• ベストアンサー

食事に誘った(女性→男性)けど、断られました…

皆さん、はじめまして。 私には一年間、片思いしていた方がいます。 周囲から「超・受身コンビ」と言われるほど、お互いに恋愛に積極的にできない性格です。 でも、いつもの自分ではダメだと思い、 友人からは「(私が)振られる訳がない」と(所詮は他人の意見と言われてしまえばそれまでですが;)後押しされ、 話しかけてみたり、バレンタインを渡したりしました。 結果、向こうから笑顔で挨拶をしてくれたり、偶には話しかけてくれるようになったりはしたのですが、お返しはありませんでした…。 それからお互い受験がありましたが、合格発表も終えて全く顔を合わせることも無くなったので、 「このままでは」と思い勇気をだして食事に誘いましたが、 「付き合っている人でないと行けない」と断られました。 バレンタインのお返しが無い時点で多少は覚悟していましたが、やはり結構ショックで、そのうえ、こちらの過去の質問をみてみると、 男性→女性はともかく、女性→男性の場合は本当に眼中に無い以外は食事ぐらい断らないとあったので、さらに凹んでいます。 数週間後に、同じ目標で私は受かったのですが、その方は受験に失敗した(男友達が多く、よく遊んでいるようでしたが;)という噂を耳にしました。 が、それが原因かは分かりません。 長くなってしまいましたが、このままでは辛くて、 「次の恋に進もう」と思うものの、本当に自信まで失くしてしまって…。 どうしたら前向きに頑張れるのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morriev
回答No.5

もう彼の事は諦めてしまうのですか? すごく他人思いな性格は尊重します。 でも、彼からのこの返事は一旦切って、 「恋愛対象としてみてほしい」という旨を伝えればどうでしょうか? まるで何も無かったかのように。 客観的には、まだあなたの気持ちを伝え切っていないように映りますが。

better03
質問者

お礼

morrievさま、再び回答くださってありがとうございます。 彼は、昔から恋愛に関する話を一切したがらないらしく、 彼の友人に聞いても「詳しいことは分からない。ただ、あれ(私の今までの行動)で気づいてないなんて普通はありえない。 いい奴なんだけど、恋愛面は面倒な奴で、君も苦労するね;」と言われてしまいました; しつこく思われたくないという気持ちが強くて怖さはあるのですが、 本当にもしかして伝えれてないのかもしれませんし(苦笑)、 とりあえず自分が落ち着いて、頑張れる気持ちがまだあれば、 まずは目標として、話でもしてもらえるようにしていきたいと思います。 女性からの電話もメールも苦手らしくて、苦労しそうですが; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koorkoor
回答No.4

おめでとうございます。(合格に対してではありません) いつもの自分ではダメだと思い、自分から積極的にアタックした事は、とにかく一歩前進したのです。いい経験しましたね。 前向きにこれからもどんどんアタックしてください。いい男見つかりますよ!(引っ込み思案の人は絶対男は見つからない)

better03
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以前の私は、今時こんな性格は珍しいと言われる程(苦笑)、 無意識に緊張してしまい、男性と話すのすら苦手でした。 でも、今回の件で得ることもあったのですね。 koorkoorさまのおかげで、心が軽くなりました。 「こんなに頑張ったのに」から「こんなに頑張れた」に、気持ちを切り替えるよう努めたいです。ありがとうございました。

• morriev
回答No.3

付き合ってない人としか行けないのであれば、 「じゃあ、私と付き合って?」 と言えば良かったのに何故それを言わないのですか? あなたを、付き【合っていない】人と感じているか、 付き【合えない】人と感じているかは 聞いてみないと分からなくないですか? もう一押ししてみては?  ※あと、「ウザい」という表現は止めましょう。   非常に品が無いと思います。   この言葉自体が好きでないんです。   回答に躊躇しました。   書くのならせめて「うざったい」ときちんと書きましょう。

better03
質問者

お礼

先に…「ウザい」という言葉で(本当に品が無い;ごもっともです)不快にさせてしまい、誠に申し訳ありません。それなのに回答してくださって、有難うございます。 情けない話ですがダメもとで誘ってみたので、断られた時に心がポッキリ折れてしまって…。正直、何も思い浮かびませんでした。 でも、どうせダメなら、そこまで聞いておけば良かったですね; 何ヶ月か前のことなので、今更聞くに聞けず、 こちらに質問するのが遅すぎました。 ありがとうございました。

noname#86305
noname#86305
回答No.2

こんにちは。 なんか、文面から、" 理屈っぽい " 感じがします。 感情に従い行動すれば良いのに、と思います。 どうせダメ。と思い、押せ押せで行ってみてはいかがでしょうか。

better03
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 昔から自分に自信が無いせいか、あれやこれや考えすぎだと友人に指摘されたことがあります。それが理屈っぽさに繋がっているのかも…。 なので、ドキッとしました。 このままでは暗い思考から抜け出せませんよね; ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。アドバイスになるかどうか、自信がないのですが回答しますね。 受験、ということですので、年齢は若い人なのでしょう。食事くらい・・・、と考えるのですが、彼としては、よくいえばまじめというか、堅実な方で、悪くいえばカタブツ、となりますか。 詳しい状況はわかりませんが、女性と交際する気がなかったのでは? 男性には時にそんな時期があったりしますよ。あなたに魅力がないのではなく、彼の心情的にそんな気になれなかったのではないでしょうか。 または、付き合う気もないのに、食事したりしてあなたが”付き合ってる”気になってしまうのが困る、とでも思ったのではないでしょうか。 いづれにしても、相手を追い詰めるようなオッカケでは、相手はウザいと思うだけで、あなたのほうを向こうとはしませんよ。男性としての意見ですけど。 今後としては、少しあいだを空けるような、たとえば彼以外のことに目を向ける、といっても難しいでしょうが、あなたの言う”次の恋”ではなく、ほかの趣味に熱中するとか、そういう風にあなた自身も少し休ませてあげたらいかがですか。世の中、半分は異性なのですから、違う場所へいけば違う出会いはあります。精神的に彼から少し距離をとってみたらどうでしょう。もちろん努力して、です。

better03
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ご意見、大変参考になりました。 恋愛経験が少ないもので、がんばってきたことが「ウザい」と思われてたかもしれないとなると、正直悲しくなりますが、 確かに、女性とどう接したらよいか分からないと言っていると聞いたり、男友達が本当に多い方なので、 「交際」にピンと来なかったかもしれませんね。