• ベストアンサー

勝手に広告

CMLTの回答

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.2

こういったアドウェアの類はexplorer.exeになりすますものからシステムフォルダ(Defaltで非表示)内やレジストリに潜伏するもの、システムの復元で複製されるものなど、一度感染したら厄介なものが多いです。作成日時であたりをつけて消せればまだいい方で、完全に消したければ一つ一つ個別に対処していく他ありません。その際該当PCはネットから隔離することが望ましい。また、各種対策ソフトウェアを走らせる時も含めて、基本はセーフモードにて行う。セーフモードでないと駆除できないものもありますし、サービスが起動しないため、抑制できます。自力で調べながらでも相当数は減らせると思います。連続ポップアップなんかは一つ消せればまとめて退治出来てたりします。そうそう、アドウェアのポップアップウィンドウはクリック操作で消すのではなく、Alt+F4で消すようにしましょう。最後の方は慣れで何とかできるケースもあります。 最終手段はバックアップとってリカバリーが一番。この方が早いかもしれないですよ。

domonab
質問者

お礼

セーフモードでもう一度検査して除去してみたのですが やはり、まだ同じ症状が続いてしまいます。 自力で調べるのも・・・知識不足なのかよくわかりませんでした。 ので、最終手段としてリカバリーで修復。 返信ありがとうございました。