• ベストアンサー

縁を切るべき?

DW2030の回答

• ベストアンサー
  • DW2030
回答No.3

質問者さんの胸の痛みや苦しみは計りしれないと思います。 質問者さんの心に深い傷があるのであれば、もし縁を切ったとしても、何もなかった事のように綺麗に傷がなくなる事はないと思います。それくらい家庭というのは大きな影響があると思います。 しかし、縁を切ることで少しでも質問者さんの心の傷が軽くなるのであれば、切ってもいいと思います。 しかし法的な手続きの面倒くささや、今後もし何かあった時に、名前だけでも実家があり父または母がいる事が便利になる場合もあります。(あくまで肩書きで) 今まで家庭に振り回されているとおっしゃってましたが、人生は自分のものなので、嫌な人達のことで悩んで精神的に落ち込む時間が勿体無いです。幸せな事を見つけて幸せになりましょう! 長文失礼しました。

estnumber
質問者

お礼

この場を借りてお答え頂いた皆様にお礼申し上げます。 どの方にも親切に答えていただいたので、 どの回答者様を良回答とするか悩みましたが、 今回はDW2030さんに決めさせていただきます。 皆様どうも有難うございました。swimiyn様には・・・ごめんなさい。 興奮して大変失礼な返しをしてしまいました。 皆様にも不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。 また何か質問の際にはよろしくお願いいたします。

estnumber
質問者

補足

今まで、実家のことに巻き込まれ、 そういう自分の不幸に酔っていたところもあった気がします。 そういう自分を変えたいし、そろそろ自分の人生も考えて行こうと思います。