UbuntuへFlash等ダウンロード

このQ&Aのポイント
  • UbuntuへFlash等ダウンロードができない問題について
  • UbuntuでのFlashダウンロードに関するエラー「依存関係を満たせません」
  • UbuntuにおいてFlashのダウンロード方法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

UbuntuへFlash等ダウンロード

先日、Ubuntuのインストールをなんとか行い、 立ち上げまで漕ぎつけました・・・ ネットの「お気に入り」を作製途中ですが、その中で サイトの中で進行するためにはflashが必要とのこと 案内に添い進みadobeに進み、内容も 「linux」で「ubuntu8.04用」を指定して 行うのですが、エラー表記で 「依存関係を満たせません」と出てしまい ダウンロード出来ない状況です・・・ ubuntuだと、windowsとやり方が異なるとは思いますが 他のOSに比べ日本に特化していると聞き、ubuntuにしたのですが・・・ 余り面倒なら、ちょっと考えようかと思います どうぞわかりやすい、ご指導お願い致します

• JPBA
  • お礼率65% (43/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

で、確認したら、うちの9になってた orz Ubuntuのリポジトリに9があるのか10があるのかよくわかんない。 たぶんaptやsynapticで入れたものを削除して 手作業でAdobeから落としたものを入れることもできる。 この場合8.04用が用意されているのは 8.04がLTS(長期サポート版)になっているためでしょう。 8.10や9.04であれば、このUbuntu用debファイルを導入することは 当然ながら依存関係のエラーを招きます。 強制組み込みができる可能性もありますが 普通はtar.gzのほうを使うべきです。 tar.gzはLinux等で一般的なアーカイブツールtarと圧縮ツールgzipを組み合わせた配布ファイルです。 (ソースファイルの配布などで一般的) tar.gzからのインストール方法も簡単にAdobeサイトで紹介されています。 http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/productinfo/instructions/#section-3 ただしtar.gzファイルの展開方法は知っているのが前提で微妙 :-) コマンドラインだとtar zxf instまで入力して[TAB]を押してみましょう。 Linux等のコマンドラインでは、普通はファイル名補完機能が働き 対象となりうるファイルがあれば、ファイル名が可能な範囲で補完されます。 9と10があるとinstall_flash_player_まで表示されるので 10を手入力して、また続きを[TAB]で補完するようなかたちです。 補完がまったく効かない場合は、ファイルがそこに無いか アクセス権限の都合や形式の都合で対象とならない場合が考えられます。 GUI上からの展開操作も可能ですが、やらないので実践はわかりません。

JPBA
質問者

お礼

お返事か返せず申し訳ございません・・・ いただいたアドレスでやってみようかと思います 見たところウチのは9.04であることが解りました 先ずは挑戦してみます ありがとうございます

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

MS製品以外は、個別のサイトで 別途ダウンロードし 別途インストールし 別途アップデートを管理する。 これがWindows等での無償ソフトウェアの管理です。 Linuxでは、ほとんどのソフトがオープンソースであるため 一括管理、自動ダウンロードが当たり前となりつつあり FLASH Playerやnvidiaのドライバーなども aptやsynapticで一括管理することができます。 (公式サイトでの公開より提供が遅れるのは必然) flash pluginといった言葉で検索すると見つかります。 CUIならapt-cache search flash pluginですね。 これはUbuntuのリポジトリに登録されているもので バージョンアップされた際には、Ubuntuでパッケージが作りなおされ 定常的なaptやsynapticによるアップグレードで更新が成されます。 うちは8.04では手動導入しちゃいましたが 先日9.04で試してみたら、普通にaptで導入できるようです。 flashplugin-nonfreeという名称になっていると思います。 この場合のnonfreeは「無料では無い」ではなく 「自由に改変できるものでは無い」という意味で restrictedという表現で扱われるパッケージの一つです。 オープンソースの世界では、freeが無償の意味になることは稀で、無償はpayfreeと明記します。

JPBA
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変申し訳ございません・・・ まだまだ勉強不足でございます もう少し先をいじってみようと思います