• ベストアンサー

失業給付は何か月分もらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。 働き始めて6年 1社目で3年 2社目(現時点)で3年 です。 今度会社が倒産するので それにあわせて会社都合の退職をするのですが 失業給付は何か月分 もらえるのでしょうか? おしえてください よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.6

#4です ・会社が離職票を発行する際に、離職票に離職理由を記載して、ハローワークに提出して、ハローワークがその理由により、離職区分を決めて会社に戻します  それが貴方の手に渡るようになります  それを貴方がハローワークに提出して失業給付の手続きをとる事になります ・ですので、会社が離職票にどの様に離職理由を記載するかによります  その記載されている理由が、特定受給資格者に該当する内容なら、その様に扱われる事になります ・会社側に良く確認したほうがよいですね

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#93436
回答No.7

会社が発行した離職票に、離職理由が書かれています。 それにあなたが同意できないなら、「異議あり」という欄にチェックして、ハローワークに提出します。 するとハローワークから会社に調査が入ります。 それは本当に倒産しているかどうか?ということではなくて、倒産を理由に社員を解雇したかどうか?という調査です。 会社が意図的に「会社都合ではない、自己都合だ」と主張したら、面倒なことになるかもしれません。 けれど、あなただけではなくて他にも社員がたくさん辞めさせられている事実があるなら、それも会社都合と認められる要因になりますので、大丈夫だと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nekoi_m
回答No.5

まずはハローワークに赴き、登録をしてみてください。 「需給資格者のしおり」を頂けるはずです。 その後、「雇用保険説明会」が開かれますのでそれに参加、その際に失業給付の交付日数の説明があります。 交付対象になるのは2社目の会社の賃金が基準になります。 ご参考になれば幸いです。

• coco1701
回答No.4

>今度会社が倒産するので  ・とありますから、特定受給資格者になりますから   #3さんのURLの 1.の方に該当しますから  ・30才未満で120日、30才以上45才未満で180日です ・90日(3ヶ月)は通常の退職をされた場合(倒産による離職は含みません)です、 ・また、給付制限の3ヶ月は付きませんから、手続きをして7日間の待期期間後すぐに給付期間になります  実際に失業給付が口座に振込まれるのは、手続きをしてから1ヶ月+4、5日後です 参考:特定受給資格者 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に給付の申請をする場合に、倒産の旨を言うのでしょうか? 倒産しそうなので、買い手を見つけて事業は継続するとのことらしいのです。 なので、私が申請するじてんではまだ会社はあるということ 名のですが120日もらえるのでしょうか? 買い手はまだ見つかっていないのですが 人はどんどんやめさせられているのですが・・・・ もう少し教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

回答No.3

年齢、被保険者期間によって違います。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

回答No.2

失業保険は3ヶ月分です。

• shorinji36
回答No.1

3ヶ月です。