• ベストアンサー

過去の恋愛を知りたがる男性の気持ち。

こんにちは。 今、彼氏未満の男の人がいます。 その人は私の男性経験人数や元彼のことなどを普通に聞いてきます。 彼は女性経験が私よりはるかに上で、私は相手のそういう過去を聞いても自分がマイナス思考になってしまうことが目に見えているし、聞いたところでメリットがないような気がして、むしろ聞きたくないのですが、彼は性的なことなども含めてストレートに聞いてくるので、何で聞いてくるんだろう、と疑問に感じたり、体目的なだけなのかな、と疑心暗鬼になってしまっています。 また、タイトルとは関係ないのですが、先日彼の友人を紹介され、3人で遊びました。邪魔になりたくなかったので初めは断ったのですが、半ば強制的に連れていかれました。その友人はすごくいい人で、行きたいところが被ったりして、二人でも話が盛り上がったりして、彼の親友でもあるので仲良くしていたら、解散して彼と二人になった時に、「よかったね、今度二人で遊びに行くんでしょ?」と言われ、なんでそんなこと言うんだろう、行ってもいいのか、私に興味がなくなってしまったのか、と考えて答えに詰まっていると、「あ、俺止めた方がいいの?」と言われました。その後も「正直タイプだったでしょ?」「俺そういうの気にしないから正直に言って」と言われ、そんな風に感じていたわけではないのに、彼の気持ちが分からず、どう答えたらいいのか分からないままでした。まだ付き合ってるわけではないので本当にどうしたらいいのか分からないことばかりです。 分かりにくい文章になってしまってすみません。こういう行動をする男性の気持ちがわかりません。アドバイスをお願いします。

noname#88947
noname#88947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solve333
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

彼は経験は豊富かもしれませんが、恋愛下手なんだと思いますよ。 素直に伝えることができないのでプライドを大事にしたまま 言葉を吐こうとしているだけだと思います。 あなたの過去を聞きたがるのも、興味がないと しないでしょうし、聞き方がダイレクトなのは 性格の違いにあるだけです。 女性としては、どうせ聞くにしても、 もう少し上手に聞いて欲しいところですよね。 質問者さまの戸惑いはよく分かります。 ただ、彼を少し子供なんだと思って、見つめ 直してあげてください。 彼の友達とあなたをつきあわせたいのであれば、 そんな攻撃的な言葉は使わなくてもいい話です。 「(友達のことを)いいやつなんだよ。」 「一度遊びに行ってみたら?」 と言うのがオススメする側としての妥当な発言です。 さて、彼の発言はというと・・・ 「よかったね、今度二人で遊びに行くんでしょ?」 「あ、俺止めた方がいいの?」 「正直タイプだったでしょ?」 「俺そういうの気にしないから正直に言って」 これらの発言は独占欲が混じったものであって、 あなたをいい気持ちにはしませんよね。そんな簡単な こと彼は分かっていると思いますよ。 言い換えると、 「あいつと遊びに行くの?」 「俺は止めたいけど、止めていいのかな?」 「タイプだったの?」 「気になるからとにかく教えて欲しい。」 という意味だと思いますよ。 素直じゃない彼に対して、戸惑うでしょうけれど、 貴方を大事にしている彼なのであれば逆にあなたから 心配がいらないという話をしてあげたらどうでしょう。 駄文長くなりましたが、彼に対しては 「友達がいても、貴方がいなきゃつまらないよ。」 と言ってあげればきっとご機嫌になると思われます。 がんばってくださいね^^

その他の回答 (7)

  • poiu6587
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.8

第一勘で回答します 彼は経験不足でしょう。余りにも恋のテクニックに欠けています。 経験者ぶっているのでしょうがダサイだけ 次に感じるのは誠実さが無いこと 以上2点から交際は程ほどにされたほうが賢明かと。 もしも貴女のほうが彼を気がかりに思っているのなら、逆に突き放して見て下さい。 逃げる者は追っかけます。それで本音が見えてきます

