• ベストアンサー

「しっかり」 と 「きちんと」 と 「ちゃんと」 が、どういうふうに区別があるんですか、

外国人です、 日本語の中に、 「しっかり」 と 「きちんと」 と 「ちゃんと」 が、どういうふうに区別があるんですか、 教えていただきます、 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

お礼のお言葉をありがとうございました。 >>>sanori さんの答えから見えば、「きちんと」と「ちゃんと」の意味が同じですか、 前回書いたとおり、 Aの意味・使い方同士を比べれば同じ、 Bの意味・使い方同士を比べても同じなので、 近いです。 しかし、C同士は違います。 「きちんと断ってきなさい」ではなく「ちゃんと断ってきなさい」という言い方もあります。 しかし、「ちゃんと断ってきなさい」の「ちゃんと」は、「きちんと」と同じ意味ではなく「しっかり」に近い意味になります。 また、 「ちゃんとした服を着なさい」についてですが、 「ちゃんと」を「きちんと」に取り替えて、 「きちんとした服を着なさい」という言い方をする人は全くいないとは言えませんが、 不自然な日本語です。

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

「しっかり」は、「位置や考えが容易に動かないこと」 「きちんと」は、「あるべき位置に、また、あるべき状態にあること」 「ちゃんと」は、「きちんと」と同じですが、友人・家族・幼児などの間で多く使われます。 これらの「仮名書きの副詞や形容詞」は、公用文・論文などには、めったに現れません。現れ方は「しっかり」>「きちんと」>「ちゃんと」であって、「しっかり」は「一般人向け技術マニュアル」には現れます。

noname#101110
noname#101110
回答No.2

「しっかりしろ」(自立できるように)心身を確かに持て でしょうか 「きちんとしろ」自身の身持ちをよくし、整え(周囲から信頼がえられるように)見栄えをよくしろ でしょうか 「ちゃんとしろ」自身の立場の具合、折り合いを正しくして安定させろ  でしょうか ちゃんと=丁度と同語源か?とかいてあるものがあります(小学館国語辞典) ご参考まで

• sanori
回答No.1

こんばんは。 その3つは、それぞれたくさんの意味があるので、 基本的な使い方にしぼって説明します。 しっかり (A: 土台が安定していて動かない) B: 安定した行動をして、信用される  例「また同じ失敗をしたね。しっかりしなさい。」 C: 気持ちを引きしめて、やるべきことを実行する  例「しっかり勉強する」(勉強をがんばる) きちんと A: 乱れていない  例「教室の中はきちんとしている」(整理整頓されている) B: やるべきことを、間違いなく正確にやる  例「きちんと勉強をする」(勉強をしなくてはいけないから勉強する) C: 態度をはっきりさせて  例「たのまれたことができないのなら、きちんと断ってきなさい」 ちゃんと A: 乱れていない  例「教室の中はきちんとしている」(「きちんと」のAと同じ) B: やるべきことを、間違いなく正確にやる  例「ちゃんと勉強をする」(「きちんと」のBと同じ) C: 他人にバカにされないような行動・様子をしている  例「今日のパーティーは偉い人が来るから、あなたもちゃんとした服を着なさい」 以上、参考にしてください。

abcdefu520
質問者

補足

ご回答有難う御座います、 sanori さんの答えから見えば、「きちんと」と「ちゃんと」の意味が同じですか、