• 締切済み

運動・・・・

現在妊娠38週目、病院の先生からも「もういつ産まれてもいい」と言われている初産婦です。 37週時点で赤ちゃんは3000グラム、私としてはそろそろご対面したい所なのですが、健診では特に何も変わったところはなく、子宮口も閉じたまま、赤ちゃんもあまり下がってきていないようです。 よく、「散歩などの運動をするといい」と聞きますが、私は実家にいる状態で、家事なども母親がきっちりしているので、ほとんど動くことがない生活です。。。 代わりにストレッチやスクワット、乳頭マッサージなどはしているのですが、今のところ効果は見られません・・・。 里帰りする前は歩いて買い物に行ったり、家事などもしていたのでそこそこ動いてはいたのですが、里帰りしてからというもの、旦那がいないなどの寂しさも含め、情緒不安定になってしまい、なかなか外に出る気分にはなれませんでした>< そのため、臨月に入り今まで、運動らしき運動はしていません。 やっぱり、毎日少しでも歩いたりしないと、赤ちゃんは出てこないものなのでしょうか? このままでは予定日超過になるのではないかと心配です。 運動をしていなくてもちゃんと産まれるのでしょうか・・・。 もしやはり散歩がいい、という御意見であれば今からでも実行しようと思いますが間に合いますか??何時間歩くといい、など細かいですがぜひアドバイスお願いします>< いっぱい質問してしまってすみません。。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

2度の出産経験があります。 ストレッチとスクワットをやっているのなら、大丈夫そぅな気もしますが・・・ 階段の上り下りもいいですよ。 あと、私は、外を歩くのがイヤだったので、アテもなくショッピングセンターに行き 隅から隅まで商品を見て周っていました。(笑) 時間にして2~3時間。 今日はAショッピングセンター 次の日はBショッピングセンター というように、近所のお店をローテーションしながら。して。 それに、ショッピングセンターなら人もたくさんいるので、 もし途中で気分が悪くなったり、もしや産気づいたりしても 1人で散歩しているより安心ですからね☆ 頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい。

yayuyo-u_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たまには気分転換にショッピングセンター巡りをするのもいいですね。散歩に気が進まない時はそうしてみようと思います^^

回答No.2

こんにちは。現在2人目妊娠中(21w)です。 1人目の時、予定日を10日超過し、誘発出産となりました。私も「散歩などの運動をすればいい」と言われ、 1 一日7キロの散歩 2 階段の上り下り 3 雑巾がけ を37週の時から欠かさずしていました。医師からは7キロは歩きすぎじゃ・・・と言われたけれど、普段の家事プラスこんなに運動しても予定日過ぎました。おかげで体力はつきましたが、出産にはつながらなかったです。 「運動をすると生まれやすい」のかもしれないけれど、それが全ての人に当てはまるわけじゃないですね。。運動していなくても予定日超過せずに生まれることもありますし。 赤ちゃんのご機嫌次第かな?私の友人は、「もう○日よ~早く出ておいで~」と話しかけたら翌日生まれたと言っていました。 ご対面まであと少しですね^^ようやく折り返し地点を過ぎた私には羨ましいです!出産、頑張ってください♪

yayuyo-u_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。運動といっても効果は人それぞれなのかもしれないですね。。。とりあえず出産のための体力作りにはなりそうなので頑張ってみようと思います^^

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは。 もうすぐご対面ですね?38週ですか。うちの子は40週で産まれてきました。予定日から余裕で10日は遅れました。 yayuyo-u_uさん、なかなか産まれる兆候が無くて心配でしょうけど、赤ちゃんもyayuyo-u_uさんの身体もそれぞれリズムがあって、ちゃんと産まれてきますから。 赤ちゃん、のんびり屋さんなのかもね。(^_^) 確かに散歩したり階段の上り下りをしたりするといいとか言いますけど、暑くなってきたので無理はしちゃいけませんよ。 慌てて運動をしなくてもいいとは思いますけど、気分転換の散歩はお勧めしますよ。(^_^) 朝早くや夕方涼しくなってから、10~20分ぐらいの間でゆっくり歩くぐらいですかね・・・。あ、一人で行くと産気づくと大変なんで、誰かと一緒に歩くとか、携帯を持って行くとかしたほうがいいと思いますよ。 もうすぐ会えますよ!頑張ってね。

yayuyo-u_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。赤ちゃんに早く会いたいですが、無理のない程度に歩いて誕生まで待ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • 臨月になると必ず恥骨の痛みはありますか?

    臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。 臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。 早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。 恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか? 何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

  • 臨月での運動

    38週の初産婦です。今までも今でも特にこれといった運動をしておらず、運動しないとお産がツライ・・・などの情報を見つつ焦ってきました。階段昇降、散歩、雑巾かけなどは想像つくのですが、よくスクワットと書いてあります、やはり下までしゃがむ姿勢までとらないと意味がないのでしょうか?お腹が邪魔で立った姿勢からしゃがむ姿勢を・・・となるとバランスを崩しそうになります。途中姿勢でも効果はあるのでしょうか?そのほかに陣痛が来やすくなることがありましたら教えてください。

  • 臨月の心配

    37週に突入しました。初産婦です。 昨日の健診では、「赤ちゃんは下がってきているが、 子宮口は開いていないようだ」と言われました。 また、「すぐ生まれそうというわけではなさそうだが、臨月だから いつ陣痛になってもおかしくはない」とのことでした。 いままで散歩が日課だったのですが、臨月になり、 急に外出するのが不安になりました。 外出先で破水して、お漏らしみたくなっちゃったらどうしよう?とか、 陣痛が来て、歩けなくなっちゃったらどうしよう?と、 心配が先立つようになりました。 みなさんはこのような不安を持ったことはありませんか? またこのような不安をどうやって解決されたのでしょうか。

  • 子宮口をやわらかくする運動などありますか?

