• ベストアンサー

微分方程式の解法

微分方程式の問題なのですが 3y^2dx+xdy=0 , y(1)=1/2 この時の特殊解を求めなければならないのですが、初めに完全微分方程式でないことを言った後にどのようにして一般解、特殊解を求めればいいのでしょうか。 参考書に例示されている例題に似たパターンの問題がなく完全に詰まってしまいました。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.1

3y^2dx+xdy = 0   3y^2dx = -xdy   (3/x)dx = (-1/y^2)dy とすれば変数分離形では?

ginsyati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく単純な問題だったんですね。 頭が煮詰まってまったく回っていなかったとしか思えません… 本当にありがとうございます。