• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産前の胎動について

こんにちは。私はおとといの24日が出産予定日だったのですが、まだ産まれてきません。私は初産なので多少遅れるなとは思っていたんですが・・・。出産が近くなると、胎動って弱くなりますよね?出産直前までお腹の赤ちゃんが動いてる事もあるみたいですが、私のお腹の赤ちゃんもいまだに元気に動いているんです。蹴る場所も1ヶ月前と変わってないんですが、これってまだ子宮が下がってきてないって事なんでしょうか。 予定日も過ぎたし早く産まれてきてほしいので、1週間まえから、毎日1時間程度早歩きで散歩しているんですけど、早歩きがよくないのでしょうか。今ではなんかだんだん不安になる一方なので、何かわかる方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5502
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • jamey
  • ベストアンサー率29% (7/24)

こんにちは。私も3ヶ月の子の母ですが、出産直前って焼きもきしますね~。 先生は何と言ってますか?またエコーで赤ちゃんの頭は映りますか?赤ちゃんが下がってくるとエコーに頭が映らなくなるそうです。全部くっきりと見える間はまだまだ上のほうということらしいです。 でも現時点で上にあっても、必ずしも先は長いということでもないようです。 私の場合は予定日の4日前に産んだのですが、予定日1週間前の検診で「まだ上のほうにおるし子宮口もしっかりしてるから、まだ先やな、よく歩いてください」と言われました。そのときは足の付け根は痛かったしお尻の圧迫感もあったので、ずいぶん下がってきただろうな~と思っていたにもかかわらずで、がっかりでした。でもそれから3日で生まれたのです。 これが効いたかどうかはわからないのですが、私がしたことは、歩きに加えて階段登り下りです。近くの陸橋でやっていました。軽い陣痛が始まってからもせっせと近所を歩きました。私より2週前に産んだある女医さん(予定日より3週早くとても安産)がやっていた、と聞いたので。早歩きが悪いなんてことは、ないと思いますよ。 先生が言うには、その時点のことはわかっても、お産の進行は人によるから、いつ生まれるというのは、はっきりとはわからない、ということでした。もっと先だろうと思っても、その後の進行が早くてすぐに子宮口が開く人もいるし、途中まで開いているのになかなか、という人もいるし、みたいな。 胎動も直前まであったと思うな~。蹴る場所も変わらなかったと思います。私の場合も生まれる直前まで上のほうにいたと思うので。 私もやきもきしましたが、産んでみた感想から言うと、陣痛は突然(?!)やってくるので、天命を待ちましょう。そして、のっしのっしと重いからだをゆすって歩きましょう!!! 単なる体験談で、予定日を過ぎてしまった方には、あまり参考にはならないかもしれませんが、よいお産ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 妻の出産、妊娠が心配

    妻があと1週間後が出産予定日です。 赤ちゃん自体は先週の検診で2900g近くで順調とのことです。 しかし、初産ということもあり、子宮口がまだガッチリ閉じているようです。 出産予定日を遅れてしまうのではないかと不安です。予定日を遅れると大きくなりすぎて分娩時のリスクがあったり、お腹の中で死んでしまう確率も上がってくるとネットで書いていました。 前回の妊娠時は初期流産に終わってしまったこともあり、妻も私も今回の出産はとても楽しみな反面、また突然赤ちゃんがなくなってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 お医者さんは大丈夫とおっしゃってる以上、ドンと構えてお任せするつもりでいたいのですが、毎日心配です。 どういう風に心を落ち着けたらいいのでしょうか? 予定日1週間前でがっちり子宮が閉じているのはリスクが高いのでしょうか?

