• 締切済み

皮膚科に行ったら胃が熱を持っていると言われました

1ヶ月前から、唇が真っ赤になり、特に塩気を感じるものがヒリヒリして痛いです。火照っているような感じになっています。 もともと皮膚が弱く、化粧品で荒れることがあったので、リップのみで生活していますが、良くならず、以前皮膚科でもらった軟膏をもらいに行きました。 すると、胃が熱を持って荒れているのだろうと話していました。 塗り薬はもらいましたが、胃のことは聞けず仕舞いでした。 胃が治れば唇が治るとすれば、 胃が熱を持っていたら、どうしたら熱が取れるのでしょうか? 冷たい物を飲めば冷えますか? 胃は弱い方だとは思いますが、最近になってみぞおちがたまに痛みます。

noname#102399
noname#102399
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

熱があるということは炎症があるということだと思います 悪化させないように熱すぎたり、冷たすぎたり、胃に刺激を与えたりしなければ、自然に治ると思いますが、要観察ということです

noname#102399
質問者

お礼

>熱があるということは炎症があるということ そうなんですね。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アズノール軟膏の使用について

    私は皮膚が弱く化粧品にもかぶれやすいので特定の化粧品しか使っていません。特に唇がかぶれやすく、乾燥してリップクリームをぬろうと思っても合う物がなかなか見つからず困っていました。 そこで皮膚科を受診したら「アズノール軟膏0.033%」という軟膏を処方してもらいました。 すごくよく効いて1年以上使い続けています。(1日3~4回) ステロイドなどではないので使い続けても大丈夫、とのことですが リップクリーム代わりに使いたいのに「薬」!?と不安になる時があります。 このようにアズノール軟膏をリップクリーム代わりに長年使い続けても問題ないでしょうか?

  • 唇に湿疹ができてロコイドとアンダームを処方してもらったのですが・・・

    唇に湿疹ができ、かゆいので皮膚科に行ったところ 日中リップクリーム代わりに塗るアンダーム軟膏という塗り薬と 朝と夜に塗るロコイドという塗り薬をもらいました。 ロコイドはステロイド剤のようなのですが、ステロイド剤はあまり長く服用すると副作用が出たり、しみになったりするというのを聞いたことがあります。 具体的に何日ぐらいまでなら服用してもいいですか? それと、アンダーム軟膏という塗り薬は長期間服用しても大丈夫ですか?

  • 唇や皮膚の乾燥

    皮膚や唇がカサカサします。 唇はめくれてケバ立っています。 皮膚は粉をふいています。 最初は市販の薬用リップや薬用クリームを使っていたのですが、 中に薬品が含まれていると思うと、気軽に何度も使う気になれません。 そこで、頻繁に使っても害がないものとして、 ワセリンが一番いいのかなと思いました。 そこで質問です。 (1)唇に塗ってもダイジョブでしょうか?食べても平気? (2)ワセリン自体にはどんな害が含まれているのでしょうか? (3)買うならどんな種類のワセリンがいいですか? (4)ワセリン以外にも、食べても平気なくらい体にやさしい軟膏があれば教えてください。

  • 唇の皮膚を健康な状態に戻したい

    よろしくお願いします。19歳です。 半年前いつも使っていたリップクリームが突然合わなくなり、唇の皮がひどくめくれてしまうようになりました。皮膚科へ行くと「プロペト保湿」と書かれた塗り薬を処方されましたが、以前のような健康な皮膚状態には戻りません。唇の皮膚が乾燥して硬くなり、ひび割れ、ふやけて落ち、また皮膚が乾燥して…というのを何度も繰り返しています。最初はお風呂上りに気になったふやけた皮膚を自分で除去していましたが、色素沈着が恐くなり、自然に取れるまで一切触っていません。マスクもしています。しかし良くはならず、ついに色素沈着が見られるようになりました。 また1ヶ月に1度のペースで上唇全体に小さな湿疹ができます。食べ物や歯磨き粉で思い当たるものは特にありません。じりじりとした感覚があり、皮膚科では肌荒れだと言われました。処方してもらった薬を塗っていますが、この症状を防ぐ方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 皮膚科の先生は、症状が出たら塗ればいい、とだけ言いました。 現在はモアリップを使用していますが、あまり効果が見られません。またお風呂上りに蜂蜜でパックをしてみましたが、一時的に潤うだけで効き目はありませんでした。 化粧品は唇だけ使用したことがないです。(口紅やグロスが好きではないので。)このまま色素沈着が広がっていくのかと思うと本当に怖いです。 どなたか改善方法をご存知であれば教えて頂きたいです。

