スペインで学生ビザの延長について知りたい

このQ&Aのポイント
  • スペインで学生ビザを延長した経験のある方に質問です。現在スペインで語学留学をしており、延長を考えています。ビザの延長中にビザなしで入国することは可能でしょうか?
  • スペインでの学生ビザの延長手続きについて不安があります。スペインでの語学留学をもう少し続けたいと思っていますが、ビザを延長するためには一度日本に帰国しなければなりません。ビザなしでスペインに再入国することは可能でしょうか?
  • スペインで学生ビザを延長する予定ですが、ビザの延長中に一度日本に帰国しなければなりません。ビザなしでもスペインに再入国することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ビザ関係の規則はEUとの関係等で変更されることもあるので、当初のビザ切り替えをした警察で、今回のような事情の場合の対応の仕方を確認する方が無難です。 手続きの第一歩は学校の就学証明書の発行(入手)になるはずですから学校当局に相談しても何らかの情報が得られると思いますが・・・ 最近の経験者の回答が得られるまでの参考になれば幸いです。 現在のビザの種類によって延長手続きも変わるようなので、急いで手続きにかかる方がいいですね。参考URLには次のような記述があります。 「有効期限が過ぎる一ヶ月前から延長の申請が可能です。有効期限が過ぎる前に、現地当局が認可する教育機関にて就学登録の手続きをとり、前回に準じた必要書類を提出する必要があります。学生向けの滞在許可の要件を満たす限り学生としての滞在延長が可能です。」

参考URL:
http://www.booking-by.net/andalusia/Sodan06.htm
david19
質問者

お礼

回答有難うございます。 私が滞在延長を考えている都市の警察署では、ビザの延長をしていることの証明書を作成し、入国時にそれを提示するように指導しているとのことでした。 こんな質問に答えていただいて有難うございました。