• ベストアンサー

卑猥語の連発って公然わいせつ罪?

昨今のSMAPの草なぎ剛さんの公然わいせつ罪に関連してですが、 公共や公道において性器を露出したりすると当然公然わいせつ罪に 問われます。それでは、ネット上や公共において卑猥語(EX: チ○コやマ○コ)などを連発した場合、こちらも公然わいせつ罪 に該当するのでしょうか?  どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.3

No.2の方向性が正しい。 咥えて言えば、わいせつ罪に当たるかどうかを判断するのは最終的には裁判所だから、 裁判所が「チエコ!」や「マリコ!」と連発する行為が 「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」 と判断すればわいせつ罪になる、というだけの話。 ただ、裁判所を構成する裁判官は全国にたくさんいるから、判断は分かれるかもね。 まあ、わいせつだぁ!と思う裁判官はあんまりいないと思うけど。 それ以前に、それぐらいで検察官が起訴したりするとも思えないけどさ。 ただ、渋谷の駅前で街宣車の上から拡声器で連呼したらどうなるかなあ。 角の渋谷警察署まで連れて行かれるかもね。 チエコマリコ言うな!と。 あ、オレの正常な性的羞恥心が・・・

その他の回答 (3)

noname#89711
noname#89711
回答No.4

1です 2さんの仰るとおり、判例のわいせつの定義では「わいせつ」とは、「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」 と定義しています。 今では、言語による表現では罪とはされにくくなっても、夜中に公園の真ん中で、公務員の制止を振り切って大声で「チンポ」「マンコ」と連呼し続けて近隣に迷惑をかけた場合、軽犯罪法で捕まるとか、どこかの都道府県の迷惑条例の中の規定に触れているようですと、その条例違反で捕まる可能性は否めません。 今では、言語での表現は「公然わいせつ罪」に該当はしていても、事実上、同罪を発動して逮捕することは想定され難いと思います。 昔の刑法の条文(200条)にあった、尊属殺と同様な取り扱いになっていると思います 警察も、そのぐらいは理解していることと思います。仮に、警官がそれを知らないで逮捕したところで、検察庁に書類が回された段階で、検察庁から、釈放しなさい、と言われ、言われた時点から釈放されると思います

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

「わいせつ」とは、判例によれば いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する と定義されます。 法理論的には、言葉を発することによって、人の性欲を興奮させ、性的羞恥心を害することも不可能とはいえませんから、言葉を発することによる公然わいせつも成立しえます。 例えば、40年以上前に「わいせつ文書」とされた、「チャタレイ夫人の恋人」を朗読する行為について、当時(あくまでも当時です)、なんらわいせつ性のない行為であると評価することはできなかったはずです。 しかし、現在では、言語表現による「わいせつ文書」の取締りは一切行われていないのが現状です。公然わいせつの判断においても、言語表現を「わいせつ行為」と評価するような事態はほぼ想定できないでしょう。

noname#89711
noname#89711
回答No.1

公然わいせつ罪の定義です  第二十二章 わいせつ、姦淫及び重婚の罪 (公然わいせつ) 第百七十四条  公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 チンポやマンコと言葉で連呼する分にはわいせつ行為には当たりません。 (なんで、言葉の間に○を入れているのかわかりませんが、おそらく、チンポ、マンコの言葉を言いたかったものと想像します )

関連するQ&A

  • 俺を気持ちよくさせろ!!(怒)

    私はMTF(体は男性ですが、心は女性です)で、見た目は完全女性です。 付き合っている彼氏(男性)がいますが、「お前さ、見た目だけ女になってもダメなんだよ(怒)男一人気持ちよくさせられねー女なんかいるか?マ○コが無いなら、無いなりに気持ち良くさせろよ!大体、なんでケツにはいらねーんだよ(怒)これでケツに入れるように練習しろよ(怒)」と言われてしまいました。 デートの帰り際に手渡されたのは、男性器の形をした玩具・・・ あたしは、彼氏に気持ち良くなってもらいたいから、フェラもしてるし、シコシコもしてる。けど、下手だからすぐ、彼氏はキレる。 精液も飲めない。「(俺を)好きなら飲め!」と言われるけど、飲めない・・・ 「自分の出して飲む練習しろ」とか、ひどすぎる・・・ 精液は飲み込む前に、喉に違和感を覚える。喉が痛くなるって言う方が分かってもらえるかな。 あたしの体は彼氏と同じ・・・でも、どうすれば気持ち良くなってもらえるのかわからない。自分のを触ってみても、まったく気持ちいとは思えない・・・ やっぱり挿入?1度だけ挿入成功したけど、激痛だった。細い玩具ならすんなり入るけど、男性の性器の頭の部分が入ってくる時はすごい激痛です。 あたし的にはがんばってるけど、どういう方法があるのかもう限界です。 体が男性同士の場合、どんな方法なら相手を喜ばせてあがられるか、満足させてあげられるか・・・ 女性同士での場合でも、普通のカップル同市でもなんでもいいので情報ください。お願いします。 あたしがこれまでに彼氏に要求されたエッチは、露出、排泄、挿入でしょうか・・・どれも、まだ出来ていませんってか、露出は嫌です。 よろしくお願いします。

