• ベストアンサー

うつ病と肩こりについて

3年程前より福祉施設の管理者をしています。40歳男性です。昨年3月にうつ病と診断され1ヶ月かん療養し、4月より職場復帰しました。1年何とかがんばりましたが、イマイチパッとせず、うっかりミスが多い状況です。かかりつけのドクターより仕事を休むよう薦められ、社長からも同様のアドバイスをうけ5月より暫く休養をとることとなりました。今回の不調の原因として肩こりがあります。肩だけではなく首すじが寝違えたように痛くふくらはぎも痛みます。立っているのもしんどい時が多いです。食欲もなく2年で20キロ程やせ80キロから60キロになりました。うつ病だけが原因か心配です。どういった病院や科目を受診したらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

うつ病だけが原因かどうか分からないのだったら、先生に相談したらどうですか? きっと内科での診察を勧められると思います。 大抵の病気は、血液検査と尿検査でできます。 内科に行って、うつ病と診断されている事、現在の症状お話すれば、必要な検査をしてくれると思います。

papakiti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。かかりつけ医で血液検査など定期的にしていますが、ガンマGTPが高い程度で特に異常はありませんが、体がバラバラになりそうなくらいの全身の痛みがあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

心療内科に通われているんですね。 どの位の周期で通院しているか解りませんが、 例えば1週間に一回とか2週間に一回とかありますので 軽度の鬱病にしても、治療には長い時間が掛かります。 また薬が安定するまで、つまり質問者様に効く薬を担当医が 模索している状態ではないですか? 余り薬がコロコロ変わるのは良い状態とは言えません。 あくまでも参考意見ですが一年間通ってまだ薬が変わる様であれば、 セカンドオピニオンとして精神科病院などに転移されてみては如何ですか?

回答No.4

先ず一カ月で職場復帰したのであれば軽症の鬱病ではないでしょうか? 軽度の鬱病の場合しばしば身体症状が強く出て、精神症状があまり目立たない場合があります。 これを「仮面うつ病」といいます。「めまいがする」、「体がだるくて仕方ない」や「肩こりがひどい」などの症状が出ます。また食欲低下も出ているので再発した可能性があります。 精神科や心療内科に通院してみては如何ですか?

papakiti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。心療内科には1年前よりかかっています。当然投薬も受けていますが、あまり効き目がなく色々変えてもらったりしています。

• formidable
回答No.3

「うつ」には5~6種あり、ドクターでも鑑定がむつかしいとのことで、 いま双極性障害(躁鬱病)II型の誤診が問題になっていますね。 主治医に 体重減の話をして、アドヴァイスをうけ、診療を進めてください。 ※この際、メンタル・ヘルス関連の勉強・研究を広く深く鋭く行って、 臨床心理士や精神科医レヴェルの知識をゲッとしてみるのも1つの 方法ではないでしょうか。ご自身にもご利用者さんのためにも、 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 俳句づくりやヨガなど、「うつ」には効果的なのですが 垂直思考を休ませて、水平思考を採用するだけでも 気持ちに、ゆとり・余裕が生じてくるでしょう。 お勧めです。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) お序に、精神科医や臨床心理士になってしまうのも 宜しいのではないでしょうか。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

鬱病は心身面と精神面と双曲性で来ます、肩こり怠さは当然来ます。食べる事出来ない、睡眠障害(覚醒)など多方面から症例は出ます。  当然診療内科に通院と思いますので担当医と要相談で投薬変更をして貰う事です。  墜ちますこれで食欲減退、何時でもあるので怠い吐き気も来ますし肩こりも出ます。  出て然り・・・・・