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.7

本当に経験豊富な男性ですかね? だとしたら学ばない人ですね。 >「俺そういうの気にしないから正直に言って」 このあたりのセリフからも、質問者様に気があるのは確実だと 思います。友人とくっつけたいなら的確でない言動が多すぎ ますし。 ひどく慎重で臆病な男性です。もしかしたら過去に女性に傷付けられた ことがあるのかも。今後の恋愛は絶対安心できて、自分が優位に立つ 関係でないとイヤだと思っている可能性が高い。ゆえにあなたから 決定的な言葉を引き出したくて仕方ないんでしょう。 交際したいなら、質問者様がその意志をハッキリ伝えれば 簡単です。ただその後のお付き合いは苦労しそうですね。 何かと試されたり、不愉快で不可解な言動をされるかも しれません。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

彼は、質問者さんと1対1で付き合うつもりは無いのでは?? どちらかというと、彼の周りには居ない「珍しいオモチャ」な感覚に近いかも?? 楽しく割り切って「Hも込みな友人関係」ができる子なら大歓迎なのでしょうけど、 質問者さんはそういうタイプではなく、真面目な交際を望んでるように感じたので、 途中から、手も出さずに路線変更していったと思います。 彼のようなタイプなら、付き合うにいたるのに、時間かけないと思いますので。 多分、質問者さんの気持ちは気づいてます。 気づいてて、試すようなこと言ったり、振り回すこと言うってことは、相当な「遊び人」だと思いますよ(^_^;) 「正直に言って」って言われて、「気に入った」って言うと、イキナリ冷たくあしらわれたりするんでしょうね・・・・ 女心をよくわかってて、その上で弄べる人。 付き合うつもりは無くても、自分以外に気持ちが向くことは面白くはないのでしょう。 お気に入りのオモチャを取られる感じなんでしょうね。 私は、彼より、お友達の方が合うように思いますけどね。 一度、彼の言うように、お友達と出かけてみては?? 付き合ってるわけじゃないし、彼だってきっと質問者さん以外の女の子と会ったりしてると思いますよ。 多分、彼と会っててもこの先、彼の方にメリットが無く、 質問者さんに構うのも飽きたらそのうち疎遠になっていくように思います。 振り回すだけ振り回されて、最後は放置になるくらいなら、今のうちから徐々に距離をとるのも良いかもしれません。 自分から告白は・・・ちょっとリスク高いと思いますよ。 「体の相性見てから」ってHされて終りになる可能性も高いです。

  • serendipo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.5

彼氏未満の彼をA氏、その親友をB氏とします。 1. A氏はあなたとB氏をくっつけたがっている 2. A氏は単にあなたに友人以上の興味がある 基本的に相手の異性経験を知りたがる場合、その人の「好みの異性のタイプ」を知りたがっているわけで、そうなると上記の2つのいずれかに相当すると思われます。 1の場合、B氏が独身でなんとかしてあげたい、B氏の好みのタイプを知っている、あなたも独身である、あなたのことを友人以上に思っていても恋人になる対象とは見ていない、などの条件が揃うと、そういう行為に走ると思います。 2の場合、A氏はあなたと一歩進んだ関係に持って行きたいが、今までどんな男と付き合ってきたのか、それによって自分はどこを強調すればよいか、などの思考が働きます。付き合ってから過去の異性関係を聞くのと違って、自分のアプローチのための参考にしようというわけです。単に好奇心から聞く場合もありますが、その場合はあなたに限らずいろんな女性に同じような質問をしていることでしょう。 「半ば強制的に」B氏と一緒のところに連れて行かれたのであれば、1の可能性が大です。私も似たようなことをしたことがあります。そのまま二人は結婚しましたが。 これであなたがA氏のほうが気になっている、あるいは恋人関係になりたいというのであれば、ちょっとフクザツな関係になっていくでしょうね。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

こんにちは。 可能性は2つだと思います。 彼氏未満ということですから、きちんと交際されている訳じゃないですよね。 お互いその気があるのなら、どちらも不器用で手探ってしか恋愛できない方なのではないでしょうか? 過去や友達への反応、その後の自分への態度で、自分への愛情度を探っている気がします。 彼と付き合いたいのであれば、あなたからハッキリ言えば片がつくでしょうね。 しかし、上記では無かった場合。 単に友人とのキューピット役を買って出たということです。 友人に脈があるのか伝えるため、聞いてきたと考えられます。 どちらにせよ、あなたの決断次第だという気がします。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