  • ちょっと卑猥なんで、嫌なら見ないで下さい。

    彼女がいなかった期間が長く、その間の処理はずっとAVやエロゲーでやってました。 しかし、人生も四半世紀を過ぎた頃、ついに私にも初めての彼女が出来ました。 もちろん彼女相手でもするんですが、長年慣れ親しんだAVやエロゲーも止められません(^^;) 付き合った当初は彼女とするのが精一杯で、AVやエロゲーのお世話になる事はありませんでした。 が、付き合いだして半年…何だかんだで、結局AVやエロゲーを捨てられません。 彼女と繋がる満足感はあるものの、何かいちいち相手のご機嫌を伺うのが面倒くさいと言うか…。 彼女が出来てもアダルトを止められない私は変なのでしょうか? 彼女が出来たらアダルトメディアとは決別するのが、普通なのでしょうか?

  • 卑猥な言葉はなぜラテン語なの?

    オ○ニーとかフェラ○ィオとかいわゆる卑猥な言葉を調べると大概ラテン語だったりします。 なんでそのようなラテン語が日本で普通に使われているのでしょうか? そもそもラテン語って・・・・どの国が使っているんだ?とか 日本で使われるようになった起源とか教えて頂けないでしょうか? まぁどうでもいいことですが・・・気になってしまいました。^^

  • おもらし連発!

    小学校1年生の娘がいます。 この子が今日を含めて4日連続でおもらしをしました。 まず土曜日。夕方、お友達の家に遊びに行っていた娘が帰ってくると、見たことのないズボンを穿いていました。「どうしたの?」と聞くと「おしっこ漏らしたから〇〇ちゃんママに借りた」とのこと。いっしょにやっていたゲームに夢中になりすぎたからだそうです。 次に日曜日です。娘を連れて薬局へ買い物に行きました。全て買うものを決めてレジに並んでいるときに「おしっこしたい」と言われました。しかし会計が次の番だったので「ちょっと我慢できる?」と聞くと「できる」と言ってくれたのですが、買ったものを袋に入れているときに「ママ出ちゃう!」と言われ、その場でじゃ~とおもらしをしました。我慢できる?と聞いて5分と経たないうちのおもらしでした。 昨日は学校の教室で漏らしました。体操着のズボンで帰ってきた娘。手にはスカートとパンツと上履きを入れたビニール袋。「漏らしたの?」と聞くと「うん」と返事をしました。連絡帳を読むと、帰りの会の最後、挨拶をし終わった時に漏らしたそうです。これでトイレに行けると思って、油断してしまったのでは?とのことでした。 そして今朝。起きて最初にトイレに入った娘。しかし15分経っても出てこなくて様子を見に行くと、トイレの中が水浸し。おもらしをしていました。しかも今朝はうんちも。いっしょに出てきてしまったようです。(ゆるいうんちではなく、普通の固いうんちでした。)トイレから出られなかったのは、お気に入りのパンツにうんちを漏らしてしまったのがショックだったからだそうです。 トイレトレーニングが終わってから、おもらしもおねしょもほとんどしていなかったのに、立て続けてのおもらしなので少し不安になります。 何か娘の中で、嫌なことや苦しいこと、不安なことがあるのでしょうか? また、私ができることはどんなことでしょうか?

  • 連発します。

    インターネットをしていると、 「Error 8: Query is incorrect. Incorrect syntax near 'os'」 と言うメッセージが連発します。 一体なんでしょうか?またどうすれば直りますか? よろしくお願いします。

  • いつから??(3連発!!)

    こんにちは。5か月の娘を持つ初心者ママさんでございます<(_ _)>私の「いつから?」の疑問(3連発)にお答えください☆ (1)歯磨きはいつから?? うちの娘は早くも下の歯が2本も生えてきました。。。歯磨きは全部の歯が生え揃ってからするものなのでしょうか?? (2)ヘアピン、ゴム 毛が長いのです!!特に前髪。もうすぐ目にかかりそうです。。。個人的には伸ばして「ヤワラちゃんヘア」にしたいのですが、子供用の髪飾りはいつ頃から使って良いのでしょうか?? (3)「いつから??」ではないのですが… 寝返りがまだできないのに、早くもしっかりお座りができるようになりました。 よく「はいはいをスキップして、いきなり立っちする子は、はいはいをできる能力がある」と聞きます。これと同じように、うちの子は寝返りをする能力があるのにしないだけなのでしょうか?? ちなみに、やっぱり寝返りやはいはいが早い子は運動神経が良いのでしょうか??

