• ベストアンサー

どこから「好き」?

サークルの先輩が最近気になります。 好きかと言われると好きですが、プライドの高そうなところとか、他人にあまり関心がなさそうなところとかは嫌いです。 ほとんど話したことありません。 お互いサークルの顔見知り程度に話します。 ただ、時々、ふわーっと「好きだなぁ」と思うんです。 嫌われたくない、あわよくば好きになってほしい。 認めてほしい。 話しても全然話は盛り上がらないし、むしろ気まずいけど、話をききたい。 そばにいたい。 これって「恋」ですか? 「尊敬」かなぁとも考えたのですが、別に「すごいなぁ」と思うことはないので違うと思います。 あと、付き合いたいとかは全然ないです。 万が一恋人同士になったとしても、先輩だから緊張して話せないだろうし、映画とか一緒に見に行きたくないし、お互いこだわりがありすぎて喧嘩になりそうだし・・・つまり苦労しそうだからイヤです。 ハチミツとクローバーのはぐちゃんと森田さんみたいな・・・もっと距離は遠いですが・・・そんなかんじです。 あの二人は好き合っていますが、付き合うとかないですよね。 こういう気持ちってありますか? ただ私は中高と女子校だったので、恋に恋してるのかもしれません。 先輩が恐らく彼女はいなく、また女子に興味がなく、そして男友達とふざけあっている方が楽しそうだから、そんな人に好かれる「私」にあこがれているのかもしれません。 こういう気持ちをなんて言うのでしょう?私はどうしたらよいのでしょう? 自分の体験談やアドバイス、考え方など、なんでもいいので、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy108
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

3月で大学を卒業する者です。中学・高校と女子校でした。 私の中では、 憧れ=その人をある面で尊敬していて、これからも関わっていたいという気持ちを抱く。 恋=この人の一番近いところに居たい…もっとお近づきになりたい。そしてその人のために何かしてあげたい、という無償の愛が含まれる。 ような気がします。 なので、質問者様が、付き合うとしたら苦労しそうで嫌、と思っていらっしゃるとのことで、そうでしたら付き合うとか考えられない存在、けれど一人の人間としてその先輩に興味を抱いている。 という感じに近いと思いますので、恋とは少し違うかな~と感じました。

peachtea7
質問者

お礼

>付き合うとか考えられない存在、けれど一人の人間としてその先輩に興味>を抱いている。 たしかにそうかもしれません。納得です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.8

仮に、その先輩に彼女が出来たらどう思いますか? 自分のものになって欲しいと思うのは恋。 ただそっと見てるだけで幸せなのは憧れ。 私はそう思っています。 私にもそういう人いましたよ。 別に付き合いたいというわけでもないけど、気になる。 この人ともっと深い間柄になりたいけど、これといって行動に出たいとかはない。 結局は恋に恋してただけだったと今は思いました。 でも人それぞれだから、恋をしてもなかなか鼓動に出られない人や自分を抑える人がいますから。。。 質問者さん自身が自分に答えを出させないと分からない問題でしょうね^^;

peachtea7
質問者

お礼

>でも人それぞれだから、恋をしてもなかなか鼓動に出られない人や自分を抑える人がいますから。。。 >質問者さん自身が自分に答えを出させないと分からない問題でしょうね^^; そうですね・・・ここに書き込んでも全てが伝わるわけじゃないし、自分で考えるしかないのかもしれません。 逃げずに考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.7

こんにちは。 結果を言えば、恋ではないと思います。 理由は質問者さんが考えていることでほぼ合っていると思いますよ。 >嫌われたくない、あわよくば好きになってほしい。 >認めてほしい。 >話をききたい。 >そばにいたい。 これは >男友達とふざけあっている方が楽しそうだから、そんな人に好かれる「私」にあこがれているのかもしれません。  という願望からくる感情かもしれません。(認めてほしいってところとか特に) あと、説明するのに >ハチミツとクローバーのはぐちゃんと・・・ と漫画を例に出す感じが >恋に恋してるのかもしれません。 だと思います。 漫画と現実はまったく別物です。 質問者さんは漫画のような世界に憧れて、「そのようになったらいいな」と思う願望心からきたのでは? 自分にないものを持っているからその対象としてみてしまったのかもしれないです。 もし、恋愛感情の「好き」であれば、相手の嫌なところもひっくるめて、受け入れられると思います。 ここが嫌とか二人で遊びたくないといった感情があるのであれば恋愛感情ではないと思いますよ。 >こういう気持ちをなんて言うのでしょう?  憧れからくる感情 >私はどうしたらよいのでしょう?  彼のことは意識せず(忘れて)本当に好きになれる人を探したほうが良いと思いますよ。 いい恋をしてくださいね!!

peachtea7
質問者

お礼

>自分にないものを持っているからその対象としてみてしまったのかもしれ >ないです。 まさにその通りだなぁと思いました。今まで見たことのないタイプだったので興味を持ったのかもしれません。 あまり意識せず、本当に好きになれる人を探そうと思います。 他の方も指摘されていますが、漫画は「好きなのに、付き合うとは考えられない」という気持ちの例として挙げました。 そもそも先輩は私に対して何とも思ってないわけで、私と先輩には当てはまらないのですが・・・。 ただ、私の「先輩のことは好きだけど、付き合うとかは考えられない」というところが一緒かな、と。 そして、そういう気持ちって実際にはあるのかなぁ?と思ったんです。 わかりにくい例を挙げてすみません。 この「好きなのに、付き合うとは考えられない」という感情を「憧れ」「興味」と言うのですね? >いい恋をしてくださいね!! ありがとうございます。がんばります。

  • Wasavy29
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.6

私も大学時代に似たような経験がありますので、お答えします。 他の皆様も指摘されていますが、「憧れ」ですね。 状況を漫画に例えていますが、漫画と現実は残念ながら全く違います。 だって、先輩が貴方のことを好きと思っているかは分からないのですから。 厳しい言い方をするなら、peachtea7さんは漫画を読んで、そのようなシチュエーションに憧れているだけではないかと思います。 例えば、その先輩が他の女性と付き合っていた事が分かったら、peachtea7さんはどうしますか? 文面だけの判断で申し訳ありませんが、peachtea7さんは何も言わずに諦めそうだと思います。つまりは、その程度の思い。 相手の好きな部分も嫌いな部分も全部含めて、「それでも好き」と言えるのが恋愛です。 peachtea7さん自身が「それでも好き」と言えるかどうかを良く考え、 自分の感情を整理されることをお勧めいたします。 ちなみに、憧れと恋愛感情を履き違えた大学時代の私の場合は、 憧れていた先輩の物凄く格好悪くて痛々しい姿を見て、 「あ~こりゃ違うな。」 と冷水をぶっ掛けられたように一気に目が覚めた事があります。 憧れってそういうものだと思いますよ。

peachtea7
質問者

お礼

確かに、「その程度」なのかもしれません。 「それでも好き」とはとても言えません。 わかりやすいご回答ありがとうございました!

回答No.4

はじめましてっ 私も大学生です。 う~ん、、難しい問題ですね・・。 自分のあやふやな気持ちに白黒つけたいって気持ちは分かりますが、 無理に決め付けることはないんじゃないでしょうか?? 今の気持ちを大切にして下さいっ♪ 「この気持ちが何なのか」ではなく、「これから先輩とどうしたいか」 が大事だと思います。 今のままで良いなら、それで良いと思いますよ。

peachtea7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分のあやふやな気持ちに白黒つけたいって気持ちは分かりますが、 >無理に決め付けることはないんじゃないでしょうか?? >今の気持ちを大切にして下さいっ♪ そうですね。初めてこんな気持ちになったので、不安になっていたんです。 無理に決めつけることはないのかもしれません。 >「この気持ちが何なのか」ではなく、「これから先輩とどうしたいか」 >が大事だと思います。 これから・・・とりあえず、もっと話せるようになりたいです。 優しいアドバイスありがとうございます!がんばります。

  • Meuniere
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

ANo.2に一票。

peachtea7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「憧れ」という考えが一番合致するようですね。その選択肢はなかったので納得です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

「憧れ」なんじゃないですか。

peachtea7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「憧れ」ですか・・・。たしかにそうかもしれません。 さらに質問で申し訳ないのですが、憧れは恋とは違うのですか?

noname#50152
noname#50152
回答No.1

大学生のわりにわかりにくい文章書きますね。 大学生にもなって漫画の世界を参考にしないでください。 漫画はあくまでエンターテイメントです。 >こういう気持ちをなんて言うのでしょう?私はどうしたらよいのでしょう? 優柔不断な人間があーだこーだ言ってるだけです。 もう少し様子を見てください。

peachtea7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文章がわかりにくくてすみません。漫画は例として出したのですが、大学生らしくはなかったですか・・・。すみませんでした。 もう少し様子を見よう思います。

関連するQ&A

  • 女子校育ち故に...

