• 締切済み

暗く重たい気持ちになる映画やマンガが好きです。

私と同じような方ってたくさんいますか? 私の周りにはハッピーエンドの映画やマンガを好む人が多いです。 ハッピーエンドの映画 やマンガも見ることは見るのですが、あまり好んで見ません。 この前も友達に、オススメのマンガは?と聞かれたので、「闇金ウシジマくん」をすすめたら、怖くて読めなかった…と言われてしまいました(>_<) 自分ではなぜそういう作品を好むのかよくわかりません。 ちょっと歪んでるのかな?と思ったりしています(笑) 私と同じように暗く重たい気持ちになる映画やマンガが好きな方は、なぜそういう作品を好むのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.7

たまに、バッドエンドの作品を見たりします。 理由は考えた事は無かったのですが, バランスをとりたいんだと思いますね。 ハッピーエンドばかり見ていると,地に足がつかない感覚になる。っていうか、 心がもろくなるような気がしているのかも知れません。 白土三平風に言えば,光ある所に影がある。闇を知れば光の大切さが分る。 って、カッコつけたいだけかも(^^;;

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.6

私はハッピーエンドもそうでないものも両方好きです。 ただ、脚本の都合上、ポイントごとに読者にインパクトを与えるが為に、登場人物にご都合主義のような不幸をもたらす、といった具合の作品があれば、それは好きではありません。 あくまでリアリティーの存在する不幸の描写があればそれが好きなのですが、それはなぜなのか。この命題を過去に考察した事がありますので、↓に書きます。 1.不幸の前例を知っておく事による自分自身の人生における防御を行っている。 たとえばカイジのエスポワール号などでは、奴隷以下に落ちていく人間をリアリズムに乗せて描いていますが、これは同じ危険を自分の身に起こすまいという注意喚起から物語に引き込まれていく際、それを作品自体の面白さと見なす事が、そうした作品を選択する要素になりうるのかと考えています。 2.逆境や苦難に会う登場人物への同調 ストーリーの中でひどい目に遭った登場人物が、例えそれがハッピーエンドにならずともその心境に同調する為(栄光無き天才達など)、人としての信念などを外部から摂取する事によって、自身における内部心理の自己強化を行っているからではないか、と考えています。 3.リアリズムの追求 マンガで描写されるのは理想や美麗字句などですが、現実と照らし合わせてみて「それは無いだろう」と極端に冷めてしまうケースがあると思います。 我々がフィクション作品に求めている感触の一部として、実際には存在したり、あるいは起こっていないが、もしかしたら我々の目に見えない所で、あるいは近い将来そうなるのかもしれないという、リアルな期待感であり、持てる作品です。 それが美形な登場人物とかロボットなど正の方向の参照願望もあれば、世の中の気をつけねばならない悪の分野の参照願望もあるのではないでしょうか。 (例えば悪の結社など現実味や親近感の無いものより、ウシジマくんの方がはるかに身近であり、生活の点において注意できるという点においてはウシジマくんに魅力があるとも言えます。) 4.正規品では満足しきれなくなった。 正規品の部材である努力、勝利、友情などが揃ったマンガでは満足し切れなくなったから、というのも原因の一つかもしれません。 無論、そうした正規品も好んで良く読むのですが、これだけではパターンも見えてきて飽きてきますので、新しい刺激を求めて亜流のものや異端のものを読んでいるのかな、という気がします。

noname#159120
noname#159120
回答No.5

 価値観や感性や、好みの違いだと思います。  私もハッピーエンドは、あまり好きではありません。私の周りもハッピーエンドを好む方が多いので、むしろ、どうしてハッピーエンドが好きなのかしら? と思います。私は、寂しい・悲しい・切ない・空しいなどの気持ちにさせる作品が好きですね。  私は育ってきた環境が悪かったりだとか、そういうことはなかったと思います(もちろん、中には育った環境などが影響している場合もあると思いますが)。ただ、暗く切ない作品を観たり読んだりすると、心のどこがが満たされていくような気がします。そういうのは、きっと人それぞれ違うと思いますよ。  映画・漫画・本は芸術ですし、芸術は感性で、一人一人感じ方・考え方が違ってこそなので、質問者様がおかしいとは思いません。一般的にハッピーエンドを好まれる方・傾向が多い、それだけのことだと思います。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.4

