3人目の出産の恐怖と心の準備

このQ&Aのポイント
  • 34歳の私が2週間後に控えた3人目の出産に怯えています。1人目、2人目の出産では痛みをリアルに感じながらもスピーディに産んだ経験がありますが、8年の間が空いたため今回は心配です。赤ちゃんとの対面が待ち遠しいですが、心の準備がまだ整いません。
  • 3人目の出産が近づいている34歳の私。1人目の出産ではスピード出産で、2人目の出産では冷静にリアルな感覚を味わいながらもスムーズに産みました。しかし、今回は8年もの間が空いているため初産と同じほどの産みの苦しみが待っているのではないかと心配です。準備は整っているけれど心の準備がまだできていません。
  • 3人目の出産が近づく34歳の私。1人目のスピード出産、2人目のスムーズな出産という経験がありますが、8年の間が空いているため今回の出産に対して不安を抱いています。赤ちゃんとの対面が待ち遠しく、準備は万端ですが心の準備がまだ整いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人目の出産が怖い。

出産予定日を2週間後に控えた、34歳です。 このたび3人目の出産となります。 出産の痛みはこの世のものじゃないと聞かされて臨んだ1人目の出産は 陣痛開始から3時間のスピード出産で、 「この程度の痛みじゃまだ産まれないだろう」と思っているうちにあっさり産まれました。 2年後、 あの程度なら何人でも産めるわ♪と余裕で臨んだ2人目の出産は、 陣痛開始から2時間弱での出産。産院へ慌てて駆け込みました。 1人目の出産よりも冷静だった分、 赤ちゃんが通って出てくる感覚をリアルに味わいながらの出産でしたが 一度もいきむことなくズルンと出てきました。 そして、あれから8年がたち、3人目の出産が目の前に迫ってきました。 当時はまだ体力も勢いもある20代半ば。 出産に対して怖いというイメージを抱くこともなく、 あまり知識もないおかげで「何とかなるだろう」とラクに構えていました。 あの時のように安産であればいいけれど、 3人目とはいえまともに産みの苦しみを経験していないので 今回ちゃんと産めるのかどうか心配でたまりません。 しかも8年も間があいているため、初産と変わらないと聞きますし 10年前、20代の頃の初産の時のようにはいかないんじゃないか…と思っています。 早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。 家族もじいちゃんばあちゃんも、親戚もみんな、楽しみに待っています。 いつ産まれてもいいように準備はバッチリです。 だけど私の心の準備がまだ整いません。 こんな私にどなたか、喝を入れてください。 よろしくお願いします。

noname#188926
noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazoor
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

お気持ちよくわかります。私も7月に3人目を8年ぶりに出産しました。 妊娠中とても不安で痛いのに耐えられるか心配でした。 上の子達の時は安産で質問者様同様、2時間ほどでの出産でした。 しかし私の場合、体力は衰えたかもしれませんが心は強くなってました。 妊娠中期は不安だらけでしたが臨月に入りママが不安でいたら 赤ちゃんが可哀想だと思い毎日、お腹の子に話し掛けるようになりました。 だってママも大変だけど赤ちゃんはもっと大変な思いをしてまで あなたの元に産まれてきてくれます。 出産中もママより赤ちゃんのが痛い思いして頑張ってるので 赤ちゃんを応援してあげてください。 因みに私的に痛くない出産法ですが赤ちゃんにたくさん酸素が行くように 鼻からいっぱい空気を吸って口から痛みが出ていくのを想像し息を吐くを 繰り返し波が引いてるときは「赤ちゃん頑張れ」って言ってました。 そして可笑しいかもしれませんが、なるべく笑顔でいました。 もう少しで可愛い我が子に会えるの楽しみですね♪ きっとお腹の子もあなたに会えるのを楽しみにしてるはずです。

noname#188926
質問者

お礼

同じような状況の方からのアドバイス、とても参考になります。 出産は赤ちゃんのほうがつらいんですよね。 できるだけ赤ちゃんの痛みやつらさが和らぐように、私はそちらのほうに集中して出産に臨みたいと思いました。 >赤ちゃんにたくさん酸素が行くように 鼻からいっぱい空気を吸って口から痛みが出ていくのを想像し息を吐く これ、今からさっそくイメージトレーニングに取り入れます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • choco9000
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.5

