• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スペイン長期学生ビザ申請について

いつもお世話になっています。 スペインの長期学生ビザ申請時の残高証明について質問させてください。 残高証明には、日本からの往復の経費と月額1710ユーロ相当額以上(宿泊費も含まれる)のスペインでの滞在費を支弁する能力を証するもの、という規定がありますが、これは、滞在予定の月数分の総額が残高証明書発行時に口座にないといけないということでしょうか。。 スペインに留学の経験がおありになる方、また何か情報をお持ちの方がいましたら、ご回答いただきたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数431
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)

スペイン在住です。 昨日、学生ビザ関係の仕事をしている友人と話をしたところです。質問 者さんのおっしゃる通り、月数分の総額が証明できないといけない らしいです。月1700エウロなんて、どんな贅沢な学生なんだよっていう 額ですが、マドリッドやバルセロナを例にとってみると、月の学費が 600~700エウロ、家賃が300~450ということで、最低で も月に1000から1200位は出費があり、住居によっては、家賃の他に 光熱費をとるところもあったりと、すこし余裕をと考えると、1700 くらいは、意外に妥当な額だそうです。 留学希望者の中には、この残高証明がネックになって、あきらめる人も いるようです。 また、長期の学生ビザの場合、留学期間の延長もできるのですが、その 手続きの際にも、残高証明は必要です。 現在、学生ビザもハードルが高いようですが、がんばってください。 ※でも、念のために、スペイン大使館で確認するのをお勧めします。 基準が頻繁に変わったりするので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり、総額なのですね。 親とも相談してどう工面するか、計画を立てます。 非常にわかりやすく説明していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

    現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • こんにちは。私は現在25才社会人です。来年にスペインへ留学&移住計画を

    こんにちは。私は現在25才社会人です。来年にスペインへ留学&移住計画をしています。一年間は学生ビザで、勉強しながら仕事を探そうと思っています。友人があちらにいるので、仕事のあてはあります。ただ学生ビザの申請書類に残高証明書がありますが、月額1710ユーロの生活費+往復の航空券代をまかなえるほどの残高が必要です。24才までは親の残高証明書で大丈夫ですが、私は無理です。実際あちらで月に1710ユーロも使わないと思いますが、厳しくチェックされるんでしょうか。また、行くまでに貯金がたまらなくて、証明書を発行する時に一時的に親から不足分を振り込んでもらうのでも大丈夫でしょうか。 さらに、現在の仕事をいつ辞めるか迷ってます。正直今の職場環境に馴染めずスペイン行くまで続けられる自信がありません。でも、近いうちに辞めても職場の人に迷惑がかかるし、バイトよりも仕事してた方がお金はたまります。でもスペイン語の勉強を続けながらバイトをひたすらしてお金をためるのでもいいと思ってます。甘いでしょうか。。今ほんとに悩んでます。皆さん正直な意見をお願いします。

  • フランス学生長期ビザ申請(残高証明)について

    来月、ビザ申請をする予定なのですが、 必要書類に残高証明書があります。 この残高証明書というのは、 フランス大使館のHPを見ると、 「日本の銀行またはフランスの銀行による、円建てまたはユーロ建ての銀行残高証明書が必要です。一部例外でドル建てを認めることもあります。」 との記載があり また、他の留学 斡旋会社のページを見ると、 フランスで引き出しが出来る口座の残高証明書と記載されています。 過去の質問等を見ても あまり新しいのがなく、 回答も、日本で作った口座で国際キャッシュカードとか、ワールドキャッシュカードを作った口座の残高証明を作成してもらったとのこと。 現在、この国際キャッシュカードを発行している銀行がほとんどなく また、不正使用の記事を見るとあまり作りたいとは思いません。 取引先の銀行に聞いても、今は「グローバルマネー」と言う、プリペイドカードになりましたとのこと ただし、このグローバルマネー、使い勝手はよさそうですが、残高証明書たるものは発行出来ないとの事。 そこで、これからビザ申請するものにとって残高証明書は 今、取引のある銀行口座の残高証明書を英文で作ってもらったもので大丈夫なのでしょうか? 当然、フランスで引き出しは出来ません。 グローバルマネーのコールセンターに確認したら、残高証明書は発行出来ませんが、振込みされた時の領収書ではダメなんでしょうか?と逆に言われて それで大丈夫ならいいのですが、振込みなんてATMでしたり、窓口でしても英訳なんてないと思うのですが、 申し訳ございませんが、出来るだけ最近申請された方(当人は出発されているかしら)の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ学生ビザの[保証人費用負担証明書]について。

