• ベストアンサー

中学レベルの英文ですが微妙に分りません

初めて質問させていただきます。 最近英語の勉強をはじめたのですが、すでに中学生レベルの英文で苦戦しています。。。 比較級の例文で ●My brother can swim faster than me(I).  弟は私より早く泳げます。 ●My brother studies much longer than I do.  弟は私よりずっと長く勉強します。 とありますが、なぜ後者の例文はI doなのでしょうか? ~than Iでは意味が違ってくるのでしょうか。。 関係代名詞の例文で ●Have the people whom you invited come yet?  あなたが招待した人たちはもう来ましたか? とあるのですが、現在完了を使用してると思うのですが なぜcomeなのでしょうか?現在完了ならcameだと思ったのですが 違うのでしょうか。。 以上2点です、どなたか宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

比較級の例文で (1)My brother can swim faster than me(I).    弟は私より速く泳げます。 (2)My brother studies much longer than I do.  弟は私よりずっと長く勉強します。 (1)は以下のように書き換えることができます My brother can swim faster than I can. (2)は以下のように書き換えることができます My brother studies much longer than me(I). (1)を例にもう少し詳しく見てみましょう。 まず、普通の文、「弟は速く泳げます」と、「私は速く泳げます」という文を書いてみます。 (1) My brother can swim fast.    (2)I can swim fast. そして、次に、「弟は、私より早く泳げます」を書いてみます。 [1]まず、(1)の文のこの二つの文で比較するところ、「速さ:fast」を比較級にします。  My brother can swim faster [2]次に、その後ろに、"than"を書き、(2)の文を続けます。  My brother can swim faster than I can swim fast. [3]最後に(1)の文と、(2)の文で比較するところ、「速さ:fast」を、[2]の文から取り除きます。  My brother can swim faster than I can swim. canが加わることによって、泳ぐということを比較していると考えられるため、I can swimのswimも省略され My brother can swim faster than I can.となります。 これで十分なのですが、canも省略されます。  My brother can swim faster than I.  thanは接続詞の役割を果たしているのでその後にくるものは主格[I, he, she, they]であると考えられてきましたが、現代では前置詞のようなものととらえられるためか、[me, him, her, them]遠き帰ることが可能になっています。 (2)My brother studies much longer than I do. このI doのdoはstudyという同じ単語を用いないためにdoに置き換えられていると考えられます。 英語は、同じ単語を繰り返し使わないのが鉄則です。 関係代名詞の例文で ●Have the people whom you invited come yet?  あなたが招待した人たちはもう来ましたか? とあるのですが、現在完了を使用してると思うのですが なぜcomeなのでしょうか?現在完了ならcameだと思ったのですが 違うのでしょうか。 こちらの問題は、comeは不規則動詞だということです。 come-came-comeに変化します。

tada_kichi
質問者

お礼

こんなに丁寧な説明をありがとうございます! 文章を二つにわけて、考えるのはすごく判りやすいです。 元々thanの後にはI can swimとちゃんとした文章が続いていたものを、省略していたんですね!thanの後にはmeやherなどがついていたものが、多かったので不思議に思っていました。 同じ単語を繰り返し使わない!しっかり覚えておきます(^^;) 二つ目の質問は…完全に思い込みでした、申し訳ありません。。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もちょうど中学の英語を勉強しなおしているので、わかる範囲で解答します。 まずthan 以下ですが、than は接続詞で節を導きますので 原則、than S + V のような文がきます。 そして比較の分の場合S以外は省略されているのです。 なので 口説く書くと ●My brother can swim faster than me(I). ●My brother studies much longer than I do. はそれぞれ、 My brother can swim faster than I can swim. My brother studies much longer than I study. しかし英語の場合同じ動詞を繰り返すことはしないのでstudy がdo に変わったと考えればいいのではないでしょうか? もちろん上の文のcan swimが省略されたように、doも省略できます。 ちなみにthan me の形は、 本来はthanは接続詞なので文がこなければならないが、そういう表現をする人が増え口語として定着したようです。 関係代名詞の例文で ●Have the people whom you invited come yet? この文はhave come でhave +過去分詞の形でいいのではないでしょうか? Have 〔the people ←(whom you invited)〕 come yet?

tada_kichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! thanの後にはむしろS+Vではないと思っていました。 この場合一つ目の文は than I can doのcanを省略しようとしてdoも一緒に連れて行ったんですね。 meやher himなどをみんなが使用していたら、通用するようになってしまったとは(^^; 過去分詞のcomeは大ポカです。。cameが過去分詞だと思い込んでいました、すいません。。

回答No.2

比較級の例文で ●My brother can swim faster than me(I).  弟は私より早く泳げます。 ●My brother studies much longer than I do.  弟は私よりずっと長く勉強します。 とありますが、なぜ後者の例文はI doなのでしょうか? ~than Iでは意味が違ってくるのでしょうか。。 【回答】 than I do も than I もよく使います。do は代動詞で study の代わりに使われています。do を省略することもあるし、しないこともあります。この場合 do がなくても混乱しないので、ないほうが多いと思います 関係代名詞の例文で ●Have the people whom you invited come yet?  あなたが招待した人たちはもう来ましたか? とあるのですが、現在完了を使用してると思うのですが なぜcomeなのでしょうか?現在完了ならcameだと思ったのですが 違うのでしょうか 【回答】 come は A B A 型で come came come と変化します。 だから、過去分詞は come になります

tada_kichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! doがあってもなくても意味は変わらないのですね。 でも手元にある例題集には、I doだったりthan they wereとS+Vの形式になっている時と than his friendsのようにSだけの時のがあったりしてます。 例題集の中でココは省略するというラインでもあるのでしょうか。。じっくり調べてみます('_') 過去分詞の方は完全に思い違いでした…、ありがとうございます(^^;

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>現在完了ならcameだと思った 過去分詞はcomeですよ。 come、came、come

tada_kichi
質問者

お礼

comeは過去分詞だったんですね!なんともへっぽこなミスを!^^; 辞書をパッと見でcameだと思い込んでいたようです。。 すばやい回答ありがとうございました!