【泣ける】惨めな気持ちになる話【アニメ・映画・漫画】

このQ&Aのポイント
  • 感動的で悲しい作品には、さまざまな要素があります。生まれながらの持病や障害者の辛さ、貧困や孤独、努力が報われないなど、人々の惨めさを描いた作品は心に響きます。
  • アニメや映画、漫画には、泣けるストーリーが数多く存在します。代表的な作品として、『エヴァンゲリオン』や『裸足のゲン』などが挙げられます。また、映画では『デッドマンウォーキング』や『蛍の墓』などが感動的なストーリーを展開しています。
  • 感動的で悲しい作品を楽しむ際は、作者が描きたいメッセージやテーマに注目しましょう。登場人物の苦悩や悲しみに共感しながら、彼らが乗り越える姿に感動すること間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【泣ける】惨めな気持ちになる話【アニメ・映画・漫画】

「生まれながらの持病」「障害者の惨めさ」「僕は貧乏で…」とか 「私は何て小さいんだ」とか「明日死刑が決まった」とか 「誰も助けてくれない」とか「僕には何も才能がない」とか 「怪我人の俺は邪魔なだけだろ…」や「裏切られた親友を殺さなくちゃならない」や 「努力の果てに報われない…」「惨めな上にさらに悲劇の連続」など。 惨めで悲しくなる作品を知りませんか? どうも僕はそういう作品が好きみたいです。 ↓好きな作品↓ 【アニメ】 ・エヴァ ・ふたりのスピカ(ネットで見れなかったのでDVD購入予定) ・裸足のゲン(漫画も) 【映画】 ・デッドマンウォーキング ・蛍の墓(基本ですね^^;) ・レインマン ・フォレストガンプ 【漫画 - 本】 ・編集王(土田世紀作品全般) ・同じ月を見ている(漫画みてない人オススメです!映画は否…) ・バガボンド ・火の鳥 - 乱世編(おぶうと弁太の話) ・アドルフに告ぐ ・陰日向に咲く - 鳴き砂を歩く犬(小説) ・モンモンモン - 目の見えない犬の話 【お笑い?舞台?ネット?】 ・ラーメンズ - 器用で不器用な男と不器用で器用な男の話 ・2chのかーちゃんネタ。(人前でも泣けます!!!) ちなみにわたくし事ですが、 初めて泣いた映画は4~5歳の頃にみた「忍者ハットリくん」の映画でイジワルっ子ロボットが本当はみんなと仲良く遊びたいのに、 悪者だからと涙を流し堪えてたシーンです。 これが今の涙腺の弱さに繋がってるとは…(笑) 有名どころからマニアックな物まで、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.15

惨めというか、悲しい話がお好きなのでしょうか? ま、ともかく鬱になるお話とか悲しい話を挙げてみますね。 ●アニメ ・スクールデイズ   鬱もの作品としては鉄板でしょう。原作のPCゲーム、TVアニメ、   どれも凄まじいとしか言いようがありません。   一応高校生?のはずなのにこの愛欲地獄絵図は何? ・無限のリヴァイアス   少年漂流ものですが陰謀あり依存関係あり近親相姦あり、   見れば見るほど辛くなります。 ・伝説巨神イデオン   人間不信になります。 ・ブギーポップは笑わない 第6話「汝、母を愛せよ」   思春期の少女と母親の恋愛・性をめぐる葛藤。   ラストの和解は涙なしには見られません。 ●歌 ・タイガーマスク1作目のエンディング「みなしごのバラード」   歌詞だけでも検索してみて下さい。本当に切ないです。 ・ダメおやじエンディング「ダメおやじ愛のテーマ」   サビはいつ聴いても心が震えます。 ●映画 ・鬼畜   背筋の凍りつく児童虐待物語。緒形拳主演のオリジナルのみお薦め。 ・砂の器   頂点に登りつめた男の栄光は、まさに砂でできた器のように…。 ●小説 ・霧の旗   貧しさゆえに弁護を引き受けてもらえず獄死した兄をもつ女の復讐です。 ・夜の果てへの旅   主人公バルダミュが戦場で、植民地で、スラム街で、ありとあらゆる   悲惨をくぐってひたすら惨めに生きる物語。 ・蝿の王   無人島に漂着した少年たち。初めは団結して暮らしていたが   各自のエゴが次第にむき出しになり…これほど気のめいるラストは   滅多にありません。 ・邪宗門   北原白秋の詩集じゃなくて、高橋和巳の長編小説。架空の信仰宗教団体が   世直しから出発するが、弾圧をくぐり抜ける中でテロ集団と化してゆく。   「蝿の王」と並んで世界有数の憂鬱な小説。 ・アルジャーノンに花束を   ハートフルなSFの古典的名作。ラストの一言につい涙が…。 ●漫画 ・デビルマン   「こんな人類さっさと滅んでしまえ!」と10歳の頃これを読んで   本気で思いました。 ・凄ノ王(すさのおう)   これも永井豪。序盤でなんとヒロインが主人公の目の前で輪姦されます。 ・変身忍者嵐   石ノ森正太郎ですね。陰惨なエピソードのオンパレード。 ・ロボット刑事   同じく石ノ森作品。人間らしいロボットと差別意識丸出しの人間の葛藤。 ●テレビ ・トリハダ   「世にも奇妙な物語」みたいな感じの短編オムニバスドラマ。   鬱というか、怖いです。 つい調子に乗ってたくさん挙げちゃいました、すみません。