  • 回答No.3

子宮口がしっかりしているんですよ、そういう人は。 こっちのハラハラをよそに、赤ちゃんのほうはもう「生まれ出る日」を決めてしまってるんじゃないでしょうかね・・・ そこまで大きくなってるんですから、どう転んでもどう暴れても、出てくる日は変わらないと思います。 あぁ~、楽しみなような、怖いような、だけど、ちょっと忘れたりしましょう。 まるで、通販の商品がそろそろ送られてくるはずなのに来ないなぁ・・・って感じで・・・。 実は私も息子を産んだとき、12月22日が予定なのに、年を越えました。 だからと言って、あとから考えてみると「おい、おい。税金の還付を期待してたのに・・・」ってことだけが印象に残ってます・・・。 年内に産まれれば「御の字」ですが、「腹の中がそんなに居心地いいなら、どうせならそこで年越せば?」くらい思っておくと、気が楽かも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)

不安になる気持ち、すごくわかります。私の子供も予定日に生まれなかったので少々無茶をして失敗してしまいました。(頑張って極端に歩いたため、陣痛がつく前に破水してしまいました) でも、赤ちゃんは自分が出るときを自分でちゃんと知っているそうです。予定日って単に最終生理から数字を足して計算しただけでしょ?だから、予定日はあくまでも予定だって割り切ってしまって、赤ちゃんと相談してみてはどうでしょうか?赤ちゃんって結構話を聞いてくれるらしいですよ。 「ねえ、○○ちゃん、次の日曜日なんかどうかなー?その日だったらパパもいるし、出てきたらすぐに会えるよー。ママが、ウンってしたらくるくるって回ってぽん!って出て来るんだよ。そうしたら助産婦さんが上手にダッコしてくれるからね-」って、お腹を撫でながら話をしてみましょう。  上の子はちゃんと言うことを聞いて話しかけた日に下りてきてくれました。(でも、成長した今はなかなか言うことを聞いてくれませんが)下の子は約束した日になっても出てこようとはしませんでした。(だから無茶しちゃったんだけど)生まれるのにも個性があるのかもしれませんねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#48751
noname#48751

予定日って近づいてくると怖くなってきて少しぐらい遅れてもいいかなって思ったり、いざ過ぎると1日遅れるたびに何で出てこないんだろうって不安になってきたり、複雑ですよね。 私は2人子供がいるんですけど、1人目のときはやっぱり遅れました。でも、14日遅れたんですよ。無事安産でした。3340gの子でした。 病院に行く度子宮をやわらかくする薬を注射してもらったり、2,3日予定日が過ぎた日から焦ってきて、階段を毎日40分ぐらい上り下りしました。でもあまり効果があったようには思えず、結局子供は生まれるときがくれば出てくるのでした。 胎動も私も、予定日が過ぎてるのにありましたよ。しかも、赤ちゃんしたの方におりてるからもう時期やなぁ~とか予定日よりも前言いわれたり、予定日過ぎてから赤ちゃんまだおりてへんなぁ~と言われたり。結局陣痛が起こる日も赤ちゃんっておりてたのかどうだか…?ですよ。 不安になるよりも、ご主人と2人だけで静かに過ごせる生活はもうあと少しなので、残り少ない子供なしの生活を満喫しておいた方がいいと思いますよ。(笑) 子供が生まれたら、しばらくは静かなゆっくりした時間がとれないと思います。 家なんて、かれこれ5年ほど、ゆっくりとした生活は…。楽しいですけど、2,3日子供を産んだ記憶も忘れて主人と2人の生活をしたいなぁ。(子供をおじいちゃんたちのところに預けても、どこか気になるしきりのいい時間には電話をするし、気を使うし。)そういうわけで、ゆっくりとご主人と過ごしたりお出かけしてください。いつかは生まれますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産間際の激しい胎動!

    あと5日で出産予定日を迎えます。先日の検診では、赤ちゃんの下がりはよく、子宮口は2~3センチ開いているということを言われました。 今か今かと兆候が訪れるのを待っているのですが、今日はいつもより胎動が激しく、痛いくらいで歩くのにも支障が出る感じのこともありました。 こんな状態で、生まれてくる日は近いでしょうか? 胎動が少なくなったら近い?!というような話を聞いた記憶があり、まだまだ妊婦生活は続くのかな・・・と少しがっかりな気持ちもあります。 経験されている方など、どう思われますか? 出産前の意外な兆候とかあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 出産間近の胎動

    あと2週間で出産予定日の妊婦です。 出産まじかになると胎動が少なくなると聞くのですが、まったく胎動は少なくなりません。 むしろ大きくなったくらいです。 出産何日前くらいになったら胎動は少なくなるんでしょうか?

