• 締切済み

出産間近の運動について

現在妊娠37週の初産婦です。 昨日、実家の母から、「初産で出産間近の人は運動を控えた方がいいと、この前テレビで言っていた。」と言われました。 私は、産休に入った1月ほど前から、天候のいい日は毎日1時間くらい散歩して、病院に行く日は散歩代わりに1時間10分ほどかけて病院まで歩いていたのですが、その病院まで歩くのをやめてほしいと言われました。 運動することに関しては病院の医師から許可されていて、病院のマタニティビクスにも参加しています。 マタニティビクスの先生は、「安産のためには、予定日を過ぎても生まれなければビクスに来た方がいい。」とおっしゃいます。 運動を控えた方がいいのであれば詳しい情報を知りたいのですが、母に聞いても「チャンネルをかえているときに写っていたから見ただけで、何の番組かは分からない。」と言います。 ネットで検索しても、「初産で出産間近の人は運動を控えた方がいい」という情報は見つかりませんでした。 もし、母が見たというテレビを見られた方や、運動を控えた方がいいという情報をご存じの方がいらっしゃったら、どのような内容であるのか教えていただけませんでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。もうすぐですね!がんばってくださいね!! 出産間近の運動…運動の種類によると思います。その番組はある限定の運動を「控えたほうが良い」といったとかなのかな?特に初産は出産までが長引く傾向があるので、37週頃には結構安産運動?を勧められました。トイレが近くなるので、トイレに行くたびに股を開いたスクワットをゆっくり5~10回する、というものです。妊娠後期はトイレに結構な回数行くようになってますから1日のスクワット回数としては結構多かったと思います。 ただ、先の回答者さんもおっしゃってますように、運動はあくまでも安全に…だと思います。1時間以上の歩行はちょっと長すぎる気がします。休憩しつつ…としたとしても、もしその後に急に出産…になった場合、疲れが出ちゃうかも。そして帰りは絶対にやめたほうがいいです。内診で少なからず出血するし、そのまま出産につながることが多いですから… やはりマタニティビクスやヨガ、ピラティスなどを家や教室でゆっくりとやるのが安全かと… 出産はもの凄く体力勝負ですので、今はウォーキングよりは体を柔らかくしたり疲れを取ったり…が良い出産につながるかと思われます! とにもかくにも安全第一で!!がんばってくださいね!!

court143
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下の方も書かれていましたが、健診後出産になることが多いのですね。 もちろん病院帰りは歩いてなかったのですが、これからは何かあったときのことを考えて運動しようと思います。 スクワットも先生に聞いてみて、やってみようと思います。

• solve333
回答No.1

「初産で出産間近の人は運動を控えた方がいい」というのは初耳ですが、後期に運動を控えた方がいいという話はきいたことがあります。 安定期とは違って、初期・後期は大事な時期なのだそうです。 それに初期という理由がつくのは、もしかしたらまだお産を経験 していないからこそ危険だという意味ではないでしょうか。 マタニティビクスであれば、人もいますし妊婦である事情はもちろん もし陣痛がくれば対応してくれるでしょう。 だけど1時間ほど歩いている最中に、もし破水してしまったら・・・ 陣痛が激しくて動けなくなったら・・・こういうのもタイプによるので 出産はこうと一概にはいえませんから分かりません。 初産は分からないことが多いからこそ、という助言のひとつなのでは? 何にしても貴方を心配されての発言ですし、優しいお母様ですね。 37週ということですし、直前でなおさら心配されたのでしょう。 私的には、検診後に出産になりやすいという話も聞きますし、 病院に行く時くらい控えられてみては?^^ またそういった運動を今も続けている旨を先生に伝え、相談して みることが一番だと思います。

court143
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、破水や陣痛は家で起こるとは限らないですしね。 そういうことでテレビも言ったのかもしれませんね。 これからは、何かあったときにすぐ家に戻れる範囲で動くようにしようと思います。