• 締切済み

オークションのバックアップDVDについて

オークションで売っている中古PCにたまに「システムのバックアップDVD」というものがついています。「おまけ品」と書かれていたり、「個人の責任において使用して下さい」という記述があります。これって違法にコピーしたものではないのですか?

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

個人で使用するためにバックアップをとることは違法ではありませんが それだけを譲渡すると違法になります (著作権法) たとえ違法であることを知らなくても、それを購入する行為も罪に問われます そのような出品を見つけたら管理者に連絡しましょう

true_child
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 よろしければ、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、「それだけを譲渡すると違法」というのはコピーしたリカバリDVDだけを譲渡(売買)することは違法で、中古PCにおまけとしてつけられている“リカバリDVD(コピー品)”であれば違法行為には当たらないということでしょうか?個人的には違法行為に当たるような気がしますが・・・