 私もそういった類の作品は嫌いではないです。怖いけど実際に被害をこうむるわけじゃなく、うっすらとその暗く重たい気持ちを追体験することができるような。上手くいえませんがホラー映画を見る感覚に近いかもしれません。怖いもの見たさで近づいて行っちゃうあれですね。

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.3

ただ好きなだけだと思います

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

ハッピーエンドも好きですが、 私は子供の頃から寂しい気持ちになったり切ない気持ちになる物語や歌が好きですよ。 別に変わってはいないんじゃありませんか? そういった作品がある事じたいそういった作品を好む人が普通に存在する証拠です。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

気を悪くしないで下さいね。 ひょっとして幼少の頃から、ご両親の愛情に恵まれていないのかもしれません。 なのでちょっとひねくれた感情を抱くようになられたのでは?

mhl24smoo
質問者

お礼

うーん、自分ではごくごく普通の両親に少し甘やかされて育ってきたかなて感じなので、その辺は関係ないかと思います。

関連するQ&A

  • ネットで中古の漫画を買う方法

    インターネットで漫画を買いたいと思ってるんです。 一冊ずつ買うよりも作品を全巻纏めて買いたいと思ってます。 一つの作品を纏めて買った方が一つずつ買うよりも安いかなっ思ってまして。 でもアマゾンとかには全巻纏めては売ってなくて そう言う纏めて売っているサイト知りませんか? 欲しい作品は闇金ウシジマくんなんです。

  • ダークなオススメ漫画教えて下さい!

    オススメ漫画あれば教えて欲しいです! 自分の好みは、 『ヒメアノール』 『闇金ウシジマ君』 『カイジ』 『ホムンクルス』 等の、リアリティーがあって精神性が高い作品が好きです。 ジャンルは違いますが、 松本大洋全般、 バガボンド、 ナウシカ、 ブッダ、 等も好きです。 毒と薬はかみひとえ、素敵な漫画をどうぞ教えて下さいm(__)m

  • ものすごく面白い漫画

    今ものすごく面白い漫画にハマってます 友達から借りたんですけど 闇金ウシジマくんという漫画なんですけど 皆さんは知ってますか? こんな面白い漫画久々に読みました 最新刊の九巻読んだんですけど ラストすごい感動しました 多分今日本で一番面白い漫画と言っても過言ではないのではないのでしょうか 絵もすごいリアルで読み応えがすごいあります 聞きたいのですが この漫画を読んだことのある人の感想と作者の真鍋昌平さんについて経歴とかレアな情報を知ってる人がいたら教えて欲しいのですか゛    

  • 映画から漫画化

    漫画や小説から、映画化される作品って多いですよね。 で、ふと思ったのですが、映画から漫画化された 作品ってありますか?  知っている方、教えてください。

  • 【泣ける】惨めな気持ちになる話【アニメ・映画・漫画】

    「生まれながらの持病」「障害者の惨めさ」「僕は貧乏で…」とか 「私は何て小さいんだ」とか「明日死刑が決まった」とか 「誰も助けてくれない」とか「僕には何も才能がない」とか 「怪我人の俺は邪魔なだけだろ…」や「裏切られた親友を殺さなくちゃならない」や 「努力の果てに報われない…」「惨めな上にさらに悲劇の連続」など。 惨めで悲しくなる作品を知りませんか? どうも僕はそういう作品が好きみたいです。 ↓好きな作品↓ 【アニメ】 ・エヴァ ・ふたりのスピカ(ネットで見れなかったのでDVD購入予定) ・裸足のゲン(漫画も) 【映画】 ・デッドマンウォーキング ・蛍の墓(基本ですね^^;) ・レインマン ・フォレストガンプ 【漫画 - 本】 ・編集王(土田世紀作品全般) ・同じ月を見ている(漫画みてない人オススメです!映画は否…) ・バガボンド ・火の鳥 - 乱世編(おぶうと弁太の話) ・アドルフに告ぐ ・陰日向に咲く - 鳴き砂を歩く犬(小説) ・モンモンモン - 目の見えない犬の話 【お笑い?舞台?ネット?】 ・ラーメンズ - 器用で不器用な男と不器用で器用な男の話 ・2chのかーちゃんネタ。(人前でも泣けます!!!) ちなみにわたくし事ですが、 初めて泣いた映画は4~5歳の頃にみた「忍者ハットリくん」の映画でイジワルっ子ロボットが本当はみんなと仲良く遊びたいのに、 悪者だからと涙を流し堪えてたシーンです。 これが今の涙腺の弱さに繋がってるとは…(笑) 有名どころからマニアックな物まで、よろしくお願いします。