推測でしかありませんが、ご質問者様を試しているのだと思いますよ。 たぶん彼は絶対的な安心感がないと駄目なタイプなんでしょう。 でもそれを表に出すことはしないタイプです。そんなのは女々しいし、格好悪いと思っているのだと思います。 だから、付き合う前に質問者様が気に入りそうな友達と会わせて、どんな反応を見せるか試しているのだと思います。 そこで簡単に質問者様が友達に気持ちが傾くようなら、彼は笑って「俺は全然構わないよ」って平気な顔してさよならできます。表面的には傷ついてないような素振りを見せながら。 傷つくこと自体よりも、傷ついた自分を見て哀れみの目を向けられるのがきっと嫌なのでしょう。 そういったタイプの人がよく使う手だと思います。 まあ、言ってみれば強がってるだけだと思いますよ。 プライドが邪魔して、こんな行動を取ってしまうんでしょうね。そう考えても、彼がご質問者様にかなり気があると考えて良いと思います。 本心では、「あなたのことしか見てないよ」というご質問者様の言葉や態度が欲しいのだと思います。 ぶっきらぼうに彼女に接する彼、それに甘えるようにすがりつく彼女、そんな関係が彼の理想なのではないでしょうか?

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

彼の友人と質問者様をくっつけたいのでは? 彼の言葉は意識してないと思いますが一種の暗示ですね。 たぶん彼は質問者様のことを大切に思ってるのでは?(恋愛感情の有無は不明ですが)

関連するQ&A

  • 恋愛初心者で、男性の気持ちが分かりません。。

    恥ずかしながら、恋愛初心者の20代後半です。 だいぶ久しぶりに、恋に落ちました。 男性の気持ちが分からず、悩んでいます。 私が片想いしている30代の男性がいます。 女性が多い一家に育ったからか女性の扱いが上手く、性別問わずいろんな人と話す社交的な人です。 かなり前に、合コンに行きまくってた話とか、元カノに浮気された話とか聞いたことがあって 女性慣れしている人なんだろうなと思っていました。 そんな人なんですが、私の前だと何か様子が変なんです。 私が、その人のことを好きだと知っている人が、よく私たちを観察しているみたいなんですが 「しょっちゅう○○(私)のこと見てるし、他の人と明らかに態度が違うし、分かりやすいね」と笑ってました。 「どういうこと?」と聞くと、「意識しちゃってんでしょ。 両思いなんじゃない?」と言われました。 でも、、、 「俺、○○に用事あるから。気を付けて帰ってね」と明らかに二人きりを避けられたこともあったし 不可抗力で、その人と二人きりになったときは それまで何人かで楽しく話していても、途端に無口になるし 無表情のまま、ほとんど目を合わせないし 飲み会でも、せっかく隣になったのに、私以外の人とばかり話してて 声は拾ってくれるのですが、やっぱり見てくれない…。 席もすぐ移動しちゃうし、私との話も続けようという気がないのか 相手からは、あまり膨らませてくれません。 友人の言うとおり、遠くにいても、目が合ったりはします。 私がさりげなく言った苦手な食べ物とかも覚えてくれていたり 具合が悪いときに、誰よりも先に気付いてくれたり 素っ気ない対応をされつつも、さりげない優しさがあるので 嫌われてはいない気はしますが 男性の女性慣れしているイメージからは、どう考えても、脈ありだとは思えません。 むしろ、二人きりを避けられているところからして、 私の好意に気付いているけど応えられないのかなと思っています。 友人は、「好きってストレートにアプローチできる人じゃないんじゃない?」と言ってくれていますが 皆さんは、どう思われますか?

  • 男性の友情と恋愛というか気持ち・・??

