• ベストアンサー

戦前の旧制中学では英単語は1万1千くらいは

戦前の旧制中学では卒業時点(18歳前後)で英単語は1万1千くらいは要求されたらしいじゃないですか? 戦前の英語教科書の単語数が通算それくらいだそうですが。 今は3千以下ですか?あまりにも少なすぎじゃないですか? 3千じゃ何も読めないと思いますが。 英字新聞も読めないでしょう。 8千くらいにできないんですか? 小学校から教えるならそれくらいできると思いますが。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

戦前の旧制中学はエリート養成学校の側面が強く、進学率は低く入学試験は難しいものでした。その代わり、旧制中学の2年終了時で師範学校の入学資格が得られ、卒業すると旧制高校・大学専門部・士官学校などに進学することができました。 ようするに旧制中学とは、今で言う東大などに進学する超エリート高校のレベルだったということです。 今の中学校は、義務教育です。英語だけで1万語も覚えなくてはならないとすると、ほとんどの人が落ちこぼれるでしょう。 今の小中学校はあくまでも基礎学校であり、その後必要に応じて自分で勉強できるようにするための基礎学力を与えるのが目的です。 英語を話せるようになる、ということは高校や大学で学んだり、独自に語学スクールに行くことで目的を達成するものです。 日本語もまともに喋れない中学生が、英字新聞を読める必要はありません。

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 >戦前の旧制中学では卒業時点(18歳前後)で英単語は1万1千くらいは要求されたらしいじゃないですか? Public Opinion 自体は、質問系のコーナーではルールに反していたような気がしますが、少し思ったことがあるので書かせていただきます。 結論から言わせていただくと、個人や一部の人たち(エリート)と、教育制度全般とは置き換えられないのではないかと思います。それは、明治時代でも、現代でも変わらないと思います。当時の人たちと、大きく違うのは、国語力の問題だけです。 現代でも、明治時代でも、誰もが英語の専門になる必要もないし、明治時代では、特別な教育を受けたり、学習した人たちは、社会的に評価を受けたけれども、現代は、ほとんど多くは官僚になってしまいますから、表面的には出てきません。特に、今は、主に外務官僚になるために勉強する以外はあまりいないのではないかと思います。一般庶民には関係のないというか、手の届かない話だと思います。 庶民で、少しお金がある人たちは、自分の子供を海外に留学と称して、英語圏で遊ばさせているだけの程度しかないと思います。挙句は、自由な生活の中でマリファナの喫煙を覚えて、その味をしめて、やがて日本で警察のごやっかいになるわけです。アフガニスタンで殺されてしまった、伊藤和也さんのように、日本で農業を勉強して、海外でその地域の人たちのために農業開発をしようと努力するようなことはありません。 以前、「お受験殺人」の時に、インタビューされた人たちの中には、「しょせん、(庶民が)子供に夢を託して、国立幼稚園など行くから、子供を殺されたり殺したりすることになる」という、とんでもない発言がありました。それは有名大学付属の私立幼稚園に通わせている母親の発言でした。私は、個人的に同じような思いをしたことがあったので、その発言を聞いたときに、とても悔しい思いをしました。 今では、差別的な内容だとされる『孟母三遷』も、それをする庶民の親は立派なのだと思います。英才教育を受けた人たちが必ずしも賢いわけではありませんが、外務省で、キャリア組と非キャリア組の差は、明治時代の貴族と平民そのものだと思います。今の社会は、階層社会が再び固定化し始めているのではないでしょうか。例の外務省の機密費を流用した人物などは、非キャリア組の単なるあがきであって、キャリア組は、冷ややかにみていただけで、自分たち自身の問題とは考えていません。 貧しいということでは、明治時代、野口英世さんは、英語に対する取り組み方はハンパではなかったようです。彼は、貧しい中で、苦学ということもありますが、貧しい中から這い上がろうと、強い意志があったのだろうと思います。彼の無心(お金を集めること)に関しては批判はあるのは聞きましたが、今の私たちの多くは、それぼとのハングリーさはありません。 現代において、明治時代とは比較できないほどの英語や語学を勉強する人たちは多いのですが、英単語の数の問題ではなく、語学によって何をするかという本来の目的なく勉強し続けることによって、何か大事なものが不足してしまうのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 旧制中学を卒業すれば大学に行けた?

