• 締切済み

運動・・・・

現在妊娠38週目、病院の先生からも「もういつ産まれてもいい」と言われている初産婦です。 37週時点で赤ちゃんは3000グラム、私としてはそろそろご対面したい所なのですが、健診では特に何も変わったところはなく、子宮口も閉じたまま、赤ちゃんもあまり下がってきていないようです。 よく、「散歩などの運動をするといい」と聞きますが、私は実家にいる状態で、家事なども母親がきっちりしているので、ほとんど動くことがない生活です。。。 代わりにストレッチやスクワット、乳頭マッサージなどはしているのですが、今のところ効果は見られません・・・。 里帰りする前は歩いて買い物に行ったり、家事などもしていたのでそこそこ動いてはいたのですが、里帰りしてからというもの、旦那がいないなどの寂しさも含め、情緒不安定になってしまい、なかなか外に出る気分にはなれませんでした>< そのため、臨月に入り今まで、運動らしき運動はしていません。 やっぱり、毎日少しでも歩いたりしないと、赤ちゃんは出てこないものなのでしょうか? このままでは予定日超過になるのではないかと心配です。 運動をしていなくてもちゃんと産まれるのでしょうか・・・。 もしやはり散歩がいい、という御意見であれば今からでも実行しようと思いますが間に合いますか??何時間歩くといい、など細かいですがぜひアドバイスお願いします>< いっぱい質問してしまってすみません。。。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

2度の出産経験があります。 ストレッチとスクワットをやっているのなら、大丈夫そぅな気もしますが・・・ 階段の上り下りもいいですよ。 あと、私は、外を歩くのがイヤだったので、アテもなくショッピングセンターに行き 隅から隅まで商品を見て周っていました。(笑) 時間にして2~3時間。 今日はAショッピングセンター 次の日はBショッピングセンター というように、近所のお店をローテーションしながら。して。 それに、ショッピングセンターなら人もたくさんいるので、 もし途中で気分が悪くなったり、もしや産気づいたりしても 1人で散歩しているより安心ですからね☆ 頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい。

yayuyo-u_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たまには気分転換にショッピングセンター巡りをするのもいいですね。散歩に気が進まない時はそうしてみようと思います^^

回答No.2

こんにちは。現在2人目妊娠中(21w)です。 1人目の時、予定日を10日超過し、誘発出産となりました。私も「散歩などの運動をすればいい」と言われ、 1 一日7キロの散歩 2 階段の上り下り 3 雑巾がけ を37週の時から欠かさずしていました。医師からは7キロは歩きすぎじゃ・・・と言われたけれど、普段の家事プラスこんなに運動しても予定日過ぎました。おかげで体力はつきましたが、出産にはつながらなかったです。 「運動をすると生まれやすい」のかもしれないけれど、それが全ての人に当てはまるわけじゃないですね。。運動していなくても予定日超過せずに生まれることもありますし。 赤ちゃんのご機嫌次第かな?私の友人は、「もう○日よ~早く出ておいで~」と話しかけたら翌日生まれたと言っていました。 ご対面まであと少しですね^^ようやく折り返し地点を過ぎた私には羨ましいです!出産、頑張ってください♪

yayuyo-u_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。運動といっても効果は人それぞれなのかもしれないですね。。。とりあえず出産のための体力作りにはなりそうなので頑張ってみようと思います^^

• 3199
回答No.1

こんにちは。 もうすぐご対面ですね?38週ですか。うちの子は40週で産まれてきました。予定日から余裕で10日は遅れました。 yayuyo-u_uさん、なかなか産まれる兆候が無くて心配でしょうけど、赤ちゃんもyayuyo-u_uさんの身体もそれぞれリズムがあって、ちゃんと産まれてきますから。 赤ちゃん、のんびり屋さんなのかもね。(^_^) 確かに散歩したり階段の上り下りをしたりするといいとか言いますけど、暑くなってきたので無理はしちゃいけませんよ。 慌てて運動をしなくてもいいとは思いますけど、気分転換の散歩はお勧めしますよ。(^_^) 朝早くや夕方涼しくなってから、10~20分ぐらいの間でゆっくり歩くぐらいですかね・・・。あ、一人で行くと産気づくと大変なんで、誰かと一緒に歩くとか、携帯を持って行くとかしたほうがいいと思いますよ。 もうすぐ会えますよ!頑張ってね。

yayuyo-u_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。赤ちゃんに早く会いたいですが、無理のない程度に歩いて誕生まで待ってみようと思います^^