• ベストアンサー

円を縦横線で16等分

円面積をX,Y軸に平行な線で16等分する問題を考えています。 半径=1の円(x^2+y^2=1)で、まずはX,Y軸で円を4分割。 あと第一象限の4分割円を更に x,y軸に平行な2直線で4分割したい。 この2直線の交点(分割点) P(x,y)を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.1

できません。 第一象限の四分円を、x軸に平行な直線で二等分、 y軸に平行な直線で二等分してみると、 結果的に、四等分されないことが分かります。 x軸に平行な直線を三本引いては、どうですか?

euler2
質問者

お礼

arrysthmiaさん、さっそくの回答ありがとうごさいました。 そうですね。この1/4円を完全に4等分できませんね。 タイトルも設問も不適切でした。 実はこの課題、先日ピザのチラシで考えたものです。 チラシには16風味のピザとして、丸いピザを縦横に16「分割」した 写真がのっかっていたものでした。 どうも不均等? この4等分できないとわかっていても、店員さんはなんとか切れ目を 入れなければなりません。そこで何とか最適な分割点P(x,y)を 探れないかと考えています。 点Pで分割された各面積が最小のバラつきになるように、 最小二乗法(?)でP(x,y)を求められないかと苦しんでいます。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。