• 締切済み

暗く重たい気持ちになる映画やマンガが好きです。

私と同じような方ってたくさんいますか? 私の周りにはハッピーエンドの映画やマンガを好む人が多いです。 ハッピーエンドの映画 やマンガも見ることは見るのですが、あまり好んで見ません。 この前も友達に、オススメのマンガは?と聞かれたので、「闇金ウシジマくん」をすすめたら、怖くて読めなかった…と言われてしまいました(>_<) 自分ではなぜそういう作品を好むのかよくわかりません。 ちょっと歪んでるのかな?と思ったりしています(笑) 私と同じように暗く重たい気持ちになる映画やマンガが好きな方は、なぜそういう作品を好むのですか? 教えてください。

みんなの回答

• skip-man
回答No.7

たまに、バッドエンドの作品を見たりします。 理由は考えた事は無かったのですが, バランスをとりたいんだと思いますね。 ハッピーエンドばかり見ていると,地に足がつかない感覚になる。っていうか、 心がもろくなるような気がしているのかも知れません。 白土三平風に言えば,光ある所に影がある。闇を知れば光の大切さが分る。 って、カッコつけたいだけかも(^^;;

• booter
回答No.6

私はハッピーエンドもそうでないものも両方好きです。 ただ、脚本の都合上、ポイントごとに読者にインパクトを与えるが為に、登場人物にご都合主義のような不幸をもたらす、といった具合の作品があれば、それは好きではありません。 あくまでリアリティーの存在する不幸の描写があればそれが好きなのですが、それはなぜなのか。この命題を過去に考察した事がありますので、↓に書きます。 1.不幸の前例を知っておく事による自分自身の人生における防御を行っている。 たとえばカイジのエスポワール号などでは、奴隷以下に落ちていく人間をリアリズムに乗せて描いていますが、これは同じ危険を自分の身に起こすまいという注意喚起から物語に引き込まれていく際、それを作品自体の面白さと見なす事が、そうした作品を選択する要素になりうるのかと考えています。 2.逆境や苦難に会う登場人物への同調 ストーリーの中でひどい目に遭った登場人物が、例えそれがハッピーエンドにならずともその心境に同調する為(栄光無き天才達など)、人としての信念などを外部から摂取する事によって、自身における内部心理の自己強化を行っているからではないか、と考えています。 3.リアリズムの追求 マンガで描写されるのは理想や美麗字句などですが、現実と照らし合わせてみて「それは無いだろう」と極端に冷めてしまうケースがあると思います。 我々がフィクション作品に求めている感触の一部として、実際には存在したり、あるいは起こっていないが、もしかしたら我々の目に見えない所で、あるいは近い将来そうなるのかもしれないという、リアルな期待感であり、持てる作品です。 それが美形な登場人物とかロボットなど正の方向の参照願望もあれば、世の中の気をつけねばならない悪の分野の参照願望もあるのではないでしょうか。 (例えば悪の結社など現実味や親近感の無いものより、ウシジマくんの方がはるかに身近であり、生活の点において注意できるという点においてはウシジマくんに魅力があるとも言えます。) 4.正規品では満足しきれなくなった。 正規品の部材である努力、勝利、友情などが揃ったマンガでは満足し切れなくなったから、というのも原因の一つかもしれません。 無論、そうした正規品も好んで良く読むのですが、これだけではパターンも見えてきて飽きてきますので、新しい刺激を求めて亜流のものや異端のものを読んでいるのかな、という気がします。

noname#159120
noname#159120
回答No.5

価値観や感性や、好みの違いだと思います。  私もハッピーエンドは、あまり好きではありません。私の周りもハッピーエンドを好む方が多いので、むしろ、どうしてハッピーエンドが好きなのかしら? と思います。私は、寂しい・悲しい・切ない・空しいなどの気持ちにさせる作品が好きですね。  私は育ってきた環境が悪かったりだとか、そういうことはなかったと思います(もちろん、中には育った環境などが影響している場合もあると思いますが)。ただ、暗く切ない作品を観たり読んだりすると、心のどこがが満たされていくような気がします。そういうのは、きっと人それぞれ違うと思いますよ。  映画・漫画・本は芸術ですし、芸術は感性で、一人一人感じ方・考え方が違ってこそなので、質問者様がおかしいとは思いません。一般的にハッピーエンドを好まれる方・傾向が多い、それだけのことだと思います。

• mokha
回答No.4

私もそういった類の作品は嫌いではないです。怖いけど実際に被害をこうむるわけじゃなく、うっすらとその暗く重たい気持ちを追体験することができるような。上手くいえませんがホラー映画を見る感覚に近いかもしれません。怖いもの見たさで近づいて行っちゃうあれですね。

• o-ohukui
回答No.3

ただ好きなだけだと思います

• take-on3
回答No.2

ハッピーエンドも好きですが、 私は子供の頃から寂しい気持ちになったり切ない気持ちになる物語や歌が好きですよ。 別に変わってはいないんじゃありませんか? そういった作品がある事じたいそういった作品を好む人が普通に存在する証拠です。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

気を悪くしないで下さいね。 ひょっとして幼少の頃から、ご両親の愛情に恵まれていないのかもしれません。 なのでちょっとひねくれた感情を抱くようになられたのでは?

mhl24smoo
質問者

お礼

うーん、自分ではごくごく普通の両親に少し甘やかされて育ってきたかなて感じなので、その辺は関係ないかと思います。