• ベストアンサー

抑うつ状態 夜が不安で仕方ありません

sky_blue77の回答

回答No.5

今は休息を取ることが必要で、健康な状態まで回復することが大切であり、甘えではなく自己嫌悪だと思います。 ですから今は焦らずにゆっくりと回復を待つことが最善ではないでしょうか。 また『早く復職しなければならない』と思う気持ちが強過ぎるから周りのことを考えてしまい、肝心な自分の健康を忘れがちになってしまいます。 それであれば視点を変え、ご自身の健康だけを考えるようにしてみませんか。 その結果、自然と色々なことが進んでいくと思います。 こころの病は外傷と異なり目で見えません。 また経験したことがない人に理解を求めても難しいと思っています。 例えば風邪であれば誰もが経験しているので理解されやすいですが、ガンの場合、情報による推測のみで本当の辛さは経験した人でしかわからないことが多くあります。 ですから他へ理解を求めるために力を使うのではなく、ご自身の回復のために力を使うように心掛けて下さい。 今は初夏のような暖かさです。 公園等では花が咲き、緑が溢れています。 体調にもよりますが、何も考えずに公園等を散歩されてみたら如何ですか。 じっくりと眺めたりすると今まで気付かなかったことが目に入ってきて新鮮さを味わえると思いますから。 ご参考となれば幸いです。

b_marimo
質問者

お礼

今日も日中は体調がよく、愛犬と近くをお散歩してきました。 太陽の光を浴びると、なんだか力が充電されてくる気がします。 (その反動か、夜に落ち込みが出てくるのですが・・・) 他人からの視線は気にしないようにしようと思います。 心のどこかで「いたわってほしい」という甘えがあるの でしょうね。心の辛さは同じような病気を持つ友人(1人)に 時々会ってストレスを解消するようにしています。 焦らないでゆっくりと・・・ せっかちな私には難しい生活となりそうですが、少しずつ 努力していきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。