助産師です。 案ずるより産むがやすし。 準備万端なんですから、どーんと構えて残りの妊娠ライフを楽しんでくださいな。 お産が近づいたら、緊張するのはあたりまえ。 どうしても心配になってきそうなら、目の前のお子さんたちのお世話にはげんでみましょう。 産むより育てるほうが大変ですから(笑) 8年あいたとはいえ、もともとすごい安産体質ですし、まだまだ全然お若いじゃないですか。 出産で変化した子宮や骨盤などが初産婦の時のようにもどるわけじゃないので、立派な経産婦さんですよ。 お話を読んだ限りでは、進行が速すぎてむしろ墜落産が心配なくらいです。 病院からも、いつもと違う感覚や、陣痛のような痛みがちょっとでもあれば、すぐに来てくださいと言われていると思います。 こんな程度で?と思わずに、早く病院に行ってくださいね。 もうちょっとですよ、頑張って。

noname#188926
質問者

お礼

助産師さんからのアドバイス、心強いです。 >案ずるより産むがやすし そうですよね、出産を終えたお母さんたちがケロッとしてるのは結局そういうことなんですよね。 もっとどっしり構えていようと思いました。 墜落産…今ちょっと調べてみましたが、怖いですね。 何事もなければ笑って話せる思い出になるのでしょうが… そうならないように気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私も3人目を35才で産みましたが、別に年齢からくる衰えとかそんなもの感じませんでしたよ。 あなたと違って3人ともちょっと重いお産に関わらず。 それだけお産が早いということは立派な骨盤を持っておられるのだと思います。 私はそこが狭くていつも難産。 だから大丈夫ですよ。 二人も子供を産んだお母さんが何をびびってるんですか。 またあの小さくていとおしい存在を腕に抱けるのですよ。 羨ましいです。 会える日を心待ちにしていましょう!

noname#188926
質問者

お礼

難産にもかかわらず3人のお子さんを出産されたとは、今の私からみると神のようです。 後光が射して見えます。 骨盤のタイプはそう変わるものではありませんよね、ちょっと自信が持てました。 自分は安産体質なんだと言い聞かせて頑張ります! >またあの小さくていとおしい存在を腕に抱けるのですよ。 最高のご褒美ですよね。 つらくなったら、この言葉を思い出します。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

「3人目なんでしょー。もう、何言ってんの~」と思いつつ、未婚で出産経験なしの女性が読んでいましたが(笑)、 >早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。 >家族もじいちゃんばあちゃんも、親戚もみんな、楽しみに待っています。 >いつ産まれてもいいように準備はバッチリです。 ここら辺を読んだら、なんだか涙が出てきました。 自分の親もそんなふうに思っててくれたんだなって、あまりちゃんと考えた事がなかったので。 心の準備?できてないですか? できていないって質問者さんが思い込んでいるだけで、もうできているようにお見受けしますよ。 なんだかんだ言いながらも(笑)3人目なんてかっこいいなって思いました。やっぱりおかあさんは強いんですね。 かわいい赤ちゃん、無事に産まれるといいですね。 陰ながら応援しています。

noname#188926
質問者

お礼

そうなんです、まさか私も3人目にしてこんな気持ちになるとは…(笑) 周囲には「3人目ともなると余裕でしょ~」と言われるので、本音を話すのが恥ずかしいです。 赤ちゃんが元気に産まれるって、周りのたくさんの人を幸せな気持ちにしてくれるんですよ♪ 自分の誕生日は親に感謝する日。 私は出産を経験してから、そう思うようになりました。 応援ありがとうございます。頑張ってきます!

