• 締切済み

出産間近の運動について

現在妊娠37週の初産婦です。 昨日、実家の母から、「初産で出産間近の人は運動を控えた方がいいと、この前テレビで言っていた。」と言われました。 私は、産休に入った1月ほど前から、天候のいい日は毎日1時間くらい散歩して、病院に行く日は散歩代わりに1時間10分ほどかけて病院まで歩いていたのですが、その病院まで歩くのをやめてほしいと言われました。 運動することに関しては病院の医師から許可されていて、病院のマタニティビクスにも参加しています。 マタニティビクスの先生は、「安産のためには、予定日を過ぎても生まれなければビクスに来た方がいい。」とおっしゃいます。 運動を控えた方がいいのであれば詳しい情報を知りたいのですが、母に聞いても「チャンネルをかえているときに写っていたから見ただけで、何の番組かは分からない。」と言います。 ネットで検索しても、「初産で出産間近の人は運動を控えた方がいい」という情報は見つかりませんでした。 もし、母が見たというテレビを見られた方や、運動を控えた方がいいという情報をご存じの方がいらっしゃったら、どのような内容であるのか教えていただけませんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。もうすぐですね!がんばってくださいね!! 出産間近の運動…運動の種類によると思います。その番組はある限定の運動を「控えたほうが良い」といったとかなのかな?特に初産は出産までが長引く傾向があるので、37週頃には結構安産運動?を勧められました。トイレが近くなるので、トイレに行くたびに股を開いたスクワットをゆっくり5~10回する、というものです。妊娠後期はトイレに結構な回数行くようになってますから1日のスクワット回数としては結構多かったと思います。 ただ、先の回答者さんもおっしゃってますように、運動はあくまでも安全に…だと思います。1時間以上の歩行はちょっと長すぎる気がします。休憩しつつ…としたとしても、もしその後に急に出産…になった場合、疲れが出ちゃうかも。そして帰りは絶対にやめたほうがいいです。内診で少なからず出血するし、そのまま出産につながることが多いですから… やはりマタニティビクスやヨガ、ピラティスなどを家や教室でゆっくりとやるのが安全かと… 出産はもの凄く体力勝負ですので、今はウォーキングよりは体を柔らかくしたり疲れを取ったり…が良い出産につながるかと思われます! とにもかくにも安全第一で!!がんばってくださいね!!

court143
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下の方も書かれていましたが、健診後出産になることが多いのですね。 もちろん病院帰りは歩いてなかったのですが、これからは何かあったときのことを考えて運動しようと思います。 スクワットも先生に聞いてみて、やってみようと思います。

  • solve333
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

「初産で出産間近の人は運動を控えた方がいい」というのは初耳ですが、後期に運動を控えた方がいいという話はきいたことがあります。 安定期とは違って、初期・後期は大事な時期なのだそうです。 それに初期という理由がつくのは、もしかしたらまだお産を経験 していないからこそ危険だという意味ではないでしょうか。 マタニティビクスであれば、人もいますし妊婦である事情はもちろん もし陣痛がくれば対応してくれるでしょう。 だけど1時間ほど歩いている最中に、もし破水してしまったら・・・ 陣痛が激しくて動けなくなったら・・・こういうのもタイプによるので 出産はこうと一概にはいえませんから分かりません。 初産は分からないことが多いからこそ、という助言のひとつなのでは? 何にしても貴方を心配されての発言ですし、優しいお母様ですね。 37週ということですし、直前でなおさら心配されたのでしょう。 私的には、検診後に出産になりやすいという話も聞きますし、 病院に行く時くらい控えられてみては?^^ またそういった運動を今も続けている旨を先生に伝え、相談して みることが一番だと思います。

court143
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、破水や陣痛は家で起こるとは限らないですしね。 そういうことでテレビも言ったのかもしれませんね。 これからは、何かあったときにすぐ家に戻れる範囲で動くようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠37週以降 お腹の張りと運動について