     現在40週3日目の妊婦です。毎日陣痛を今か今かと待っているのですが39週目の定期健診で内診したらまだ子宮口が硬く全然開いていないとの事でした。毎日30分の散歩とスクワット100回を心がけているのですがいまだにおしるしや前駆陣痛の気配もありません。病院の先生にはよく動くようにと言われてますがこのまま41週末になっても陣痛が起こらないのではないかと不安です。今現在赤ちゃんは問題なく元気だそうです。よい出産をするために出産経験のある方アドバイスお願いします。

  • 不安定

    只今37週の初産婦です。最近情緒不安定です。里帰り出産で今実家にいて旦那とは離れて暮らしています。 何だか最近出産にむけてただ一人で頑張っているような気がして、自分だけが楽しみにしてるみたいで寂しくなります。 何でもないのに涙がでてきます。 少しでも安産になるようにと歩いたりスクワットしたりと運動を頑張って、実家の家族はみんな働きにでているので掃除洗濯炊事など家事は全てやっています。 しかしそれ以外の時間は部屋に引きこもっています。 寂しくて悲しくて仕方ありません。 自分でも何故かよくわかりません。 誰か助けてほしいです。

  • 臨月の運動

    こんにちは。 予定日が今週の水曜に迫っている初産の妊婦です。 36w位から前駆陣痛がたびたび起こるのですが本物の陣痛にはつながらずドキドキした日々を過ごしております。 よく臨月になると運動をしたほうが早く産まれるという話を聞きますが、お腹の張りや前駆陣痛が度々起こる状況でも散歩などしていたほうがいいのでしょうか?やはり安静にするべきですか? 臨月に入るまでは毎日散歩などの運動をしていたのですが臨月に入ってから本物の陣痛や破水が起こったらどうしよう・・・と不安な気持ちになるので家にこもりっきりです。 助言よろしくお願いいたします。

  • 妊娠37週 張りを感じても動くとは?

    こんにちゎ。 検診で赤ちゃんは3000グラムあり、いつ産まれてもいいと言われました。 張りを感じても運動してね、と言われたのですが… どの程度動いても大丈夫なんでしょうか? 今は、スクワットや散歩など基本的な運動をしています。 お腹が張っても動いていぃと言うことは、例えば妊婦サンにとって厳禁のジャンプや小走りなども大丈夫なのでしょうか? 陣痛につながりますか? 初産なのでなるべく小さめに産みたいので、早く出てきてほしいので…(;^_^A よろしければアドバイス下さい☆

  • 妊娠5ヶ月での運動

    はじめまして。 20代半ば、妊娠5ヶ月(18週)の妊婦です。 17週での健診の際、医師から 「子宮口もちゃんと閉じているので、たくさん歩いて下さい」 と言われました。 そうすることが赤ちゃんにとっても また安産にとっても良いことだと思いますので そのようにしたいのですが、 何分、この暑さ、下手に(思うように)出歩けません。 そこで、皆様は妊娠中、順調なことを前提に どのように運動されていらっしゃるか、 あるいは、いらっしゃったか 教えて頂きたく、質問致しました。 私は特別、教室に通うことなどは考えておらず、 歩くことや家事で体を動かしていれば 十分だと思っているのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 臨月、先輩ママはどう過ごしていましたか?

    来週、臨月を迎える初産婦です。長いマタニティライフもあと少しとなったのですが、ここまできてなんだか情緒不安定というか、毎日何をしてよいのか分からなくなってきました。 元々、すごく外に出て活発に行動することが好きなタイプなのですが、8ヶ月いっぱいまでは、自分のペースでできる仕事もあったり、友人とランチに行ったり主人とも食事に行ったり、買い物をしたりと「今のうちにできること」をそれなりに楽しんできました。しかし、現在里帰りをし、私の実家は田舎なのでやることといえば掃除や散歩、読書くらい・・・。予定日は4月21日ですが、赤ちゃんが大きめかもらしく、参院からもしかしたらお産が早くなるかもとか、もういつ生まれてもいいかもなどと言われ、早く生まれてほしい反面どうしよう・・・という不安にも駆られ・・・。実家の両親も身重な私に気を使うみたいで、どうもこちらとしてもいまいち居心地が悪かったり、両親の生活パターンに慣れなかったりで、里帰りも多少ストレス?なのかとか、、、いろいろ考えてしまいます。。。 先輩ママの方、臨月ってどうでしたか?やっぱり不安でしたか?何をしてすごしたりしていましたか?もしよければ教えてください。

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう