• ベストアンサー

食事に誘った(女性→男性)けど、断られました…

皆さん、はじめまして。 私には一年間、片思いしていた方がいます。 周囲から「超・受身コンビ」と言われるほど、お互いに恋愛に積極的にできない性格です。 でも、いつもの自分ではダメだと思い、 友人からは「(私が)振られる訳がない」と(所詮は他人の意見と言われてしまえばそれまでですが;)後押しされ、 話しかけてみたり、バレンタインを渡したりしました。 結果、向こうから笑顔で挨拶をしてくれたり、偶には話しかけてくれるようになったりはしたのですが、お返しはありませんでした…。 それからお互い受験がありましたが、合格発表も終えて全く顔を合わせることも無くなったので、 「このままでは」と思い勇気をだして食事に誘いましたが、 「付き合っている人でないと行けない」と断られました。 バレンタインのお返しが無い時点で多少は覚悟していましたが、やはり結構ショックで、そのうえ、こちらの過去の質問をみてみると、 男性→女性はともかく、女性→男性の場合は本当に眼中に無い以外は食事ぐらい断らないとあったので、さらに凹んでいます。 数週間後に、同じ目標で私は受かったのですが、その方は受験に失敗した(男友達が多く、よく遊んでいるようでしたが;)という噂を耳にしました。 が、それが原因かは分かりません。 長くなってしまいましたが、このままでは辛くて、 「次の恋に進もう」と思うものの、本当に自信まで失くしてしまって…。 どうしたら前向きに頑張れるのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.5

もう彼の事は諦めてしまうのですか? すごく他人思いな性格は尊重します。 でも、彼からのこの返事は一旦切って、 「恋愛対象としてみてほしい」という旨を伝えればどうでしょうか? まるで何も無かったかのように。 客観的には、まだあなたの気持ちを伝え切っていないように映りますが。

better03
質問者

お礼

morrievさま、再び回答くださってありがとうございます。 彼は、昔から恋愛に関する話を一切したがらないらしく、 彼の友人に聞いても「詳しいことは分からない。ただ、あれ(私の今までの行動)で気づいてないなんて普通はありえない。 いい奴なんだけど、恋愛面は面倒な奴で、君も苦労するね;」と言われてしまいました; しつこく思われたくないという気持ちが強くて怖さはあるのですが、 本当にもしかして伝えれてないのかもしれませんし(苦笑)、 とりあえず自分が落ち着いて、頑張れる気持ちがまだあれば、 まずは目標として、話でもしてもらえるようにしていきたいと思います。 女性からの電話もメールも苦手らしくて、苦労しそうですが; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

おめでとうございます。(合格に対してではありません) いつもの自分ではダメだと思い、自分から積極的にアタックした事は、とにかく一歩前進したのです。いい経験しましたね。 前向きにこれからもどんどんアタックしてください。いい男見つかりますよ!(引っ込み思案の人は絶対男は見つからない)

better03
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以前の私は、今時こんな性格は珍しいと言われる程(苦笑)、 無意識に緊張してしまい、男性と話すのすら苦手でした。 でも、今回の件で得ることもあったのですね。 koorkoorさまのおかげで、心が軽くなりました。 「こんなに頑張ったのに」から「こんなに頑張れた」に、気持ちを切り替えるよう努めたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.3

付き合ってない人としか行けないのであれば、 「じゃあ、私と付き合って?」 と言えば良かったのに何故それを言わないのですか? あなたを、付き【合っていない】人と感じているか、 付き【合えない】人と感じているかは 聞いてみないと分からなくないですか? もう一押ししてみては?  ※あと、「ウザい」という表現は止めましょう。   非常に品が無いと思います。   この言葉自体が好きでないんです。   回答に躊躇しました。   書くのならせめて「うざったい」ときちんと書きましょう。

better03
質問者

お礼

先に…「ウザい」という言葉で(本当に品が無い;ごもっともです)不快にさせてしまい、誠に申し訳ありません。それなのに回答してくださって、有難うございます。 情けない話ですがダメもとで誘ってみたので、断られた時に心がポッキリ折れてしまって…。正直、何も思い浮かびませんでした。 でも、どうせダメなら、そこまで聞いておけば良かったですね; 何ヶ月か前のことなので、今更聞くに聞けず、 こちらに質問するのが遅すぎました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86305
noname#86305
回答No.2