    はじめまして、19歳の女子大生です。 私は今まで中高一貫の女子校に通っていました。 それ故に、男性とのかかわり合いが非常に少なく、大学に入学してからそのことが大いに障害となっていて、悩んでいます…。 幾度も優しくされたり連絡先を聞かれたりすると、私に気があるのかな?なんてすぐに勘違いをしてしまいます。 サークルの先輩に対しても、先輩としての尊敬の気持ちがだんだんと恋愛感情になってしまうこともあります。 そして、これは叶いそうにもない恋なのかな…と思うと片想いしている間のツラくて寂しい感情から解放されたいあまり、すぐに諦めてしまいます。 大変恐縮なのですが…異性にも同姓にも、可愛いねやお洒落だねなどの誉め言葉を言われることがよくあるし(深田恭子に似てると言われたこともあります)、 異性からアプローチされることもあるのですが、 意中の人からは一度もされたことがないのです…。 そんなこともあって、彼氏が全くもってできません。 惚れやすい性格を改善する為の最適な方法は何でしょうか? 又こんな私が好きな人からアプローチされない原因は何でしょうか…? 男性は外見重視ということをよく聞きますが、やはり私は中身に魅力がないからなのでしょうか…? ご意見いただければ嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • うらやましいのか、自分?

    私は今大学一年生で、文科系のサークルに入っています。先輩とも同級生とも、仲はそれなりです。 このあいだ飲み会がありまして、恋バナになったんです。サークルは20人ちょいくらいの少人数なのですが、 2組のカップルがいます。私は、サークルの男の子たちは先輩も含め皆好きですが、特に付き合ったりしたい とは思いません。向こうもそういうつもりで私を見てると思います。私が相手を完全に男として見てないかと いうと、それも違いますが。私は女子高出身なので、ちょっと意識しちゃいます。それで恋バナと いうのが、サークル内での話なんです。正直そういう話をされると、一応興味を持った振りをしますが、 私には蚊帳の外のことだし、あまりおもしろくありません。でも、イヤな話題だからって露骨にイヤがる のもどうかと思いますし。 私の気持ちとしては、 ・別のサークルならともかく、同じサークルで誰が誰を好きだとかわかると、気を使うのでイヤ ・私は恋関係の話は入れないので悔しいし、哀しい、寂しい、困る ・結局私は誰かに好かれたいだけなんだ・・・実は男好きなのかな・・・ようするに自分が話題の 主人公になりたいだけじゃん、と自己嫌悪 ・恋って自分でするのは疲れそう ・男と女が一緒にいるって面倒だな・・・ ・サークルの外で恋を探そうかしら ・そんなこと考えずに趣味や勉強に打ち込もうかな というかんじです。矛盾してるものもありますが、全部が組み合わさって、自分でもよくわからない感情です。 結局聞きたいのは、 ・こんな気持ちって、普通ですか?体験したことありますか? ・どうしたらこのモンモンとした気持ちをなくせるんですか? ということです。ひとつでも良いので、答えてくださると嬉しいです。 めちゃくちゃな文章なので、よくわからないところがありましたら質問してください。補足でお答え したいと思います。宜しく御願いします。

  • 自己嫌悪で嫌になります

    すみません、一度同じ質問をしたのですが、さらに質問内容を加えましたので、新しく質問し直しました。 よければまたお答えください。 私は今大学一年生で、文科系のサークルに入っています。先輩とも同級生とも、仲はそれなりです。 このあいだ飲み会がありまして、恋バナになったんです。サークルは20人ちょいくらいの少人数なのですが、 2組のカップルがいます。私は、サークルの男の子たちは先輩も含め皆好きですが、特に付き合ったりしたい とは思いません。向こうもそういうつもりで私を見てると思います。私が相手を完全に男として見てないかと いうと、それも違いますが。私は女子高出身なので、ちょっと意識しちゃいます。それで恋バナと いうのが、サークル内での話なんです。正直そういう話をされると、一応興味を持った振りをしますが、 私には蚊帳の外のことだし、あまりおもしろくありません。でも、イヤな話題だからって露骨にイヤがる のもどうかと思いますし。 私の気持ちとしては、 ・別のサークルならともかく、同じサークルで誰が誰を好きだとかわかると、気を使うのでイヤ ・私は恋関係の話は入れないので悔しいし、哀しい、寂しい、困る ・結局私は誰かに好かれたいだけなんだ・・・実は男好きなのかな・・・ようするに自分が話題の 主人公になりたいだけじゃん、と自己嫌悪 ・恋って自分でするのは疲れそう ・男と女が一緒にいるって面倒だな・・・ ・サークルの外で恋を探そうかしら ・そんなこと考えずに趣味や勉強に打ち込もうかな というかんじです。矛盾してるものもありますが、全部が組み合わさって、自分でもよくわからない感情です。 結局聞きたいのは、 ・こんな気持ちって、普通ですか?体験したことありますか? ・どうしたらこのモンモンとした気持ちをなくせるんですか? ・こういう話をふられた時、どう反応すればいいですか? ということです。ひとつでも良いので、答えてくださると嬉しいです。 めちゃくちゃな文章なので、よくわからないところがありましたら質問してください。補足でお答え したいと思います。宜しく御願いします。

