• ベストアンサー

差し押さえられた場合について質問です

サラ金などで不払いでの訴訟を起こされ、差し押さえに来る場合、現金は66万円までは差し押さえられないようですが、もしも、それ以上の現金等の財産を、どこかに隠したり、他人名義の口座に隠したりして発覚した場合は、刑事事件になるのですか?もしその場合は、なんという罪名になるのでしょうか?もう一点、差し押さえに来た場合は、映画のマルサの女のように部屋中をくまなく探るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

裁判で負けての差し押さえですよね。 隠すと「隠匿罪」とう罪になり 隠したお金の倍以上を罰金で持って行かれます。 変な欲を出さず、貸金業者に迷惑掛けているのですから素直に「ご免なさい」で持ってるお金を提出しましょう。 マルサのような事はしませんよ。 足りない分は給与の差し押さえや賃貸の資金・最低限の生活以外の贅沢品を問答無用で持って行きます。 ほぼ 丸裸です。 ちなみに 家も何らかの理由を付けられ 追い出されます。 本当に路頭に迷うことになりますので、今の内にブルーシートと台車を購入しておきましょう。 もし差し押さえまでに時間があるなら 役所で生活保護の申請をされるべきかと。 住所が無くなれば 申請出来ませんので。