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 私の初産の時の事を、ふと思い出しました。 長男を産んだのは、おじいちゃん先生がいらっしゃる小さな産院でした。 おじいちゃん先生と奥様、若い可愛らしい看護師さんの三人の病院です。 お産が近づいてきたある日、奥様に一枚の紙を渡されました。 「これ、読んでおいてくださいね(^^)」 お産がどうやって進んでいくかを書いたもので、A3の紙を二つ折りにした様な紙でした。 「お産というものが、どんな風に進んでいくのかをきちんと理解していれば、そんなに恐いものではありません」という様な事が書いてありました。 ふんふんと読み進めて行くと、 「この世のものとは思えない痛みがあなたを襲います」 ・・・ お産チョーこえ~(TДT)!!! ってなってました(^^; ガッツリビビらされて挑んだお産でしたが、 ・・・ 痛みはこの世のものでしたね(^^; お産も人それぞれみたいです。 人それぞれですが、一人目と二人目でも違いはある様です。 質問者様を怖がらせるつもりはありませんが、やはり危険を伴う場合がある事もまた事実です。 ですからお医者様の仰る事をよくお守りになり、万全の準備を整えて挑んでください。 それ以上に、少子化の今に三人目を産んで下さる質問者様へ、心からの拍手!! 無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。 ファイト♪

noname#188926
質問者

お礼

医療が発達している時代とはいえ、やはり出産は母子ともに命がけなんですよね。 お産がどのように進んでいくのか、これをもう一度シュミレーションしておきたいと思います。 そう言われてみると、今までが短時間だっただけにお産の過程をよく分かっていないんですよね。 だから怖いのかも。 なるほど、参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

あまりにも過去の2回のご出産が軽かったので、今回の3回目の出産に、そのしわ寄せが来るのではないかと不安なのでしょうね。 でも、頭ではもう既に3人目のお子さんの出産に向けて、しっかりとお母さんの考え方はできておられるので、何らかのきっかけと背中をポンと押してほしいのでしょうね。 そんな時は、視点を完全に変えて考えてみると勇気も出てきますよ。 質問者さんは間隔は空いているとは言えども、すでに2回の出産の経験をお持ちです。 ですが、今お腹に居る3人目のお子さんにとっては、人生で初めての出産になります。 出産は、母体と胎児の共同作業でなし得るものです。 胎児は母体と息を合わせながら、頭がい骨を重ね合わせるようにして頭の直径を縮め、体を回転させながら、酸欠に近い状態で産道をくぐり抜けるという離れ業をしなければならないのです。 今一番不安なのはお腹のお子さんなのではありませんか? 母親である貴女が、3人目のお子さんに対して 「一緒に頑張ろうね!少し頼りないかもしれないけれど、ママはこれでも3回目だから安心して産まれてきてね!」と声掛けしてあげられるくらいの気構えでいた方が、母体も胎児も安定しますよ。 母体の不安は胎児にも影響しますからね。 「母は強し」です。 上の二人のお子さんの為にも、3人目のお子さんの為にも、「やってやれない事はない!」との心意気で出産に臨むようにしてください。 母子ともに健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#188926
質問者

お礼

>出産は、母体と胎児の共同作業でなし得るもの なるほど…確かにそうですよね。 お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら、 サポートしてあげるくらいの気持ちで臨みたいと思いました。 とらえ方ひとつで、こんなに気持ちがラクになるものですね。 イメージトレーニングして、どんと構えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7年ぶりの出産です。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます!! 現在、第三子を妊娠中の31歳です。 予定日は6月1日です。 7年ぶりという事もあり不安でいっぱいです(>_<) 三人目のお産は予定日よりも早くなるとか、赤ちゃんも大きくなりやすいとか色々聞くとモヤモヤして(;´Д`A 三人のお子さんを出産した経験のある方、 7年は空いての出産を経験した方、 出産した週数、お産の出来事など 教えて頂けると、とても嬉しいです! もう五月の半ばにはいつ産まれてもいいように構えてた方がいいんでしょうか? ちなみに、一人目は陣痛から3時間 二人目は陣痛から2時間で産まれました☆ 安産でした。 よろしくお願いします。

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 一人目を促進剤無し、二人目で促進剤を使用して出産した方に質問です。

    もうすぐ予定日を迎える妊婦です。赤ちゃんが小さくてあまり大きくならないようなので明日管理入院し促進剤での出産を薦められています。一人目は促進剤を使う事なく病院についてから9時間で産まれたので安産だったのだと思います。陣痛は激痛だと感じましたが必死で呼吸法で耐える事ができました。促進剤を使うといきなり強い陣痛がひっきりなしに来るとか聞くと前回が安産だっただけにパニックにならないか不安です。一人目を自然の陣痛で、二人目を促進剤で出産された方がいらっしゃいましたらその時の体験や感想、アドバイスをお願いします。