    先日、飲み会でいいなって思った人が二人いました。そしたら、その二人からいい反応があったので、とりあえず二人ともデートをした事が無かったし、しばらく様子をみて二人とメールをしてました。  そのうちに、少しみえてきて私はどちらかというとAさんがいいな~って思うようになりました。 でもメールとかからするとBさんの方がストレートに誘ってくれるんですが、Aさんは微妙です。 二人は仲が結構いいそうで、私のメールとかそういうのはツーカーです・・。どうやら二人が一緒にいるときにメールが届くかんじがして遊ばれてると思ったんですけど、いい大人だし、3人で会った事があるんですけど、そんな感じはしません。 私は遊ばれてるのか、それとも素直に受け止めていいのか、そしてどっちを選ぶか・・。 すっごく混乱してます。正直、二人とも気に入ってるので、一人づつデートをしてみたいんですが、二人が友達なだけにそうもいきません。 ほんと分からないです。ちなみにAさんはすごい綺麗好きで大雑把な私には辛いかも・・って思うとBさん。 だけどBさんよりもAさんが優しい感じがするし、でもBさんの方がストレートで、恋愛下手の私にはそっちの方がいいかも・・とも思うし・・。 長くて申し訳ございませんが、ご意見ください。 また、男性の気持ちはどうなんでしょう・・ ただの遊び? 友達間でこういうのはありですか??

  • 過去の恋愛について聞いてくる男性について

    気になっていた人とご飯へ行った時にすごくぐいぐいと過去に私が好きだった人のことや、元彼について聞いてきました。 ちなみに、元彼は中学の時以来いないので、それから四年近く彼氏いない歴が続いてると正直に伝えると、彼は告られたんでしょ?と告白された回数は?と聞かれ、でも私はこの場では言わなかったのですが、基本的に好きですと言われることがなく、好きだった、気になってたなどと暴露大会で過去の話を言われることが多く、告白されないんです笑。だから告白されないと伝えたら彼氏がいない歴も、告白されていないことも信じてもらえず、、 なぜでしょうか?? また、ブサイクや可愛くない子にも男性はぐいぐい誰にでも恋愛の話は触れますか?

  • こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか?

    こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか? こんにちは。女子大生です。 私は半年ほど前に彼氏にふられ、その後友人(男性)に紹介された同い年の男性と数回デートをしました。 先週の日曜にデートし、また次のデートに誘われたのですが、紹介してくれた友人が 「次のデートで告白する、って言ってた」 と私に伝えてきました。 私はそれを聞いて、次のデートの返事を先延ばしにしてしまいました。 元彼と付き合った時、私は彼の事が好きで好きでしょうがなくて、私から告白しました。 私がふられた形で別れましたが、ふられた理由で私が急激に冷めたので、今は全く恋愛感情はありません。 でも、「これくらい好きだった」という感覚は覚えてます。 ところが今デートを重ねている男性の事を、私は元彼の時ほど情熱的に好きではないのです。 一緒にいてとても楽しいし、私に会おうとしてくれてる事はとても嬉しいし、趣味も考え方もよく合うし性格も本当に良い人で、好きかと聞かれればとても好きです。 事前に「次告白するって」と知らされずにいきなり告白されたら、普通に受け入れると思います。 でも、自分から「この人とどうしても付き合いたい!告白しなきゃ」と熱烈には思えないんです。 紹介してくれた友人は 「俺は、とてもお似合いだし上手くいくと思う。2人が付き合ったら本当に嬉しい」 と言ってくれます。 でも私は、どうしても元彼の時の気持ちと比べてしまって 「あの時の情熱的な気持ちとは違う、こんなに冷静な『好き』の気持ちで付き合って上手くいくだろうか、私はずっと彼を好きでいられるのだろうか」 と不安になってしまいます…。 それと、「私が彼を好きな気持ちは偽物で、ただ、彼氏をつくって元彼を見返したいだけなんじゃ」とも今日思えてきて、 自分の『好き』には醜い気持ちがあるのでは…と沈みます…。 恋愛経験が本当に少ないもので、よくわからなくなってしまいました。 どう思われますか? こんな気持ちでお付き合いして大丈夫なのでしょうか…。 知恵をお貸しください。