kulara_is
質問者

お礼

>・伝説巨神イデオン > 人間不信になります。 もう明日見ます。最高です!しかもイレオンってめちゃくちゃデカイんじゃなかったでしたっけ? 地球がピンポンサイズだったような。見る前からDVD欲しくなりました! 僕も歌で欝になるものをひとつ。 SWARRRM/言論兵器 ttp://www.myspace.com/swarrrmofficial (リンク伏せてますのでurlの頭にhをつけて下さい) 「俺は間違ってない、お前らが間違ってるんだ」 まさにこの一言です。 最期は放送禁止用語を堂々と叫んで終わります!

kulara_is
質問者

補足

※イレオン 打ち間違えです。 イデオン 訂正します。

その他の回答 (17)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

宇宙戦士バルディオス  劇場版でフォローされてますがTV版は主人公の恋愛?は成就しないし  地球が水没して終わります。

kulara_is
質問者

補足

>宇宙戦士バルディオス ちょwwwww オチ言われてしまったら泣けません… でもありがとうございます! まだまだ募集中ですのでよろしくお願いします!

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.6

私が「悲恋モノ」ばかり好きになる傾向があるので、全くの見当違いだったらすいません…。 どれも一応掲載紙が青年誌だったので、男性の読者も多かった作品かと思うのですが。 ・私たちの幸せな時間(佐原ミズ) 死刑囚の話。報われません。 ・最終兵器彼女(高橋しん) 幸せか不幸せかは人によって違うのかな?という作品。 ・フランダースの犬 日本版の悲しさは異常です。 外国の原作は読んじゃいけません(笑

kulara_is
質問者

補足

>私たちの幸せな時間 これは知りませんでした!韓国とかそっち系の映画でしょうか? ちょっと苦手意識ありましたが私の頭の中の消しゴムも嫌々みたら最後になきました(笑) ちょっと注目してみます! >最終兵器彼女 これは昔進められてみたのですが5~6話にいたってもなかなか感情移入できなくて… >フランダースの犬 これは前に劇場版のCMを見ただけで泣きました!!!!!! まだ本編は見てないのですが(笑)ありがとう御座います! leiposoさん涙腺の感覚が似てそうなのでぜひ「2ch かーちゃん」で検索して泣いてみてくださいww まだまだ募集中ですのでよろしくお願いします!