  • 男の先輩の態度

    大一の女です。 最近サークルの男の先輩がとる態度がよくわかりません。 その方は元々私と仲が良く、割と話をするような仲だったのですが、 近頃あちらからあまり話しかけられず視線だけを感じます。 そこで目が合うとたくさん話してくれるのですが、 私の方から目を合わせない限り話しかけてきません。 また私の近くにも寄ってきますが、 これも私が先輩のことを見ない限り話しかけてきません。 私は先輩・後輩として先輩のことが好きですし尊敬もしていますが、 今は以前のような感じではなく正直自分からは絡みづらくなってしまいました。 恋愛感情を持たれているのかと思いましたが、 プライベートで会おうという話も出てきませんし、メールも私からしています。 女子校出身なので男性の気持ちがよくわかりません。 彼氏もいたことないです。 この先輩は何を考えているんでしょうか? どういう風に接すればいいですか?

  • 惚れっぽく嫉妬深い性格

    わたしは大学一年生の女子です。 入学してからサークルに入り、忙しいですが毎日楽しい日々を過ごしています。 ところで、私には悩みがあります。それは自分の『惚れっぽい』性格、『嫉妬深い』性格のことです。 サークルの先輩で気になる人ができました。出会ってすぐにいい人だな、と思いました。 その先輩は、いわゆるイケメンではないかもしれないけど、優しくて私のタイプの男性です。 もちろん私以外にも優しいので、女子から人気です。 そこで終わればいいのですが、私はタイプというだけで、すぐに恋愛対象として好き(likeじゃなくてlove)になってにしまいます。 先輩はとある後輩女子と仲良く話していることが多いのですが、私はそこでその女子に嫉妬してしまうのです。 私は嫉妬してしまうと、もっと先輩の気を引こうと頑張るのですが、それが自分でもわかるほどみっともなくて…。 さらにはどうやったらこの子を陥れられるだろう、と人としてどうかと思うようなことも考えてしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私は考えました。こんなことに嫉妬してて、もし、先輩がその女の子と付き合ったら、私はどうなるのだろう、と。 嫉妬深い性格が転じて、サークルに支障がでてしまい、結局辞める羽目になるのではないか、と考えました。 そうなっては本当に困ります。 このサークルは、私にとってやっと見つけた心の拠り所なのです。 それなのに恋愛などという節操ない理由で、この拠り所を失うわけにはいかないのです。 先輩とは付き合おうと思いません。付き合えません。 きっと私の好きという感情は「恋に恋してる状態」のことなんじゃないかと思います。 中途半端な好きという気持ちで、人を振りまわしてはいけないって思うんです。 それでも、一度意識してしまえば気にしないことなんてできないんです。 なので私を惚れっぽさ嫉妬深さから脱出させる方法をどうか教えてください。 それができないのであれば、その先輩を好きにならない方法、嫌いになる方法を教えてください。お願いします。