  • こういう時の男性の気持ちは…

    気持ちが、真意がわかりません…アドバイスお願いしますm(__)m 大学生の女です。恋愛経験ナシです。。。 今年に入ってから、一回り年上の方に恋をしました。 人生で初めて人を好きになりました。 けれど、遠回しな脈ナシ発言もあり恋に臆病なこともあり…諦めました。 きっぱりと区切りをつけよう!と思ったら気持ちもすっかり冷めてしまって お互い友人としてそれまでのように付き合うようになりました。 暫くして、彼から連絡をちょくちょくとってくれるようになり 会う回数も増えてきて・・・それまで2人で遊んでたのが徐々に私の友人を交えて遊ぶようになりました。 その頃から、二人で会ってる時に「かわいい」とか言われるように… …そんなん言われたらちょっと気が迷っちゃいますよね!元々好きになった人だし; 彼は私の友人たちと仲良くなりたいそうです。 (ちょっと特殊な学科なのですが、それぞれ個性が強くてが面白いそうです^^;) 皆でわいわいやれたら嬉しい!とか思っていたのですが 彼と友人が話しているのを見ると、ちょっともやもやした気持ちになります。 というか、例えば私と友人と彼・・・って3人で会うと、彼は友人ばかりと話をするので! 仲良くなりたいのは解るけど、なんだか嫉妬心のようなものが;; こんな状態なのですが、彼の目的はいったい何だと思いますか。 一回りも年下の子たちと仲良く・・・いい歳の男性がそう思うものなんですか? もしかして私の友人たちの中で気になる子がいるから、、もしくはいい子がいたらって思ってるんでしょうか。 それともほんとに単純に皆と仲良くなりたいだけなのか。 また、私のことをどう思ってると思いますか。 これってやっぱり脈ナシですか? なんかまだ、好きなような気がします><

  • 彼の過去を聞き複雑な気持ち

    彼の友人のことで彼からわたしに相談をしてきたのですが、そのときに過去の話を聞いて複雑な気持ちになりました。 数年前、その彼の友人が当時付き合ってた女の子から紹介された子と彼は付き合ってたらしいのです。 みんな同じ職場です。 そのうちどちらのカップルも別れてしまい、その友人と付き合ってた子から復縁の相談をされてるうちにその子と付き合うようになり、彼の元カノのほうは友人とくっついた、と。 彼はその子とは別れましたが、結局友人と元カノは結婚したそうです。 グループ交際の4人の中でトレード…というのもなかなか衝撃だったんですが、以前わたしにはこれまで職場恋愛はない、1回手をつないだ子がいるくらい、と聞いてました。 その元カノたちはパートだったので、正社員とパートで分けて言ったの?って言う疑問が浮かびました。 そして、以前、元カレが自分の知ってる人だったら、その顔が浮かぶから無理…と言っていたんです。 が、まさか親友の奥さんが元カノだったり、自分の元カノが親友の元カノだったりしてたので、思わず、え?と思ってしまい。 そういう経験をしたからそう言ったのかな…とも思いましたが、嘘ついてたのかな?とか悪いことも考えます。 彼から話を聞いてたときは普通に聞いてたんですが、後からそういえば1年くらい前はそう言ってたよね…と思い出しちゃってモヤついているというか。   彼の過去だと割り切るか、そういえばこう言ってたよね?って聞いてみるべきか悩んでます。 みなさんならどうしますか? 

  • 彼女に対しての気持ち

    こんばんは。 なんだか、自分の気持ちがわからなくなってしまったので、質問させてください。 先日、彼女と出かけ、家で一緒に寝ていた時のことなんですが、会話の途中に「私のこと嫌いにならない?」と言われ、「ならないよ」と答えたものの、それがなんだかずっと腑に落ちなくて気になってしまっています。 会話では、「好きだよ」といった内容の会話をしていたので、その流れだとは思うのですが疑心暗鬼というか… 彼女は今まで、重いといって振られることが多かったみたいなのですが、自分は付き合ってから全くと言っていいほど、「重さ」は感じたことがありません。 彼女の言葉の意図は「重さ」に関して言っているのでしょうか?? 現状でいえば、自分のほうが彼女に対して夢中で重いと思われていそうで怖いです。 そんなことがあり、好きなんだけど、距離を置きたいような… 好かれてるのだろうかと疑心暗鬼になり、なんだか自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 その後の、様子は普段通りなんですがおかげで普段通りにとらえられない自分がどこかにいます。 おそらく、自分の考えすぎなんだろうと思うんです。けれど、一人でいるとどうにもならなくて。 客観的に見て、いかがでしょうか?