noname#85217
noname#85217
回答No.5

映画 「エレファントマン」奇形児に生まれ見世物小屋にいた男の実話。 「ケニー」両足のない男の子の話し。 「君の名は」洋画の方で知恵遅れの男の子の話し。 「鬼畜」鬼の様な義母に苦しめられる姉弟、最後は・・・ 「震える舌」難病に冒された少女と両親のたたかい。 漫画 「電撃ビデオガール」さえない男が謎のビデオ店で・・・ 「ガンダムシリーズ」定番ですが、裏切り、死に別れ、挫折、多数

kulara_is
質問者

補足

>映画 エレファントマン、確か監督?脚本?の方が他の映画作ってて名前を聞いた事があります。その説明聞いただけでなきそうです(笑) ケニーは小さい時に見た事ありますね。今みたらまた違った感動がありそうです。 その他は初めて聞きました!調べてみます! >漫画 電撃ビデオガールも初めて聞きました!調べてみます。 ガンダム系は前後に色んなシリーズの付箋があって、ですよね^^; ちょっと見るのが大変なので追々見て行こうと思います! ありがとう御座います☆ その他まだまだ色んなジャンルで募集中です!よろしくお願いします!

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 これもベタですが 「グリーンマイル」とかはどうでしょう? 私はこの映画好きではなくて、見終わったときになんかいやな感じに なってしまったんですが。 「ショーシャンクの空に」のほうがちょっと泣けたな。 どっちも刑務所ネタってなんかなぁ。。。

kulara_is
質問者

補足

>グリーンマイル S・キング作品ですね!!大好きです!しかも惨めな感動作代表のあの俳優も要るし、ガンプに近いのかな?とかワクワクしています。 グリーンマイルまだ見ていないんですよ。長いらしくて…(笑) でもこの気に見てみようと思います! キング作品、itやミザリーも泣けないですけど凄くいいですよ! 引き続きよろしくお願いします!

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.3

NHKにようこそとかどうでしょう? 特にネットゲームの所はみじめに思いました

kulara_is
質問者

お礼

>NHKにようこそ 只今見事にハマっています。3話から火がつきました。 惨めですね確かに…。 共感しちゃってる自分が悲しいですが目が離せません!!w

kulara_is
質問者

補足

>NHKにようこそ よくみかけますね!気にはなっていたんですけどなかなかとっつきにくくて…1話だけサラリと見流してしまいました。去年までアニメの免疫がなかったので1話目で食いつけないと…って言うのがありました。 でも(別の話すみません)カノンは1話目は本当に駄目でしたイライラしたぐらい。 でも根性で3話目4話目まで見たら話の中のコントで笑ってました(笑) NHKにようこそも頑張ってみてみます!! 引き続き大募集中ですよろしくおねがいします!

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

映画ショーシャンクの空に、名作です

kulara_is
質問者

補足

>映画ショーシャンクの空 確かに名作ですけど、感動シーンで僕の父が「負けた負けたー!」とか言いながらパチンコから帰ってきて涙台無し…でした。 父に不満はありませんがあのときだけは本気で恨みました…。 引き続き大募集中です!!!

  • Bliss
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

かなりの有名どころで「ロミオの青い空」はどうでしょう? 内容も好きでしたがオープニングの曲も好きです。

kulara_is
質問者

補足

>ロミオの青い空 それは初めて聞きました!早々イメージ検索してみたら、絵だけでちょっと泣けそうです♪ フランダースとか母を尋ねてみたいな感じなんでしょうか?期待大です。 まだまだ募集しておりますのでよろしくお願いします☆

関連するQ&A

  • 暗く重たい気持ちになる映画やマンガが好きです。

    私と同じような方ってたくさんいますか? 私の周りにはハッピーエンドの映画やマンガを好む人が多いです。 ハッピーエンドの映画 やマンガも見ることは見るのですが、あまり好んで見ません。 この前も友達に、オススメのマンガは?と聞かれたので、「闇金ウシジマくん」をすすめたら、怖くて読めなかった…と言われてしまいました(>_<) 自分ではなぜそういう作品を好むのかよくわかりません。 ちょっと歪んでるのかな?と思ったりしています(笑) 私と同じように暗く重たい気持ちになる映画やマンガが好きな方は、なぜそういう作品を好むのですか? 教えてください。

  • おすすめの漫画・アニメ・映画を教えて!