  • 出産について

    今週で30週に入ります。 妊娠してから赤ちゃんはちゃんと育っているのかな?とか流産しないかな?と不安だらけでしたがなんとかここまで来ました! ですがあとちょっとで産まれるとゆうのに不安で不安で…。 立ち会い出産をするのですが、旦那が朝早くから仕事で昼間は私ひとりなので、居ない間に陣痛が来たらどうしようとか立ち会えなかったらどうしようとかそんな事ばかり考えて不安になってしまいます。 私に喝をいれて下さい!経験談聞けたら嬉しいです^^

  • 里帰り出産をされた方

    現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 出産に伴う色々なこと

    初めまして。過日、妻が無事赤ちゃんを初産しました。出産後、5日程度産院でお世話になりその後退院しましたが、その過程で、義母の振る舞い(行動)について私としてはかなり疑問な点がありましたのでみなさんにお伺いいたします。 (1)妻が陣痛の間、携帯動画を取っては義母の知人とメール交換。 (2)出産後、ビデオ撮影に夢中で全く他の事(買い物等)を手伝わない。 (3)小さな産院であったため、退院時にお礼の菓子折り等を渡した方が良 いと思っていたが、全く用意する気配もなく終日室内でビデオ撮影。  結局私が仕事後買いに行って用意。 (4)退院後、赤飯等の用意もなくビデオ撮影。 義母であるため、角が立たない言い方がが難しく、結局私一人でこなしましたが、非常に複雑な気持ちです。親であるならば、(4)などは義務的な事としてするべきではないでしょうか。 私の考え方が偏りすぎている等、厳しいご意見も踏まえて皆さんのお考えを教えて下さい。

  • 出産について

    37週の初産のものです。 赤ちゃんは2800グラムになり、もういつ産んでもいいよと言われたのですが、子宮口ががっちり閉じてるとのことでした。 股関節を柔らかくする体操をたくさんして、赤ちゃんを骨盤に入れてあげてくださいと言われましたが、その体操をして、赤ちゃんの頭が骨盤に入れば陣痛が来るなど、出産の兆候が見られるということなのでしょうか? それとも、体操をして赤ちゃんの頭が骨盤にしっかり入ったとしても、出産の時期が早まるわけではないのですか? 今がベストの大きさなので早く産みたいのですが、何か方法があるならどなたか教えて下さい。

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 安産になるために

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近出産した友人が2日陣痛で苦しんだ末に陣痛促進剤で 出産しました。友人曰く毎日一時間はウォーキングをして いたとのことです。 よく安産になるためにウォーキングをしましょうと雑誌で 読むのですが・・ ウォーキング以外で今からしておいたほうが いいことがあったら是非教えてください。 30代前半での初産なので少し怖いです。

  • 出産方法

    今現在、第二子妊娠中です。 初めの子の時は予定日間近になっても下りてこず、先生が陣痛が来るようにしましょうと、予定日に入院する事になりました。先生が初産だから待つより安全と言い、正直自然に陣痛を経験したかったのですが、先生に処置してもらいました。 そこで今更なんですが、この方法が今だに理解できていません。当時も話しをなんとなくされて意味がイマイチわからず、でも先生の言う通りするのが一番だと思いサインし出産しました。 まず、夜21時位に処置台に乗り何かを施されました。何かを詰め込まれた感じです。そして3時に起こされ、詰め物を取り破水させました。明け方5時過ぎに徐々に陣痛が来て6時に再び処置台へ。半には子宮口が全開、7時過ぎ出産しました。 陣痛が来てからすぐに出産したので安産ではありました。 母乳に悩まされ、他の病院に行って最初の問診のときに、出産方法を話したら、 「あの先生なら、この方法になるか、20年前位にしてたやり方よ」と話されていました(@_@) 私が診てもらってる先生はおじいちゃん先生です。 20年前って…ビックリしたんですが、この方法がどのようなものかわかるかたおられますか(*_*)?次の子は出来るかぎり自然な流れでの出産を希望しています。先生には結果安産だったので感謝していますが、予定日過ぎているわけでもないのに、破水させられた感があり、少し引っ掛かっています。

専門家に質問してみよう