  • この気持ちなかなか友達に言えません><

    こんばんは。 最近、気になる人が出来ました。 あり得ないと思われる方もいるかもしれませんが、元彼の弟(以降A君)です。 元彼と言ってもほとんど付き合っていないに等しいくらい短期間で終わった相手です。 以前、みんなで集まった際に私は仲の良い親友を呼びました。 その時に元彼の弟A君と友達が連絡先を交換して仲良くなり、普段はメールをしたり何度か食事に行ったりしています。  (※親友は上手くいっていない彼氏有り・別れる予定です) 元々私より親友の方がA君とと仲良かったのですが、最近私も弟から誘われたキャンプを機会に仲良くなって、そして気になる始末・・・ 先日、親友に「今の彼は置いといて気になる人とかいないの~!?」と聞くと 「A君は気になるけど、付き合ったと想像したら友達カップルみたいになりそうだし」 という返答。 「そっか。」と言いつつ、 「気になってたんだ」と少しショックを受けました。。 もちろん私が気になって好きになり始めてる事は知りません。 まだ、自分の中で気持ちが固まった訳でもないですし、後に引こうと思えば引けれる段階だとは思います。 ゴタゴタは避けたいので気持ちを静めたいという思いもありますが、 今週もまたA君を交えて食事に行くので、気になると思います。 こんな気持ちですが、親友に言った方がいいと思いますか?? 言う場合はどんな言い方がベストだと思いますか?? 一応、親友には彼氏がいるし、普通に「私、A君が気になるんだよね」 と普通に言ったら??と言う友達もいますが、 本当に近日中に別れる予定なので、その辺を考えると普通に言えません 。(理由は他の女がいたのでという理由です) どうしたら良いのでしょうか?? 色々考え過ぎてしまいます。 「気になる」と聞いた以上、今までの様にA君と2人で遊びに行くのも気持ちが複雑になります。 何か良いアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。。

  • 彼女の過去の恋愛等気になりますか?

    私の親友に初めての彼氏が出来ました。 付き合って1ヶ月ぼちぼちメールしたりたまに会ったりはしているらしいんですが、その彼氏が親友の過去の恋愛経験や男性関係が気になるら しいのです。 彼女は「初めての彼氏」と彼には話しているらしいのですが、色々と彼は知りたいらしくメールをしてくるらしいのです。 彼女はあまり男友達はいなく「男の人達は気になるのかなぁ。」と悩んでいます。彼女にどうアドバイスしたらいいのかと私も悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 元彼と再会。彼の気持ちは??

    こんばんは!ご回答下さる皆様、いつもお世話になっております。 私は先日、2年前に別れた元彼と先日再会をしました。 (交際は2ヶ月、私から別れを切り出してしまい、終わった恋です。) 彼が誘ってくれたのですが、2人きりではなく彼の親友(男性;私は初対面)と3人で飲みに行き、朝までカラオケで盛り上がりました。 友人に私を紹介する際、元彼女とは言わず「俺の知っている女性の中で一番好きな人です」と話してくれました。私は復縁に向けて距離を縮めたいので嬉しかったのですが、彼は「社内でイイオトコいないの?社内恋愛したら」とか、「俺もオンナ探さないとな」とか、突き放されてしまいました。彼の親友が「来週末イベントに出るから2人でデートして来いよ!」なんて言ってくれ、私も「いこうよ!」と言ったのですが、彼は「コイツ(私)は俺とデートする気なんてないよ」と言われました。 その後彼がお酒によってしまい、友人がトイレに行っている隙にボディタッチをしてきました。彼の友人に見られるのは嫌なので、少し避けると「なんでそんなに冷たくするんだよ!」と言われキスをされました。 彼の気持ちがよくわからず、これ以上踏み込んでいいものか・・ちょっと悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。