    最近、読みたい漫画・アニメ・映画が底をついてきたので、新境地を開拓すべく質問させてください。 以下のような趣味のわたし(20代前半女性)におすすめの作品がありましたら、新旧問わず教えてください。 わたしの今まで見た名作だと思う漫画作品は以下の通りです。 【少女漫画】BASARA/赤ちゃんと僕/天は赤い河のほとり/いたずらなKiss 【少年漫画】DEATH NOTE/SLAM DUNK/ヒカルの碁/鋼の錬金術師 【青年漫画】EDEN/バガボンド/菜~ふたたび~ アニメは以下の通りです。 コードギアス~反逆のルルーシュ~ 鋼の錬金術師 エヴァンゲリオン 魔法少女マドカ・マギカ 映画は以下の通りです。 【ヒューマン】ショーシャンクの空に/グリーン・マイル/グラン・トリノ/フォレスト・ガンプ/ライフ・イズ・ビューティフル/マジェスティック 【アクション】ブレイブ・ハート/ザ・ロック/フェイス・オフ/エアフォース・ワン 全体として主人公が苦境にあり、葛藤の多い作品が好きですが、最後はその努力が何らかの形で結ばれるといい。 また頭のいい主人公による心理戦が大好き。 恋愛物はお互い強く惹かれ合いながらも一緒になれない、そんな切ない話が好きです。 こんなわたしに合う作品がありましたら、どうぞ教えてください。

  • 漫画限定 怖い話

    夏です そこで 怖い話を教えてくれませんか? ただし、漫画限定です アニメでもなければ、映画、ドラマでもありません この質問はあくまで漫画の怖い話 です ホラーです 幽霊、不死の怪物など 漫画の怖い話ならいいのです 年代は問いません 作品名、作者名も教えて下さい 私は若い頃に ジャンプだったか エルフの女が不思議な力で異次元の世界へ読者を引き込む 漫画が怖いと思いました

  • 映画、ドラマ、マンガ、アニメが嫌いです。

    映画、ドラマ、マンガ、アニメが嫌いです。 先日お絵描きやめたのですが、今度は以前から持っていたマンガ、アニメ、ドラマ、映画、演劇、小説への憎悪と殺意が止まりません。どれも存在自体が嫌いです。 マンガ、小説は作者出版社ごと作品を燃やしたい衝動に駆られます。アニメとドラマは役者や声優、監督脚本家を攻撃して追い詰めたり撮影現場やスタジオを襲撃することをつい考えます。映画や演劇は上映中スマホいじったり最悪舞台に火炎瓶投げ入れようかなとか考えたりします。 こういう考えを断ち切りたいと思っても今の社会、フィクションから逃れられないのでできません。 なによりそれらを好きな人やファンの存在にも敵意を向けてしまいます。いつ映画etcなんかを布教されるのか、勧められたり話をされるのかと考えるとたまったものじゃありません。 これらの憎悪のきっかけになったのが、名前は伏せますが糞でゴミみたいな作品(映画、ドラマ、マンガ、アニメ)で不快な思いをしたからだと思います。ああいう産業廃棄物のせいかもしれませんが、見たという過去は変えられません。 お絵描きだけでなくフィクションへの憎悪や妄執を断ち切るには休んで何をすればいいでしょうか。 ちなみにこの件で精神科に相談したら「あなたはおかしくありません。正常です」と医師に笑顔で言われました。

  • お薦めアニメ・マンガ

    お薦めのアニメ、マンガを教えて下さい。 自分が好きなのはらきすた、ケロロ、絶望先生、秒速、けいおん、銀魂、おおふり、コナン(探偵の方)、東京マグニチュード8、サンレッド、ふたつのスピカなどなどです。 あまり好きでなかったのは、シャングリ・ラ、ひぐらし、うみねこ、(←の3つ。難しい事やろうとして最後に逃げられるとイラっときます)ハルヒ、とかです。 自分はジャンルよりも完成度重視なんだと思います。 ストーリー系はキャラ先行だったり萌重視で話の作りが雑になったりする事が多く、冷めてしまうのでなかなか読める作品に出会えません。最近ギャグマンガしか読めてない気が…。 それと、有名どころは結構読んでしまいましたので21世紀少年、プルートウなどはなしです。 いろいろ注文が多くて申し訳ありませんが、僕が好きそうなお勧めがございましたら是非ご教授ください。 捕捉。ほかにあげられそうでもう読んだもの。 ジャンプ系、サムライチャンプルー、時かけ、エウレカ、デッドマンワンダーランド、ガンダム系、エヴァ、グレンラガン、マクロスF、のだめ、BLOOD+、ハガレン、ルルーシュ、デジモン、ガッシュ、化物語などです。

  • この話知りませんか?