    現在妊娠32週です。 最近になって、夜中に頻繁にお腹が張る為、張り止めを飲んでいます。 それまではマタニティビクスやヨーガ、お散歩などよく動いていたのですが、今はとりあえず安静にしています。 医者には運動規制など何も言われていません。 ここで質問なのですが、37週を過ぎたらお腹が張ってもかまわず運動(ビクスや散歩程度)しても良いのでしょうか? 37週すぎたらいつ生まれてもいいそうなので、張っても動いていいのかな?と勝手に思っていますが、早産以外の何か問題があるのでしょうか? 赤ちゃんが標準より大きいと言われているので、正常な範囲内でできれば早く産みたいです。 そして動きたいです。 お腹の張りは、早産以外で危険なことがあるのか知ってる方いらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 切迫早産→自宅安静→出産された方

    明日で34週に入る初妊婦です。 7ヶ月くらいから頻繁にお腹が張り、切迫早産気味と診断され、 自宅安静になっていました。 (自宅安静と言っても、軽い家事程度ならOKでした。) 1ヶ月間毎日薬を飲み、張りも落ち着いてきて、軽い散歩もOKになり、薬も張ったときにだけ飲むようになりました。 でも9ヶ月に入ってから、また張ることが多くなり、無理をしないように張ったらすぐ横になるようにしています。 元々あまり体力には自信がなかったので、安定期に入ってから マタニティビクスや散歩など積極的にやっていて、軽い散歩が OKになってからは少しずつ体を動かして、ちょっとでも体力 をつけていこうと思っていたのですが、また張るようになってしまい 何もできずにいます。 予定日まであと6週しかないのに、正直こんな体力で出産時に耐えられるのか不安です。 みんな妊娠中は「毎日1時間歩いてたから安産だった」とか聞くと余計不安になります。 同じく切迫早産で安静にされていた方、出産時どうでしたか?

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 運動なしで安産だった方居ますか?

    今日初めての出産予定日なんですが、全く産まれる気配なしです… 臨月に入った頃から、よく歩きなさいと言われて来ましたが、元々動くのが苦手で、特に産休に入ってからは今まで仕事(立ち仕事)頑張ったから…と、1日中家でダラダラ過ごす事がほとんどでした。 お腹も急激に大きくなり、さらに動くのが億劫になり… 初産は遅れるとは聞きますが、やはり動いてた方が安産だとも聞きます。 長くなりましたが、『私はあんまり動いてないけど、安産だった』とか『予定日どおりだった』とか、または反対でもいいので、皆さんの体験談が聞きたいです! 動かずに安産…なんて調子よすぎるとは思うのですが、できれば厳しい意見は遠慮したいです… よろしくお願いします。

  • 出産した友人へのお見舞い

    私が通っている産婦人科でやっているマタニティビクスでできた友人が最近出産しました。 その友達とはマタニティビクスで2回会い、メアドなどを交換し2回食事に行ったりその人の家に遊びに行ったのですが、お見舞いに行く際の出産祝い?お見舞い品?はどういうものがいいのかわかりません。 実際仲良くなってまだ1ヶ月くらいなのであまり高価なものはかえって相手に気を遣わせてしまうような気がするのですが・・・。 ちなみにその人は初産で歳は30歳です。 このような場合、いくらぐらいの、どういったものを持っていった方がいいでしょうか?

  • 猫が出産後に突然大きな口をあけて

    猫が出産6時間後くらいに突然大きな口をあけてハァハァしだしました。出産は安産で1時間ほどで3匹産みました。レントゲンで3匹と言われていたのでお腹には残っていないと思います。出産後はずっと子猫を舐めたりお乳をあげたりご飯を食べたりで比較的落ち着いた感じでしたが6時間後くらいに大きなくちをあけてハァハァ言い出し、疲れているようです。これは単なるストレスでしょうか?エアコンも付け暑過ぎない程度にしてあります。ちなみに初産です。あとオス猫もいてヤキモチをやいてメス猫の周りをうろうろして首を噛んだりいます。しつこいくらいに。やはりこのストレスでしょうか?体調が急変したのではと心配しています。夜中ですし、かかりつけの病院が明日お休みなので質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 運動・・・・