  • 彼の他に好きな人ができてしまいました。

    はじめて恋の悩みを質問させていただきます、20歳の女子です。 よろしくお願いします。 いま私には1年半以上お付き合いをしている彼がいます。 彼は大学で同じ学科・同じ歳で、お互いに初めて異性と付き合った同士です。 大学に入りたての頃は夏休み前に付き合って、夏休み後に別れるカップルがたくさんいるとよく聞きます。 でも私たちの場合は全くそんなことはなく、他に付き合った相手もいないはずなのに、お互いにこんなに相性が合う人はこれまでもこれからもいないと思っています。 若いなりにも「きっとこの人と結婚するんだろうなとまで感じていました。 それぐらい彼は私にとって大切な人です。 彼も私のことを本当に好きでいてくれます。 しかし、こんなに彼のことを大事に思っているはずなのに、私には他に好きな人ができてしまいました。 その人は学校のサークルの先輩で、彼とは全く接点はありませんが、お互いの存在は知っています。 サークルの中では彼氏と私が仲がいいことは有名で(彼はそのサークルには入っていませんが)、その先輩も彼と私のことを応援してくれています。 でもその先輩のことを好きになってしまいました。 先輩は私のことをただの後輩としか思っていないと思います。 男の人のことでこんなに悩んだのは初めての経験で、自分の気持ちがどうしたいのか全くわかりません。 このまま先輩への思いをしまいこんで彼と付き合い続けるか。 彼に正直に話して別れるか。 それで先輩に好きになってもらえるかはわかりません。 でもこのまま黙って今の状態を続けるのは苦しいです。 言ってしまえばただの私のふたまたです。 でもそれを行動にうつすにはまだ私には勇気がなくて、心が揺らいでいるうちにみなさんにアドバイスをいただきたくて質問しました。 よろしかったら解答お願いします。

  • 1年生の女です。

    1年生の女です。 サークルの先輩を好きになりました。彼は3年生のため、校舎が違います。サークルの活動もあまりないため、ほとんど会えません。 普段はメールをする程度です。お互い忙しいので1日1通程度ですが、出会って約3週間、途切れたことはないです。 あと、彼は来年国家公務員I種の試験があるので忙しいと思います。 今まで中高6年間女子校で恋愛経験がないため、どうしたら良いかわからないです。 どのような内容のメールをすれば良いか、これからのアプローチ法など、アドバイスをいただきたいです。 また彼女がいるかどうか聞くのはおかしいでしょうか?

  • 人気のある先輩と仲良くすると、女子たちの目が・・・

    大学のサークル内に、優しくて見た目もさわやかな男性の先輩がいます。上品な人なので、周りの女子たちはあからさまにアプローチすることができない雰囲気ですが、陰では憧れている人が多く、女子が集まって恋愛の話題をすると先輩の噂になり、どことなく互いを牽制しあいながら、狙っているようでもあります。 私は特に先輩のファンというわけではないのですが、サークル内で同じ係をすることになり、一緒に行動したり話し合ったりすることが多くなりました。先輩も私を信頼してくれて、よい関係が築けています。 ただ、そんなふうになってから、女子たちからの目が徐々にきびしくなってきました。反応は色々ですが、それとなく先輩の話をしてきて私との関係をさぐろうとする人、何か物言いたげな目でしょっちゅう見てくる人、それだけならまだいいのですが、目の敵にされてしまったのか、何かにつけて私よりも優位に立つような話をする人もいます。 かといって、先輩と距離を置くことはできませんし、先輩は恋愛対象ではないというのもおかしいですし(好きな先輩であることにかわりはありませんし)、直接何かいわれたわけではないのでそんな女子たちにわざわざ言い訳するわけにもいきません。 どうすればよいでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • イケメンに恋

    『可愛いと思われたいな』などの気持ちはあります。 私は恥ずかしながら男性とお付き合いもしたこともないし、初恋もしたことあるのかというぐらい恋というものを分かっていません。 しかも中高とも女子校なので、男性に免疫がありません。 これが何なのか気になります。 教えて下さい!

  • これって、嫉妬??

    気になっているサークルのA先輩についての相談があります。 そのA先輩とは兄妹のような関係で、2人でお茶したりもしています。 その先輩にいくつか気になる点があります。 ・サークルの活動に久しぶりに私が尊敬しており、私のサークルの役職の前任者であり、同じ中高出身と共通点の多い先輩(B先輩)が来ており、 B先輩とおしゃべりをしていました。 この時にはもちろんA先輩もいらしていました。 そのあとにA先輩に挨拶をした際にはとてもそっけなかったです。 A先輩はいつもみんなに愛想がよく、私を含め他の人にも会った際にも必ず声をかけてくれる先輩です。 私には会釈程度でしたが、ほかの人にはいつも通りの愛想のよさでした。 ・前の件から一か月後、飲み会で私の役職の話をしていた際に私が 「また、B先輩にお会いしたい(役職の話を相談したい為に)」 と言ったら、A先輩に 「こないだ会ったばかりじゃん」 と言われてしまいました。 いつもなら、B先輩の話が出たときに「会ったらいいんじゃない」と返されるので びっくりしてしまいました。 これは嫉妬なのでしょうか? それともただの気まぐれなのでしょうか? 答えていただけると幸いです。