    戦前の日本では、 旧制中学を卒業すれば大学に行けたのでしょうか? 高校の立場はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 英単語帳

    おススメの英単語帳を教えてください。 DUOはすべて終わり、一つの単語で例文がそらんじられる程にはなりましたが、 英字新聞などを読んでいるとまだまだ知らない単語に出くわします。 そういう単語を拾っていくように覚えてはいますが、体系的なものでまとめて覚えたいです。 DUOよりも難易度が高く、質のよい単語帳はありませんか?

  • 難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

    難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。 英検一級合格のために、単語帳を買って、ひたすら暗記しているのですが、 さすがに数が多すぎて、暗記するのが疲れて来ました。 それで、これらの単語を文章で勉強したいと考えております。 小説などの洋書には結構ハイレベルな単語が使われていることは知っているのですが、 小説には全く興味がないため、読む気がしません。 ニュースであれば、興味があるため、ニュース英語で難しい単語が多く使われているものを探しています。 しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね? ニュース英語で難しい単語が使われている教材がありましたら 教えて頂けますでしょうか?

  • 英単語がぜんぜん覚えられません><

    小6です。卒業式を終え4月から中学です。 予習で英語をやっているのですが、英単語がぜんぜん覚えられません。 書いて覚えるってよく言いますが、そのときは覚えていてもすぐに忘れてしまうんです><ノートの無駄かなッ?って。 効率のよいやりかたはありますか? 小6なのでわかりやすく説明していただくと嬉しいです。

  • 中学生にお薦めの英単語学習教材

    小学6年生の子供を持つ親です。 現在の英語学習はNHKラジオ基礎英語1をテキスト通りに聞いて発音しているのみです。 文法、英単語の勉強はしていません。 文法は英単語は(公立)中学に入ってから、教科書に出てくる順番で覚えられればと思っています。 私が学習したウン十年前は、紙の英単語帳を作って、ひたすら覚えていましたが、今それをやるのは、とっても非効率的ではと思っています。一番のデメリットは、発音が聞けないことだと思います。 入学後にあわてないために、おすすめの(効果的な)英単語学習教材(英単語帳、CD、DS、電子辞書など)を教えてください。

  • 中学英単語と熟語

    アルバイトで中学生に英語を教えることになったのですが、英単語や熟語をかなり忘れています。 文法はある程度復習済みなので、単語と熟語を覚えなおしたいです。 いい方法やいいサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英単語帳

    中学から大学にかけて対応している英単語帳で良いものはありますか?? 載ってる単語数は多くても何でもいいのでオススメのものを教えてください!!

  • 英単語

    某英会話に通ってるのですが、もともと英語が大嫌いで 中学高校と授業をさぼってきました。 それが仇になってるのか、英会話の授業についていけな く大変困ってます。 小さい頃から飽きっぽい&ちょっと嫌なことがあると挫 折する性格で、これから先が不安です。 一応、教科書に出てる単語は調べて覚えようとするので すが、いざ授業になると真っ白になってしまいます。 解らなければその場で聞いて覚えればいい!恥ずかしい 事じゃない!と言う方もいらっしゃいますが、そんな開 き直りが出来ないほど単語を知らないのです。 クラスが一緒になった方にバカにされたこともあります。 授業ごとに成績が付くのですが、自分は1番下でした。 甘えてるかもしれませんが、自分の中じゃ結構深刻です。 どうすれば、並はずれた単語力を得ることが出来るでしょうか? 単語覚えのコツなんかもあるのでしょうか?

  • 英単語の覚え方

    中学時代は、一番大好きだった英語。 高校に入って、あまりにスパルタの学校で、テストをこなすことばかりを身に着けてしまって、英単語を覚えようと思っても、短期記憶しかできなくなりました。 覚えるのは早いけど、完全に忘れます。なんど反復しても、ダメです。 でも、やっぱり英語ができるようになりたいんです。大学院入学の夢をかなえるためにも英語を得意にしたいし、英単語を覚えたいです。 英語が好きという方 どうやって英単語を頭にいれていってますか? 楽しい覚え方、心構え、考え方、オススメの参考書など 教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方教えてください

    中学二年生です(今度から中学三年生です)。 僕は、英語が一番苦手です。 文法は理解できるのですが、単語が全然頭に入りません。 単語を書いて覚えても、すぐに忘れてしまいます。 先生に聞いてみたところ、単語は「映像」で覚えたらいいと言うのですが・・・。 あまりよく分かりません。 いい英単語の覚え方知ってる人、教えてくれませんか?