  • 出産日の胎動はどうでしたか?

    37週に入った妊婦です。 出産を経験された方に質問です。 出産当日の胎動はどうでしたか? 出産間近になると胎動が弱くなると良く聞きますが、 皆さんの場合はどうでしたか? 10ヵ月目に入り、毎日の様に今か今かと赤ちゃんに逢える日を待っています。 しかし、元々胎動が激しく最近も弱くなった感じはしません。 水曜の検診では、「赤ちゃんの頭が骨盤に入り子宮口も柔らかくなっている」と言われましたが、子宮口は開いていないようです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 出産予定日を過ぎたのですが。。。

    今日で出産予定日を4日過ぎました。初産でまだ子宮口が1センチ程度しか開いておらず、子宮口が硬いとのことで、今日の午前中に子宮口をやわらかくするという膣剤を入れられました。それでも陣痛が来なければ、12日以降計画的に入院して促進剤等を使って出産する と言われました。 看護婦さんは「子宮口が硬いと陣痛が来ないから、この薬を入れた」と言ってました。 その後も胎動は感じますが、お腹が張ることは無いです。 子宮口をやわらかくする薬ってどの程度効果があるのでしょうか? すぐに陣痛が来るものなのでしょうか?それとも陣痛が来るのは見込めないので、12日以降に計画入院を考えた方が良いのでしょうか?

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 予定日前日 子宮口がかなり硬いです 出産はどれくらい遅れましたか?

    明日が予定日の28歳妊婦です。(初産) 11日(土)の検診で医師から《まだまだ子宮口がかなり奥にあり硬いです。とにかく歩いて。おっぱいマッサージは2時間やるように。41週まで経過を見ましょう。頑張っていればいずれはお産できますから・・ 》と言われました。 まだまだ胎動も激しく、お腹の張りも少なく、前駆陣痛なども全くなくお産の兆候がありません。赤ちゃんはかなり下がってきているようですが。。 子宮口も柔らかくなるどころかかなり奥にあるとの事でこのままでは41週を超えてしまうのではないかと思っています。 今やっている事は、1~2時間の散歩(ウインドショッピングなど)、階段30段位を50~100往復、お風呂のなかでおっぱいマッサージ20分位、ラズベリーリーフティーを飲む事です。 先輩ママさんの中で予定日間際もしくは予定日超過で子宮口がかなり硬かった方で質問です。出産はどれくらい遅れましたか?予定日過ぎてからどのような努力をされましたか?ご回答お願いいたします。

  • 胎動が響くところ・・・

     現在25週の妊婦です。  初期には子宮外妊娠を疑われててんやわんやしましたが、その疑いが晴れて以降、経過は順調です。ただし、子宮筋腫の手術歴があること、38歳で初産であることから、出産は8月末に帝王切開が予定されています。  このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。  初めての妊娠で、こうしたことが普通にあることかどうなのかが心配です。妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるとは聞きますが、まだ早いような気がします。  経験された方から、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。  

  • 出産後間近?

    今日で37週2日なんですが、ここ数日お腹がゆるく下痢気味です。 お腹の張りもありや腰痛、胎動もまだまだイテテテ…という位あるのですが、お産が近いとおなかがゆるくなったりしますか? 37週0日の健診では子宮口が2cm位開いており、柔らかくなっているから予定日まではいかないかなと医師に言われました。 ちなみに予定日は6月21日です。 第二子なので少し早まるのかなぁ?とドキドキしています。 まだ推定体重が2500g位なのですが大丈夫でしょうか? 胎動がおへそより上、脇腹をグイグイされるので赤ちゃんはまだ上の方にいるのでしょうか? 下がるとおへそより下でしか胎動って感じませんか? 6年ぶりの出産なので忘れてしまいました( ´д`ll)

専門家に質問してみよう