    現在妊娠38週目、病院の先生からも「もういつ産まれてもいい」と言われている初産婦です。 37週時点で赤ちゃんは3000グラム、私としてはそろそろご対面したい所なのですが、健診では特に何も変わったところはなく、子宮口も閉じたまま、赤ちゃんもあまり下がってきていないようです。 よく、「散歩などの運動をするといい」と聞きますが、私は実家にいる状態で、家事なども母親がきっちりしているので、ほとんど動くことがない生活です。。。 代わりにストレッチやスクワット、乳頭マッサージなどはしているのですが、今のところ効果は見られません・・・。 里帰りする前は歩いて買い物に行ったり、家事などもしていたのでそこそこ動いてはいたのですが、里帰りしてからというもの、旦那がいないなどの寂しさも含め、情緒不安定になってしまい、なかなか外に出る気分にはなれませんでした>< そのため、臨月に入り今まで、運動らしき運動はしていません。 やっぱり、毎日少しでも歩いたりしないと、赤ちゃんは出てこないものなのでしょうか? このままでは予定日超過になるのではないかと心配です。 運動をしていなくてもちゃんと産まれるのでしょうか・・・。 もしやはり散歩がいい、という御意見であれば今からでも実行しようと思いますが間に合いますか??何時間歩くといい、など細かいですがぜひアドバイスお願いします>< いっぱい質問してしまってすみません。。。

  • 3人目の出産が怖い。

    出産予定日を2週間後に控えた、34歳です。 このたび3人目の出産となります。 出産の痛みはこの世のものじゃないと聞かされて臨んだ1人目の出産は 陣痛開始から3時間のスピード出産で、 「この程度の痛みじゃまだ産まれないだろう」と思っているうちにあっさり産まれました。 2年後、 あの程度なら何人でも産めるわ♪と余裕で臨んだ2人目の出産は、 陣痛開始から2時間弱での出産。産院へ慌てて駆け込みました。 1人目の出産よりも冷静だった分、 赤ちゃんが通って出てくる感覚をリアルに味わいながらの出産でしたが 一度もいきむことなくズルンと出てきました。 そして、あれから8年がたち、3人目の出産が目の前に迫ってきました。 当時はまだ体力も勢いもある20代半ば。 出産に対して怖いというイメージを抱くこともなく、 あまり知識もないおかげで「何とかなるだろう」とラクに構えていました。 あの時のように安産であればいいけれど、 3人目とはいえまともに産みの苦しみを経験していないので 今回ちゃんと産めるのかどうか心配でたまりません。 しかも8年も間があいているため、初産と変わらないと聞きますし 10年前、20代の頃の初産の時のようにはいかないんじゃないか…と思っています。 早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。 家族もじいちゃんばあちゃんも、親戚もみんな、楽しみに待っています。 いつ産まれてもいいように準備はバッチリです。 だけど私の心の準備がまだ整いません。 こんな私にどなたか、喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 臨月の運動って…

    来月出産予定、臨月の妊婦です。 病院では「もういつ生まれてもいいし、子宮口も開いてないから、どんどん動いてね!お腹が張っても休まなくて大丈夫!」と言われました。 私は北海道に住んでいるので、散歩と行ってもあまり長時間は寒いし、足元も危ないのでそんなには散歩はしていません。病院までの行き来(往復1時間)やスーパーに行ってプラプラ(往復10分)したり、ヨガをしたりするくらいです。ここ何ヶ月も妊婦という事を理由にほとんど体を動かしてないので少し動くだけで疲れてしまい、すぐに横になりたくなります。家事も休み休みという感じです。このままでは体力もなくなり、出産にも良くないと思うのですが…出産には体力が必要といいますよね。 これから生まれるまで、今くらいの運動量でいいのか、もっと頑張って動いた方がいいのか… 現在妊娠中の方や、出産経験のある方など、どんな事でもいいので教えてください! お願いします!

  • 二人目の出産について

    私は一人目を1週間早く時間も3時間ほどで出産しました。 病院の先生達も驚くほどの安産でした(^o^;) なので義母は二人目は絶対に予定日より早いし時間もかからないと断言し、ほっといても産まれてくるとまで言われました(^o^;) 最初は普通に聞き流してたのですか事あるごとに言われるし最近では言い方も何だか早く産めと言われてるようでちょっとしたストレスになってきました(>_<) 二人目を出産した方などはどう切り返していましたか(>_<)?

専門家に質問してみよう