大学一年生の女子がサークルの先輩に好意を持ち、映画の誘いを断られて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女子がサークルの2歳年上の先輩に好意を持ち、一緒に映画を見に行きたいと頼んだが断られました。先輩は撮影の準備が忙しいため時間が取れないと言っていました。女子は先輩の態度や行動が気になり、自分への気持ちが分からず悩んでいます。
  • 女子は中高一貫の女子校に通っており、恋愛経験が少ないため、先輩の態度が思わせぶりなものなのか、ただの気のせいなのか悩んでいます。また、映画を断られた後、自分が迷惑な存在だと思ってしまい、先輩に素直に挨拶できなくなっています。
  • 女子はこの状況でどうするべきか迷っており、アドバイスを求めています。自分の気持ちを諦めずにアピールすべきか、それとも何もせずに様子を見るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き過ぎるあまり素直になれない・・・

大学一年生の女子です。 サークルの2歳年上の先輩が好きになってしまいました。 映画の製作などをするサークルなので、撮影の予定についてメールで 連絡を取り合うことがあるのですが、 その時に映画(グラン・トリノ)を一緒に見に行けるか尋ねたんです。 でも先輩は、今月撮影する映画の脚本などの準備がたくさんあるから見に行く時間が取れないと言って、結局は行けませんでした。 断るということは私に気がないからでしょうか・・・それともただ単に 撮影のほうが重要だったからでしょうか。 キャンパス内で見かけるとあちらのほうから声をかけてくれたり、 サークルのミーティングの時はいきなり私の隣の席に来たり、ミーティングで少し離れた場所にいても(気のせいかもしれませんが)こっちを 見ているような感じがする時もあります。 中高一貫の女子校に通っていて恋愛経験があまり多くないので、先輩のそのような行動が思わせぶりなものなのか、私に気があるからなのか がよく分からなくて困っています(><) 映画を断られた後は私迷惑な人間かな・・・なんて思ってしまって、見かけた時素直に挨拶することさえ最近はできません・・・本当は一言だけでもいいから言葉を交わしたいのに(;_;) こんな状況の中、これからどうするのが良いでしょうか・・・ 諦めずにアピールすべきでしょうか(><) アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も中高一貫の男子校で経験不足でしたから気持ち分かります。 一つ一つの事柄で気分がプラスとマイナスに振り切れヘトヘトになりますよね。 でも得てして相手はあまり気にしてないのが殆どです。 彼は撮影のほうが重要というより、本当に忙しかったのだと思います。逆に、こっちを見ているような感じがする。は意識しすぎかもしれません。 ただ、挨拶くらいはしないと、相手にも避けられてると誤解されかねませんので、隣に座ったときやすれ違う時は、「笑顔で挨拶すること」は今後あなたのノルマとします。まずはそこから!それが自然に出来る様になったら、もう一度お誘いを!

gera0725
質問者

お礼

男子校に通っていたのですか。そうですね、私も同じ気持ちです…どうしても異性とのかかわり合いに慣れていないからちょっとしたことでも疲れてしまいます(>_<) nao-naoさんのお礼のメッセージにも書きましたが、先輩、既婚者だそうです。 なので諦めることにしました。…また叶わない恋をしてしまった…なぜか先生や彼女がいる人ばかりを好きになってしまう私です…。 長文で読みにくい文章にも関わらず回答してくださって本当にありがとうございました。新しい恋は諦めずに成就できるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

• nao-nao51
回答No.2

あなたくらいの時期は自分の気持ちに素直になれなくて、一人悶々と後悔することも多々あることです。男性は自分に好意を持っている女性は何となく分かるもの。だからあなたのことがちょっと気になっているのは確かです。ただ気になっているのと好きになると言うことは別問題。今の彼はまだあなたを恋愛の対象には考えてはいないように思います。だからといって諦めることはありません。自分の気持ちに素直になって挨拶したり、目があったらにっこりしたり、近くにいたら話しかけたりすることが彼の気持ちを引きつけることも大いにあります。 ただちょっと心配なのは、あなたが中高一貫の女子校だったこと。男性に免疫が少ない分、必要以上に意識したり自分を作ったり誤解をしたりしがちです。過度な態度は男性にひかせる原因にもなります。控えめさを忘れず、でも素直な気持ちを表すこと。あなたの恋が成就することを祈っています。

gera0725
質問者

お礼

好きだという素直な気持ちを表すことが大事なのですね… そのことが頭になくて恥ずかしいあまり素っ気ない態度をとってしてしまう時もありました…(>_<) 話が変わるのですが、サークルのメンバーはSNSに登録することになっていてそのサイト内のプロフィールを見たのですが、 未婚か既婚かを選択する項目があって、好きな先輩…既婚者だそうです…。 冗談をよく言う人なので嘘だと思いつつ今日サークルのミーティングで直接尋ねたのですが、本当だそうです。 …ショックです。泣きたいけど泣けないほど苦しい気持ちです。大好きだけど奥さんから奪いたいなどは全く思っていないので、これから新しい恋をして吹っ切れようと思います。 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 こんな私に回答して下さって本当にありがとうございました。nao-naoさんのおかげで素直な気持ちを表すことの大切さに気付くことができました。感謝しています。