  • ★私の嗜好に見合うマンガを教えてください★

    最近、マンガを買いあさっているのですが、自分的にハズレのないものを探すのが大変で大変で。。。 どなたか私の嗜好(3パターンあります)に見合うおすすめマンガを教えて下さい。 ------------------------------------------------- 【リアル系】 ホムンクルス、闇金ウシジマくん、殺し屋1、のぞき屋、RAINBOW 【ちょっとSF混じりなサスペンス(?)系】 ハンター×ハンター、ジョジョの奇妙な冒険、ガンツ、サイコ、寄生獣 【笑いと共感のある学園もの系】 スラムダンク、行け!稲中卓球部 ------------------------------------------------ 細かくてスミマセンが、、、、こんな感じです。 いくつでも結構ですので教えていただければ助かります。 よろしくお願いします!

  • 映画化・ドラマ化されそうな漫画

    最近映画化やドラマ化されている漫画が多いようですが、今年はどんな作品が選ばれると思いますか? 自分はドラマ化や映画化をされてはじめてそんな作品があったのかと知るくらいで、そんなに漫画は読んでいないんですけど。

  • 不倫マンガ、ドラマ、映画

    不倫を扱った作品は、女性視点のものが多いですが・・・・ 男性視点の作品をご存知の方教えて下さい。(好きな人が人妻) 細かく言えば子持ち(赤ちゃん)まぁそこまでは求めすぎですが・・・・ 漫画、ドラマ、映画etc・・・何でもいいです。 おすすめの作品と感想を教えて下さい。 単純に不倫を扱ったものでオススメのものがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画や本、漫画などで泣いたことがありません。

    こんにちは。 早速ですが、私は映画・本・漫画などで泣いたことはありません。 確かに少し感動のような感覚が沸いた事もありますが、本当に微々たるもので、涙なんて流すほどじゃないです。 複数の友達から何度か「あの映画で泣いたことがある、あの本で泣いたことがある」とか言われた事があります。どれも私の知っている作品なのですが、「おいおい大げさだろうよ・・・」と思ってしまいます。 だいたい私は小学校高学年から現在高3まで涙を流した記憶が無いのです。(卒業式・親族の死別などでも泣きませんでした) 何だか自分でも「俺の人間性って一体・・・」と思いますね。 私のような人は多いのでしょうか?もしくは少ないのでしょうか? あと、これだけは泣けるという映画・本・漫画などを教えてください。

  • みなさんのイチオシの漫画を教えてください!

    みなさんのイチオシの漫画を教えてください! 最近、漫画喫茶にはまってよく行くのですが、次に読む漫画を何にしようか悩んでいます。 ドラゴンボール、ワンピースが大好きです。 井上雄彦さん、浦沢直樹さんの作品も大好きです。 「寄生獣」も好きです。最近「ヒストリエ」を読みました。 「銀魂」「鋼の錬金術師」あたりをすすめられて読んでみたのですが、あまり自分向けではないなと思いました。 「闇金ウシジマくん」はちょっと落ち込んでしまったので、途中で読むのをやめてしまいました。 少女コミックは「有閑倶楽部」が大好きです。 昔「クローズ」を読んでいて面白かったので、今度は「WORST」を読んでみようと思います。 よろしくお願いいたします。