• ベストアンサー
  • 困ってます

『ファイル名を指定して実行』から「regedit」が実行できません

『ファイル名を指定して実行』から「regedit」が実行できません あるソフトをインストールしようとすると、「rageditが使えない」的なエラーメッセージが出てインストール自体が中断してしまうので困っています。試しに『ファイル名を指定してから実行』から「ragedit」を実行しましたが「regedit は有効なWin32 アプリケーションではありません」とエラーが出ます。 ただし「regedit.exe」では実行できます。 レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\AppPaths の下には「regedit.exe」キーはありませんでした。 やってみたことは他のPCから「regedit.exe」ファイルを上書きしてみましたがダメでした。またWindowsを上書きしましたがダメでした。 (ウィルスバスターで、ウィルス検索しましたがウィルスはありませんでしたがスパイウェアは100個ほどありました。原因でしょうか・・・?) どうしたらいいか、教えていただけたら助かりまります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数418
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 「regedit は有効なWin32 アプリケーションではありません」とエラーが出ます。 > ただし「regedit.exe」では実行できます。 例えばですが、Windowsフォルダ直下に、 regedit.com という0バイトのファイルを作成すれば、同じ状況には出来ますが…。 > スパイウェアは100個ほどありました。原因でしょうか・・・?) 上記のような、regedit.exeを偽装するスパイウェアもあったかと思います。 -- > どうしたらいいか、教えていただけたら助かりまります。 すっきりとリカバリするか、フォーマット、クリーンインストールが時間はかかるけど簡単、確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

参考になるかは分かりかねますが Symantec のサイトに以下のツールが公開されています。 shell\open\command レジストリキーのリセットツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/tool.to.reset.shellopencommand.registry.keys.html 注意事項をよくお読みになってください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 それではご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>『ファイル名を指定してから実行』から「ragedit」を実行 ragedit ではなく regedit を入力してみては? コンピュータの管理者でログインしてますか? administrator でログインしても駄目ですか? または C:\WINDOWS\system32\regedt32.exe 上記ファイルを右クリック → [プロパティ] [全般] タブの下の [読み取り専用] と [隠しファイル] のチェックを外す [セキュリティ] タブ → [administratorのアクセス許可] で許可欄に全てチェック これで [ファイル名を指定して実行] からレジストリ エディタ を起動できますか。 取りあえず参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mm72
  • ベストアンサー率0% (0/1)

regeditはコマンドプロンプトから実行できます。 スタート、すべてのプログラム、アクセサリーの順に開いて起動し そのままregeditと打ち込んでエンターこれで起動します。 プログラムの在るところはc:\windows\system32名前は正確でないですが regedt32.exeかな?reg.exeは同じですがこちらはプロンプト用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#65902
noname#65902

実行ファイルで拡張子を省略した場合は、順番は忘れましたが .com や .exe や .BAT (他にもあるかも)で該当するファイルを探します、 また、在り処もフォルダを順番に探していくので、先に見つけたものを 実行します。 今回は .exe を指定すると実行する、ということなので 拡張子が違う regedit がどこかに存在してるのではないかと思います。 ファイル名の検索で regedit.* で探すと見つかりそうに思います。 しかし、もし同名のファイルがあるならこれはウィルスの仕業なのでは ないかと思いますが... 念のため、他社のオンラインスキャンなどで確認されたほうがよいと 思います。 各社オンラインスキャン一覧 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!