• ベストアンサー

「しっかり」 と 「きちんと」 と 「ちゃんと」 が、どういうふうに区別があるんですか、

外国人です、 日本語の中に、 「しっかり」 と 「きちんと」 と 「ちゃんと」 が、どういうふうに区別があるんですか、 教えていただきます、 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

お礼のお言葉をありがとうございました。 >>>sanori さんの答えから見えば、「きちんと」と「ちゃんと」の意味が同じですか、 前回書いたとおり、 Aの意味・使い方同士を比べれば同じ、 Bの意味・使い方同士を比べても同じなので、 近いです。 しかし、C同士は違います。 「きちんと断ってきなさい」ではなく「ちゃんと断ってきなさい」という言い方もあります。 しかし、「ちゃんと断ってきなさい」の「ちゃんと」は、「きちんと」と同じ意味ではなく「しっかり」に近い意味になります。 また、 「ちゃんとした服を着なさい」についてですが、 「ちゃんと」を「きちんと」に取り替えて、 「きちんとした服を着なさい」という言い方をする人は全くいないとは言えませんが、 不自然な日本語です。

その他の回答 (3)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

「しっかり」は、「位置や考えが容易に動かないこと」 「きちんと」は、「あるべき位置に、また、あるべき状態にあること」 「ちゃんと」は、「きちんと」と同じですが、友人・家族・幼児などの間で多く使われます。 これらの「仮名書きの副詞や形容詞」は、公用文・論文などには、めったに現れません。現れ方は「しっかり」>「きちんと」>「ちゃんと」であって、「しっかり」は「一般人向け技術マニュアル」には現れます。

noname#101110
noname#101110
回答No.2

「しっかりしろ」(自立できるように)心身を確かに持て でしょうか 「きちんとしろ」自身の身持ちをよくし、整え(周囲から信頼がえられるように)見栄えをよくしろ でしょうか 「ちゃんとしろ」自身の立場の具合、折り合いを正しくして安定させろ  でしょうか ちゃんと=丁度と同語源か?とかいてあるものがあります(小学館国語辞典) ご参考まで

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 その3つは、それぞれたくさんの意味があるので、 基本的な使い方にしぼって説明します。 しっかり (A: 土台が安定していて動かない) B: 安定した行動をして、信用される  例「また同じ失敗をしたね。しっかりしなさい。」 C: 気持ちを引きしめて、やるべきことを実行する  例「しっかり勉強する」(勉強をがんばる) きちんと A: 乱れていない  例「教室の中はきちんとしている」(整理整頓されている) B: やるべきことを、間違いなく正確にやる  例「きちんと勉強をする」(勉強をしなくてはいけないから勉強する) C: 態度をはっきりさせて  例「たのまれたことができないのなら、きちんと断ってきなさい」 ちゃんと A: 乱れていない  例「教室の中はきちんとしている」(「きちんと」のAと同じ) B: やるべきことを、間違いなく正確にやる  例「ちゃんと勉強をする」(「きちんと」のBと同じ) C: 他人にバカにされないような行動・様子をしている  例「今日のパーティーは偉い人が来るから、あなたもちゃんとした服を着なさい」 以上、参考にしてください。

abcdefu520
質問者

補足

ご回答有難う御座います、 sanori さんの答えから見えば、「きちんと」と「ちゃんと」の意味が同じですか、

関連するQ&A

  • 訪れる(おとずれる)と訪ねる(たずねる)がどんな区別がありますか、

    こんにちは、日本語を勉強している外国人です、 日本語について、ちょっとお伺いたいことがあります、おしえていただけませんか 訪れる(おとずれる)と訪ねる(たずねる)がどんな区別がありますか、 意味が同じじゃないですか 例えば: (1)友人をおとずれる (2)友人をたずねる 上記の例文が両方も言えるじゃん、細かい区別はなんですか、いつ「おとずれる」が使えますか、いつ「たずねる」が使えますか、まったく分からない、教えてください、 以上、宜しくお願いいたします、

  • 外国人です、「理解」と「納得」がどんな区別があるのですか、教えていただけませんか

    外国人です、日本語の中に、「理解」と「納得」がどんな区別があるのですか、教えていただけませんか・  ありがとうございます 例えば: 理解できない、 納得がいかない、 例えば: 理解するまで説明する 納得するまで説明する 以上、宜しくお願いいたします

  • 「先に降りました」と「先に降りていた」ってどんな区別がありますか?

    こんにちは、外国人です、   日本語について、幾つか問題が伺いたいですが、 動詞の過去形  と 動詞の「て」形 + 「ている」の過去形 どんな区別がありますか? 例えば: 「先に降りました」と「先に降りていた」ってどんな区別がありますか? 是非、教えていただきます、 以上、宜しくお願いいたします。

  • 外国人です、日本語の中に、「包む(つつむ)」と「包む(くるむ)」には、どのように区別があるんですか、

    外国人です、日本語の中に、「包む(つつむ)」と「包む(くるむ)」には、どのように区別があるんですか、 今日は、日本語先生に聞いてきた、先生は「つつむ」はきちんと畳む、 「くるむ」は随意畳む、っていいました、 皆さん、どう思っていますか 教えてください、よろしくお願いいたします

  • 言葉の区別

    皆さん、すみません。外国人ですが、日本語の入札、応札、入札応募(特に応札と入札応募)はどういう区別がありますか。教えてください。

  • わけではない と わけでもない、がどんな区別があるですか

    こんにちは、外国人です、 最近、日本語の本が見ている、   わけではない と わけでもない、がどんな区別があるですか 文法の本を調べていた、意味は同じです、 教えていただきたいですが、

  • 「かな」と「よね」の区別

    こんにちわ  私は外国人です。 聞きたいのは: 1.「かな」と「よね」は用法としては、共通点と違うところはなんでしょうか? 2. 例えば: 詩織:飲めませんよ そら:そっかぁ 俺もまったく飲めないんだよね。 この「よね」は相手に対して向けた疑問と言うよりは、自分に向けています。つまり自問自答する場合です。「飲めないんだよね。うん、そうなんだ、俺も飲めないんだ。」という後半の気持ちが含まれています。 質問は:1.ここの「よね」の用法は自分に使っていいですが、他人にも使っていいのでしょうか?  2.「よね」のこういう用法の例を取ってください。 3.「かな」は ↑ のイントネーションがあるのでしょうか? 4.上の例は 例えば: 「そっか、俺もまったく飲めないんだよね」 と 「そっか。俺もまったく飲めないかな。」何か区別があるのでしょうか? 日本語で教えてください。よろしくお願いします。

  • 「おそ・い」の区別

    〇時刻・時期が「早い」 〇動作などが「速い」 と,漢字では「はや・い」を二種類に区別します。 一方で,対義語の「おそ・い」は,どちらも漢字で「遅い」と書き,区別しません。 (区別しないのは)日本語では,区別する必要性が薄かったからですか? 【英語】 early⇔late fast⇔slow 【現代中国語】 zao(早)⇔wan(晩) kuai(快)⇔man(慢)

  • 『リビングルーム』、『応接間』、『居間』の区別

     初めまして。日本語を勉強している外国人です。  『リビングルーム』、『応接間』、『居間』の区別は何でしょうか。  宜しくお願い致します。

  • と言えども&とはいえ 区別

    こんばんは! 中国人です。日本語の文法はちょっと苦手ますので、ご指導いただければありがたいです。 と言えども&とはいえ 区別はなんでしょうか? ご説明お願いしたします。