    ドイツの語学学校へ5ヶ月間留学へ行こうと考えています。 そこで、ビザの所得の際の保証人費用負担証明書について質問です。 私は学生ですので、親の口座証明にて、証明書をもらおうかと考えています。 残高証明や必要書類は揃え、郵送しようと用意していたのですが、ふと気づいたことが。 ドイツ大使館、総領事館のホームページでは、一ヶ月最低700ユーロ必要とあり、私は5ヶ月の滞在なので、最低3500ユーロの残高証明があれば良いと思っていました。 しかし、1年で120万円程度必要(レートが古いようですが…)としか書いてなく、 提出する残高証明だけでは、滞在月数を知らせる手だてがないので、これは最低でも1年分の残高がいるのではと不安になってきました。 と、同時に、現地の外人局しか残高は見ないだけで、日本での手続きは一応は必ず許可されるのか?と考えたり…。 大使館、領事館のページそれぞれで記載が違っており、何が正しいのかよくわかりません。 もし保証人費用負担証明書が許可されなければ、自分の口座の残高証明を出して、現地にて提出しようかと考えていますが、ホームページ上では、親による保証人費用負担証明書が必要とあったり、自弁できるという自分自身の口座残高証明書だけで良いと書かれていたり、こちらもどちらを信用していいのかわかりません。 まとめますと、 ・保証人費用負担証明書のための残高証明の金額は1年分でなくても、日本のドイツ大使館で認められるのか(滞在する5ヶ月分でいいのか) ・認められない場合、保証人費用負担証明書なしで、自分自身の残高証明だけで学生ビザがおりるのかどうか 加えて、 ・現地の外人局に提出する残高証明の発行は何ヶ月前までのものが有効なのか。 よろしくお願いします。

  • フランス長期学生ビザ申請について

    フランスへ長期(6ヶ月以上)語学留学を考えているものです。 在日フランス大使館のHPを見たうえで、どうしても分からないことが2点ありましたので、お分かりになる方、回答をお願い致します。 1. 「滞在費の証明」の点で、私の場合は私費留学なので、自分名義の口座の「残高証明書」の提出が必要だと思うのですが、家族から資金を借りる場合、一度に家族名義の口座から資金を自分名義の口座に移すことになりますが、残高証明書には「いつ、いくら振り込まれたか」ということまで記載されてしまうのでしょうか?それとも、本当にその口座の「残高のみ」が記載されるのでしょうか? 2.よく保険加入が必要であると聞きますが、HPを見る限り、「保険加入書」の提出について明記されていません。6ヶ月以上の長期学生ビザの取得には、保険加入は必要でしょうか?

  • ビザ申請について詳しい方、または経験あるかた教えてください。

    ビザ申請について詳しい方、または経験あるかた教えてください。 できれば、急ぎで教えていただきたいのですが…、 モナコで3年働くことになったのですが、その際の滞在費の証明(1年に対し6000ユーロ相当)とホームページに記載されていました。しかし、先方から頂いた書類は(恐らく)6カ月のビザ申請のものでした(フランス語があまり読めないため正確ではないかもしれません)。その場合は、半分の3000ユーロ相当の証明で大丈夫なのでしょうか?また、city bank、みずほ銀行、UFJの3社の銀行のなかではやっぱりcity bankがよいのでしょうか?