  • 「そうですね」の連発

     最近、この言葉がものすごく気に掛かります。 相槌代わりに、たまに使われたり、次の言葉を考える時に、無言よりは場の雰囲気が良いのかもしれませんし、目上の人にもタメ口しか使えない人達もいる中、どちらかと言えば丁寧な言葉といえるかとも思います。 ただ、これをものすごく連発する人、いますよね。「そうですねぇ~○○だと思います」「×××もですか?」「そうですねぇ~・・・」と、二度続く人は、その後も延々と続きます。  気になりだしたのは、安室なみえさんが、久しぶりに『Mステ』に出演された時でした。結婚された頃だったか、以前のような甘えた話し方よりは、少し大人になったなぁと思わせる、落ち着いた話し方だったんですが、ずっと「そうですねぇ」が付いて「誰か突っ込んであげてよぉ」と思ったものです。 それからは、トーク番組などでも気になって気になって・・先日、後輩と喫茶店で話していたら「そうですねぇ~・・・」過敏に反応してしまった私の耳に、次の言葉の返しも「そぉですねぇ~・・・」二度言った!これは続くゾ・・と思っていたら、やはり・・不快感以外の何者でもないと言った感じでした。TVでは、比較的若い人達が連発するので「言葉がすぐに出ない時は『そうですね』を使う」という事が載った、マニュアルか本が流行っているのでしょうか?

  • 連発してますねぇ・・・

    おはようございます。 今日は、お休みの子ブタです。。。明日は、仕事です・・・ ナポリタン・・・シュークリームときたガリガリ君が、本日からアイスコーヒー味を発売します。 http://www.akagi.com/news/2014/140424.html 毎度なんですが・・・みなさんは、食べますか? ・・・今度は、60円だそうです・・・・ 2本買っても、シュークリーム1本よりもお得ですぶぅ・・・ それとも、、、もう呆れてしまって、買いませんか?

  • 生き霊と思われるものを除霊できる術をご存知の方

    現在、生き霊とネットで呼ばれているものに取り憑かれております。 状態としては、透明人間のようなものに取り憑かれており、その者に生活を 妨害されて非常に困り切っておりますため、どなたかこのような状態を除霊 する術をご存知の方にご回答頂きたくご質問させて頂きました。 状態をご説明しますと、生き霊は透明で目に見えませんが、一応の人格を持 ち、実際に肌に触れられている感覚を与えられ、さらに実際には聞こえませ んが、耳に響くような形で言葉が聞こえ、また会話もする事が出来ます。肌 にその者の温かさを感じましたり、私に軽い圧力をかけることが出来、私の 周りの空気中にも目に見えない、ただ温かい物体を作り上げることが出来ま す(以上の感覚を総合させ、例えば猫や道具類などの様々のものを作り上げ ることが出来、さらに私に息を拭きかける、臭い、味なども薄い感覚ですが 覚えさせられます)。 具体的には       ・私の体に苦痛を与える。       (針などの尖ったもので刺す感覚を与えたり、私の頭を       くり抜き、脳をスプーンですくって透明人間がそれを食べる       感覚を与える。臭い息を吹きかけられるなど。)      ・卑猥なことを自室であろうと人前などの公共の場でもされる。       (想像し難いと思いますが、透明人間との性交渉や透明な男        や女の性器を私の股間に作り上げ、自慰行為をする。「セ        ックスのおまじないは完璧」などと馬鹿気たことを言い出        す。)      ・睡眠妨害(私の顔、体にまじない染みた妙な模様を描く。耳       元で罵ったり、卑猥な言葉かける。まぶたの裏に白黒の不吉       な絵を出しそれを動かす。また寝ている私に上記のような卑       猥なことをしたり、周囲に透明な人物を作り上げ、卑猥なこ       とを始めさせるなど、様々に活動し私の睡眠を妨害します。       この為に私は睡眠を妨げられ会社を辞めざるを得ず、これが       非常な苦しみとなっています。)       上に書きましたことは一例ですが、様々な卑しいことで苦しめられておりま す。基本的には私の生活を乱すような状況を作り出すことが目的に思われ、 また私自身の意志を支配し、最終的に死に向かわせるようコントロールして いるようにも思われます。もしかすると精神的の病に陥った為か、或いは私 自身の今現在の精神状態を反映したものが私の観念、感覚に上記のような状 態を覚えさせるのかとも同時に考えておりますが、ネット上にはこのような 状態に類する書き込みが散見します為、どなたか上に書きました内容で私の 陥っている状況をご存知の方に除霊と申しますか、解決する術をご返答頂き たく書き込みを致しました。宜しくお願い致します。

  • エロイと卑猥の違い

    やっぱり、こういうイメージでしょうか? エロイ=えっちだけどきれい 卑猥=えっちで下品 これ以外の エロイ= 卑猥= の説明がありましたら、お願いします。 彼氏が、卑猥という言葉を使うので、エロイにかえてほしいと言ったのですが、卑猥なんだから仕方ないといわれました。