにミーティングや活動に来る人の方が、サークル内では重宝されています。 先輩達と仲が良い人は、あだ名も付けられていて、誕生日も祝ってもらえるのですが、私はそんなことはありませんでした・・・。 なんとかサークルに馴染もうと、活動やミーティングに参加してきたのですが、結果は出ていません。 先輩達と仲が良い、または存在感がある人は、寮や一人暮らしの人である事が多く先輩との交流も多く仲良くなりやすいようなので、実家暮らしの私は半ば、あきらめています。 サークルなんてきっとこんなもんだ、と最近は開き直り始めました。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 映画「グラン・トリノ」の歌

    映画「グラン・トリノ」のEDに流れる歌の曲名、歌っている歌手などを教えて下さい。 最初はクリント・イーストウッドが歌っているのだと思っていたら、途中から声が変わった様な気がするのですが、誰が歌っているのでしょう。 ご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。