    今ふと思い出した話です。 小説なのか漫画なのか映画なのかアニメなのかすら分かりません(x_x;) こんな話です ある男が彼女の手紙を見つけた。 「あなたがこれを読んでる頃には私は… 中略 最後になりますが…(略)」 これを読んだ男が 「…って、最後って何だよぉぉぉぉ!」 っていう一場面ですが何の小説(映画?漫画?アニメ?)かわからないんです。 これだけの情報で思い当たる作品ありますか?

  • 映画初心者にオススメの映画は?

    どういうわけか、映画に興味が持てません。 20数年間生きてきて、幼い頃に親に連れられて行ったのを除くと、映画館に行ったのは数回です。 特に、洋画に興味がなくハリウッドスターの名前なども、ほとんど分かりません。 これまでは問題なかったのですが、仕事を始めてから取引先との世間話で映画の話題を振られることが多くなりました。 少しでも話題についていけるよう、映画に興味を持てるようになりたいと思うのですが、初心者にもオススメのものはありますでしょうか? 希望するのは ●ストーリー展開があり、最後まで飽きずに見られるもの ●シリアスなものより、コメディ的な要素があるもの ●なるべくメジャーな作品 です。 なお、これまで見たのは ●タイタニック ●007 ●インディージョーンズ ●フォレストガンプ ●プラダを着た悪魔 ●ブリジットジョーンズの日記 (007とインディージョーンズは、どの回か分かりませんが、1作品だけ見ました) あと、テレビの洋画劇場などで見たことがありますが、作品名などは覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 犬が相棒の漫画

    タイトルの通り、犬(もしくは狼)が相棒の漫画・小説・映画はないでしょうか。 荒廃した、命の危険がある(敵もいる)場所が舞台で、頼りになる賢い犬が味方として出てくる。大事な仲間の一員。 といった感じのものを探しています。 例えば漫画では「7SEEDS」の荒巻と犬達 「コッペリオン」の女の子達と狼 映画では「アイアムレジェンド」のウィル・スミスと相棒の犬 ゲームですが「デメント」のフィオナとヒューイ など。 こんな作品ありましたら教えてくださいm(._.)m ※普通の犬漫画は求めていません。警察官と警察犬とか、南極物語とか、ワイルドハーフとかは、すみませんが求めているものと違います(>_<;)

  • 過酷な運命を乗り越えるマンガ、小説、映画作品

    恵まれない環境を自分の狡猾さや野心で乗り越え、成り上がっていく小説、マンガ、映画があれば 教えてください。 イメージは「白夜行」とか「砂の器」、「ガタカ」みたく、どんな手段を使っても運命を乗り越えるみたいな話が好きですので、そういう作品があれば是非教えてください。

  • 「持っている」系漫画はもういらない。

    「持っている」系漫画はもういらない。 いきなりですが、タイトルの持っているとは、 主人公が「目覚めてはいないが特別なスキルや能力を実は持っている」とか 「かつて伝説の~~だった」とか「親兄弟がすごい人物」とか、 いわゆる″自分は特別″系の漫画のことです。 先日、某インターネットラジオで著名人たちが映画「BECK」について語っていたのですが、 話が原作にうつり、今は上記のような漫画が主流で、 日本の漫画全体がつまらなくなったというようなやりとりがありました。 ちばてつやの漫画のようなものが減って、読者に”あなたも特別な存在かもしれませんよ”と 甘やかしている作品が非常に多いということでした。 私も以前からそう感じていました。 そこで、 何もないところからのし上がっていくような熱い作品や平凡だけど試行錯誤して障害に立ち向かっていく ようなわくわくする漫画があったら古い作品でもよいので教えてください。

専門家に質問してみよう