• 締切済み

X線 特性曲線の2倍露光

質問です 任意の露光量に対して2倍露光を行うと、特性曲線の横軸はどれだけずれるのでしょうか? またこの時の数式はどのようになるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

特性曲線の横軸がどうなってるか,見てますか? 横軸はふつう露光量Eの常用対数,logE で取ります.つまり,2倍露光するということは,0.30だけ右にシフトしたことに相当します. log(2E) = log2 + logE = 0.30 + logE