  • フランスの学生ビザ申請での残高証明について

    学生ビザの申請の経験の有る方にお尋ねします。 私は8月の盆開けに学生ビザにて1年間渡仏予定です。先日大使館へ出向き、長期学生ビザの申請をしてきました。書類に不備はなく、確認のチケットを受け取り安心したのもつかの間、先ほど大使館から連絡があり、残高証明の内容について聞かれました。と言うのも、学生ビザの必要書類の経済証明の欄に「最低月額430ユーロは必要」と明記されており、1ユーロ120円計算で大体61万以上と考え、私は67万円の証明書を提出しました。とりあえず書類提出として発行したものであり、あとの一ヶ月程でまだ増える予定でした。しかし、電話では「領事がこの残高はぎりぎりではないかと言っている」とのこと。どれくらいあると確実なのか、と聞いてもそれは何とも言えないと言われるだけで結局いくら証明されていればビザが発給されるのかわかりません。出発まであまり時間が無いので正直焦っています。これまで申請されたことのある方、具体的にいくらの経済証明を提出されたのかお伺いしたいです。お金の事で記しづらいかと思いますが、どうかご返答お願いします。

  • カナダ学生ビザ申請について

    カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。 (1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか? (2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。 (3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

  • 学生ビザの申請について。。

    F1の学生ビザを考えています。 財政証明 :銀行の残高証明や給与明細書等、一切の費用をまかなう証明となるもの。F1ビザ申請者で複数年留学予定の方は、最初の1年分がまかなえる財政証明が必要になります。 となっていますが、これが証明できないと発行されないのでしょうか? もしない場合はどうすればよろしいのでしょうか? またこの証明書は英語でないといけないのでしょうか? またDS156のことですがネットスケープ書式6.2をダウンロードし、完成した申請書を印刷するためには、アドビ社のアクロバットリーダー5.0以上がインストールされていなければなりません。 とかいてありますが、これは普通に印刷すればいいのでしょうか? 私には複雑しすぎます。 今、早急にビザの申請がほしいのですが、なにか気をつけることとかあったら教えてください。

  • 学生ビザ申請について

    フランスの学校の試験を6月頃受けようと思っています。 向こうへは5月頃行こうと思っていて テスト用ビザというのを申請しようかと考えているのですが ビザ申請に必要な口座の残高証明が 6000ユーロ、約100万円必要とのことで 非常に面食らっております。 そんなお金、家中かき集めたってありそうにない・・・。 留学を考えている人達は何年か前から準備して 貯めておくものなのでしょうか。 それとも一時的にどこか金融から借りて 口座の証明を発行してもらった後、お金は引き出してしまってもかまわないのでしょうか。 また、テスト用ビザは試験に受かった場合に、 3ヶ月以上のビザに切り替えられるとサイトに書いてあるのですが、有効期限は何年で、その期限が来た場合 フランスで延長手続きができるのでしょうか。 (今日、フランス大使館に問い合わせたのですが、フランス人の方が応対されたのもあり、ちょっとびっくりして聞きそびれてしまいました。それにしても大使館、電話が繋がり難い・・) またフランスじゃなくても、どこか海外の学校に試験を受けに行った方、 ビザを取得してからその国に行かれましたでしょうか。 試験を受けるだけならビザなしでもいいのではないか という事も考えているのですが 私の場合、フランスの現地の学校の先生のレッスンを事前に受けたいので、 試験の一ヶ月くらい前からフランスに滞在する予定を立てています。 その際、民間の寮に泊まろうと考えているのですが 寮に宿泊の登録をするためにはビザが必要だということで 非常に困っています。 (ホテルで一ヶ月宿泊するのは、経済的に無理なのです・・。) 海外の学校を受験された方、どうしていましたか? よろしくお願いします。