• ベストアンサー

車いすについて

車いすで坂を登ろうとすると転倒するという話をききました。重心が関係して起きるんだなぁと思ったんですけど、結局どのような理由でおきるのですか? どうすれば坂を登れるかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.2

車を手で前に回そうとすると、反作用で体および椅子が後に倒れようとする力が働きます。 坂道では坂を登るために大きな力で車輪を回さなくてはならないので、後に倒れようとする力も大きくなります。 なおかつ、上り坂では、重力によって働く下向の力(重心に働くと考えることができます)も、 車いすが傾くため、車いすの後方向に移動するので、後に転倒しやすくなります。 倒れないように坂を登るには、 ・体を前に倒して重心を前に持っていく ・押してもらう ・坂を登る前にスピードを出して、坂を惰性で登る くらいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

|_ ←このような板の角の方に、そこそこの重さのオモリをのせて 坂道を登るように下から押してみれば、 ひっくり返るのが実験できると思いますが。 最近の車イスには、転倒防止用のバーがついている物が多いです。 どうすれば登れるかですが、 乗っている人がこぐのであれば、できるだけ前屈みになり、 重心を前にもっていくか、倒れる力よりも強くこぐことでしょう。 後ろから押してもらえるのであれば、倒れない力で押してもらえば OKです。

関連するQ&A

  • 万博公園へ車椅子で

    万博公園へ車椅子の方と一緒に行こうと思っているんですが、坂が多いと聞いてどうしようか迷っています なだらかな坂なら問題ないんですが、急な坂とかがたくさんあって一人ではとても押す事ができないならと思いまして ご存知の方があればどんな状況か教えて下さい それと日本庭園があるみたいですが、そこには車椅子でも入れるか教えて下さい よろしくお願いします

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • オーダーメイドで車椅子を作りたいのですが

    車椅子利用者です。現在、介護保険でレンタルの車椅子に乗っています。私は重心がイビツで姿勢保持がうまくいかず苦労しています。介護保険のレンタルでは汎用タイプしかないそうです。適合性を確保するには重心調整が出来るモジューラー型かオーダーメイドしか方法がないといわれました。介護保険の受給者でもレンタルの車椅子で対応できない人については、従来どおり身体障害者福祉法(私は身体障害者第1種2級)の補装具として、モジュラー型やオーダーメイドの交付がうけられるとも聞きました。行政の窓口にそれとなく打診したところ「重心が定まらない程度では無理です」と冷たく言われました。他にに行政への説得材料になる理由づけはないでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教示願えれば幸いです。

  • 武道館に車椅子で行きたいのですが....

    私は車椅子を使用しているのですが、 武道館に行くには入り口の前に結構急な坂があったと 思うのですが、そこを車椅子で登るのは難しいでしょうか? ちなみに、自走式の手動車椅子です。 介助者などはいません。1人です 下りも1人になってしまうのですが 危ないでしょうか? 車椅子になってまだ日が浅く 扱いなどもあまり慣れてません。 九段下駅からタクシー利用という 方法も考えているのですが、 一般のタクシーは車椅子利用者は利用出来ませんか? 1人で自走式の車椅子でも武道館に行ける方法が他にありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • 車椅子について

     私の友達が、ボックスのタバコの「PULL」と書いてある銀色の紙を集めていたので、理由を聞いたところ、その紙を一万枚集めると車椅子がもらえる、とのことでした。私はパチンコ屋で働いているのですが、とにかくタバコを吸うお客さんが多いので、友達に協力して集める事にしました。そのうち、仕事仲間も協力してくれるようになり、ついに二千枚まで集まりました。  ところが最近、車椅子がもらえるというのは、ただの噂らしい、と友達から聞いたのです。そこで、この話が本当かどうか誰かに教えて頂きたいと思い、投稿しました。詳しい方、お願い致します。

  • 車イスを貸し出しくれるところを教えてください。

    足の悪いヒトを気晴らしに初詣にお誘いしたいのですが、 現地で車イスを貸し出し居てくれる神社、寺院をお教えいただけないでしょうか。 (または観光などの目的で貸し出してくれる観光協会などの団体etc・・) 京都・奈良方面を考えております。 現地までは車で移動しますが、スペースの関係で車イスを積んでゆけません。 何かよい知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 車椅子の構造、機能について

     小生78歳、男性です。愚妻が2年ほど前から歩行障害に陥り、病院通いや買い物などで 外出するときには車椅子に乗せて小生がこれを押して出かけるという老々介護の日常です。  出かける時、近所に急坂な場所が幾つかあり、そこを人を載せた車椅子を押して上るのは 老いの身には応えます。それで坂を上るときにいつも思うのですが、自転車に電動アシスト 自転車があるように、電動アシスト車椅子があっても良いのではないかと。  車椅子のメーカーさん。車椅子を押す人を援助する電動アシスト車椅子を開発して くれませんか。もちろん軽量ローコストで折りたたみができることが条件です。そんな車椅子が 出来ると助かる人が沢山いるのではないでしょうか。少々無理な注文っですが大いに 期待しています。

  • 車イスでも可能な仕事

    ぼくは、幼い時に病気が原因で今も車イスで生活を送っています、介護師を雇って一緒に生活をしているんですが、ぼくは先日まで仕事をしていていたんですが、やはり車イスだと皆さんの足手まといになってしまい、リストラされました。今は不景気が原因があるかもしれませんが車イスが理由でアルバイトですら、雇ってもらえません、車イスでも雇ってもらえる仕事先を探していたたけば教えてほしいんですけど、どうかよろしくお願いします。

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?