• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

微分方程式の問題です。

微分方程式の問題です。 微分方程式の問題で、 (d^2y)/(dx^2)+(tanx)*{(dy)/(dx)}+(cos^2x)*y=0 の一般解を求めよという問題なのですが、解き方が分からず困っています>< 解法が分かる方がいれば、解法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)

>確認しましたが微分方程式は正しいです そうですか。こんな変な解が出てくるのは微分方程式が間違っていることが多いことが多いのですが・・・ 178-tall さん、info22_さん、分かりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕もきちんと解いてみたのですが、やっぱり解が変ですよね>< とある試験問題の過去問の一問なのですが、やはり当時の出題ミスのような気がします。 わざわざ回答していただいてありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inara
  • ベストアンサー率72% (293/404)

解の1つは    y = A/( √[ 1 + tan{ sin(x) + B }^2 ] ) + C*sin{ sin(x) } + D*cos{ sin(x) } となりましたが、これは y = exp{ f(x) } と仮定して f(x) について解いたものなので他にもあるかもしれません。微分方程式は間違ってないですね? -(cos^2x)*y が正しいとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます^^ はい、確認しましたが微分方程式は正しいです。