• ベストアンサー

ビザ申請について詳しい方、または経験あるかた教えてください。

ビザ申請について詳しい方、または経験あるかた教えてください。 できれば、急ぎで教えていただきたいのですが…、 モナコで3年働くことになったのですが、その際の滞在費の証明(1年に対し6000ユーロ相当)とホームページに記載されていました。しかし、先方から頂いた書類は(恐らく)6カ月のビザ申請のものでした(フランス語があまり読めないため正確ではないかもしれません)。その場合は、半分の3000ユーロ相当の証明で大丈夫なのでしょうか?また、city bank、みずほ銀行、UFJの3社の銀行のなかではやっぱりcity bankがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.4

日本語の該当ページは見当たりません。ちょっと正規労働ビザのページを読んで見ましたが、必要書類が微妙に違いますね。書類、写真が一枚余分にいるとか無犯罪証明がいるとか。銀行の残高証明もありますが、金額は記載されていません。私はこれは身元確認のために提出させられるのだと思います。あと学生ビザは1週間で出来るが労働ビザは4ヶ月かかるだとか。 が、先輩がおっしゃていることが一番正しいでしょう。なんせ経験者ですから。ちょっと直球からそれた側面を感じるので私は詳しく助言できません。

ak1092
質問者

お礼

そうなのですね。いろいろとありがとうございました。とても参考になりました。 ちょっと開き直って準備してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• gunta
回答No.3

たびたびすいませんが、ちょっと興味があるので。 ホームページを見てみましたが、6000ユーロ云々はどこに書いてありますか?  http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3457&var_recherche=monaco 普通就労者はこのカテゴリーになるはずですが これhttp://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article584&var_recherche=monaco で申請しろと言われているのですか? それはちょっと特殊だし金額があいません。 http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article489&var_recherche=%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B3  には6000ユーロの文字が出てきますが、これは学生用ですよね。 なんにせよあまり直球な労働許可での就労ではない気がします。普通レストランのホールスタッフで労働許可をとるのは困難なので今までの実績などとからめて特殊にねじ込むケースが多いです。だとすれば他人には詳しいことはわかりません。そのレストランに聞くのをお勧めします。

ak1092
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ大変助かります。 ホームページはhttp://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article489&var_recherche=%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B3を見ていました。学生用のだったのですね…。 先方からは季節のビザ(6カ月)のを申請するように、と言われたのですが、そのようなのはどこにもホームページに記載されておらず、知り合いがすでにそちらで働いているので、その方がそれは気にしないで、ここに記載されているもので大丈夫だと思うと教えてくれました。 先方からは大使館に持っていくものなどを確認して行ってくださいと言われ、大使館からは電話もメールも応答なしなので、困惑してしまっていました。 教えて頂いたURLを拝見しましたが、フランス語で読めませんでした…。日本語で記載されているページはありますか? こちらこそたびたびすみません…。

ak1092
質問者

補足

今郵送で頂いたビザを確認したところ、このビザのフォーマットだとわかりました! http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3457&var_recherche=monaco 自分でも調べてみるつもりですが、もし、日本語訳のものがあれば教えていただけますか?

• gunta
回答No.2

外国人への労働許可は建前は現地で補えない高度なスキルなどを持った人にのみ与えられます。(ようは高給取りであることが条件です。)6000ユーロの滞在費証明が求められるカテゴリーとは別口のはずなのですが。

ak1092
質問者

お礼

結構みなさんそう仰るのですが・・・。働き口は日本食レストランで、オーナー、職人及びホールはほとんど日本人のようです。私はホールで働く予定なのですが。フランス大使館のモナコのビザのページを見ても長期滞在の申請のものは滞在費証明が必要なようなのです。再来週には申請に行きたいのですが、遠方からなので必要書類にかなりの不安を抱えています。

• gunta
回答No.1

雇用体系やらビザの種類やら申請がどのステージに行っているかなどわからない状態で正しい助言は誰にもできないと思います。領事館に聞いてみてはいかがですか? 返答に時間がかかるかもしれませんが日本語でできます。 通常3年の許可を最初から一気に取るというのはまれだと思います。通常短期の滞在許可の延長を繰り返します。にしても、6000ユーロの提示を求められているということは、もしかして学生など就労をメインにしないカテゴリーでの申請ですか? だとすれば領事部に連絡したくないとは思いますが、匿名とはいえネットでの具体的な助言は期待できません。 

ak1092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。領事館には連絡しているのですが、電話では跳ね返され、メールで伺っても返答なしの状態でした。ビザは6ヶ月の長期滞在のを申請します。学生ビザではなく向こうで働きます。先方からoffre d'emploiやpromesre d'embauchageなどの書類も頂きました。 guntaさんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。