  • 熱のはな

    家に塗り薬が二つあります。一つは薬局で。もう一つは皮膚科でいただいたものですがどっちかが、熱のはなができた時に薬局で購入いたしました。(1)テトラコーチン軟膏(2)ベトネベートNクリームです。どちらかとは思うのですが・・・もしかしたらこの二つじゃないかも?しれません(どっかに無くしてしまったのかも?)すみませんがこの二つのどちらかでしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 皮膚 荒れ

    2年位前に派遣で倉庫内作業をしたせいかわかりませんが、 指の第一関節までがすごい荒れています‥ いっぱい傷がついていたり皮がはがれて赤くなっている(皮が薄い)部分があります。 ヒルドイドソフト25gやアンテベート5gやエクラー軟膏0.3% 10g などの薬をもらったのですが、 他に唇が痒かったときにもらった塗り薬(リンデロンV?)や、脂漏性皮膚炎でもらった塗り薬(ニゾーラル)などもあります。 これらの塗り薬ではどの薬が適しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔が痒くて皮膚科・・タクロリムス軟膏、パルデス

    2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが 化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って 10日ほど前に皮膚科を受診しました。 その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。 そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。 我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて まだ症状がおさまっていたんです・・・。 しかし痒くてポツポツができたというと、症状が出ているときに見ないと分からないと言われました。 そして飲み薬と、パルデス軟膏、タクロリムス軟膏を処方されました。 そして家に帰ってご飯を食べてるとまたすごく痒くなってきて・・・。 昨日とおなじ小さなポツポツとかぶれのようなものがでてきました。 目や唇の周り(粘膜)のあたりにはパルデス、頬などはタクロリムスと言われたのですが 口の周りはパルデスで顎にはタクロリムス・・・? 混ざっても大丈夫なのかなと思ってきてきました。 そしてタクロリムスにはアトピー性皮膚炎治療剤とかいてあって 私はアトピーではないのですがアトピーの症状でなくても この薬を使っている人もいるのでしょうか? 不安になってきて・・・ そして洗顔後に化粧水をしてから軟膏を塗っていいんですか?と先生にいうと、 効果は薄まりますと言われました。 なので化粧水をしないで塗ったところ症状が出ていない部分が 乾燥してきて痒くなってきました・・・泣 症状のひどい部分に塗って症状がないところには化粧水・・・? 美容液やクリームは塗ったほうがいいのかどうしていいか よく分からなくなってきました。 まずは化粧が原因なのでそれをやめればいいのですが 仕事で絶対に化粧をしないとダメで、すごく厳しいです。 とても文章が分かりづらくて申し訳ないですが アドバイスどうかお願いします。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 【画像】唇の皮がむけ、火傷したようにヒリヒリする

    ここ一ヶ月くらい、唇が荒れていて今まで生きてきて こんなに荒れたことは無かったので質問したいのですが、 画像のように、主に下唇と下唇に接触する上唇部分の皮が、 食後や、風呂上りなど、 皮がふやけて白くまとわりつき、 むけてきます。 風呂上りは乾燥もあってか、 画像のように 唇のフチは普通でもフチの中が、火傷したように赤く熱をもってヒリヒリします。 ヒリヒリ赤い感じは日常的ですが、 風呂上りと食後がとくにひどいです。 1ヶ月前に、デキサンVG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏が混ざった塗り薬を皮膚科からもらって 使い切る勢いで使ってきたのですが、 あまり治った感じがしません。 もう一度皮膚科に行くつもりですが、 このような症状はどういったものなの でしょうか? 口唇ヘルペスではないと言われました 。 力を貸してください。。!

  • くちびるが皮膚炎???

    一ヶ月ほど前からだと思いますが、上唇と皮膚の間辺りが少し痒くなり、ザラザラするようになりました。それが今ではくちびる全体に広がっています・・・・ 上唇は確実に痛くて痒くて、見た目にも鮫肌のようでおかしいです。 下唇も荒れています。 なかなか皮膚科等にも行っている暇もないので、リップをぬっていたこともあったのですが、効かないので怖いからやめました。口内を清潔にするように心がけたりもしましたが、効果はなくひどくなる一方です。 今は、食べ物がしみるので、食事にも支障をきたしています。 皮膚病の一種なのでしょうか??それとも何か違った?? 教えてください。

専門家に質問してみよう