• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ 学生ビザ延長

現在F1ビザでアメリカの大学院に通っていますが、ビザの期限が来年6月までとなっています。学校から新しいI-20をもらうのは問題ないのですが、学生ビザの延長は一度日本に帰国し、アメリカ領事館で申請するしか方法がないのでしょうか?現地の入国管理局では手続きしてもらえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe

結論からいうと、 「I-94 の滞在期限が D/S (Duration of Status; VISA のステータスである限り) となっているならば、アメリカ国内に滞在できる権利は維持されるが、再入国の権利はないのでアメリカ国外に旅行には行けない」 という状態になるので、無理に VISA を取りなおすための日本帰国は不要です。(期限に限らず、日本に行ったときに取りなおす) 次にアメリカを出るときには、必ず日本での就学ビザの「取り直し」をして、アメリカへの再入国をすることになります。なお、ビザは「入国の許可証」であるので、アメリカ国内では発行されません。 アメリカ 学生ビザ 期限 D/S - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%83%93%E3%82%B6+%E6%9C%9F%E9%99%90+D%2FS

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。数年前からI-94も電子化されてしまい、紙のものはパスポートに挟まっていませんが、前回入国した際のスタンプにD/Sと記載されておりました。ビザが切れても8年まではアメリカに滞在することができるのですね。長期の休みは夏まで取れないので、来年の夏休みにでも帰国した際に学生ビザの取り直しをしようと思います。どうもありがとうございました。