こんにちは。 なんか、文面から、" 理屈っぽい " 感じがします。 感情に従い行動すれば良いのに、と思います。 どうせダメ。と思い、押せ押せで行ってみてはいかがでしょうか。

better03
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 昔から自分に自信が無いせいか、あれやこれや考えすぎだと友人に指摘されたことがあります。それが理屈っぽさに繋がっているのかも…。 なので、ドキッとしました。 このままでは暗い思考から抜け出せませんよね; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。アドバイスになるかどうか、自信がないのですが回答しますね。 受験、ということですので、年齢は若い人なのでしょう。食事くらい・・・、と考えるのですが、彼としては、よくいえばまじめというか、堅実な方で、悪くいえばカタブツ、となりますか。 詳しい状況はわかりませんが、女性と交際する気がなかったのでは? 男性には時にそんな時期があったりしますよ。あなたに魅力がないのではなく、彼の心情的にそんな気になれなかったのではないでしょうか。 または、付き合う気もないのに、食事したりしてあなたが”付き合ってる”気になってしまうのが困る、とでも思ったのではないでしょうか。 いづれにしても、相手を追い詰めるようなオッカケでは、相手はウザいと思うだけで、あなたのほうを向こうとはしませんよ。男性としての意見ですけど。 今後としては、少しあいだを空けるような、たとえば彼以外のことに目を向ける、といっても難しいでしょうが、あなたの言う”次の恋”ではなく、ほかの趣味に熱中するとか、そういう風にあなた自身も少し休ませてあげたらいかがですか。世の中、半分は異性なのですから、違う場所へいけば違う出会いはあります。精神的に彼から少し距離をとってみたらどうでしょう。もちろん努力して、です。

better03
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ご意見、大変参考になりました。 恋愛経験が少ないもので、がんばってきたことが「ウザい」と思われてたかもしれないとなると、正直悲しくなりますが、 確かに、女性とどう接したらよいか分からないと言っていると聞いたり、男友達が本当に多い方なので、 「交際」にピンと来なかったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    日本がこんな時にこんな質問で申し訳ないのですが、 気になる方がいるのですが バレンタインに義理チョコを渡して ホワイトデイにお返しが返ってこないという事は 私の事をなんとも思っていないという事でしょうか? 具体的に書きますと 会社で人前で渡すので全員に基本的に同じ物を配っています。 日ごろお世話になっている人にはホンの少しだけ色をつけていますが。 (因みにその方にもそんなにお世話になっているわけではないですが色をつけました) 色をつけたといってもそんなに違いはありません。 全部で70人ぐらいに個人個人に渡しているので ホントに『義理』チョコって感じです。 気になる方に「あなたの笑顔にドキドキします」といったような メッセージはこっそりつけました。 今日何人かの方にはお返しなどのお菓子をいただきました。 特にお返しが欲しいというわけで バレンタインを渡しているわけではありませんが (今までお返しが返ってこない方にも毎年渡しています) でもちょっとでも好意のある人から義理チョコでも 貰ったらお返しとかしませんでしょうか? 全く私の事など眼中にないという事なのでしょうか? 男性の意見をお願いします。

  • 男性に質問です。よろしくお願いします。

    何度か二人で食事をしたことがあり、とても雰囲気よく時間を過ごせた男性がいます。雰囲気がいいといっても、急に恋愛モードになったというわけではなく、お互いをやさしく思いやって、肯定し合って、ちょっとずつ自分のことを話始められるようになった相手です。会話とか何かをするテンポとかもよく似ていて、私が笑顔になれば彼も笑顔になってくれます。 ただ、お互い受け身でまじめだし、彼のほうは気軽にたわいないことでメールするような男性ではありません。それに、いま就活中で、ものすごく忙しい日々を過ごしていて、1ヶ月ほどは会えそうにありません。(いずれは会うと思うのですが。) この会えない時間に、私はすごく思いを募らせているのですが、男性も同じように思いを募らせるということはあるのでしょうか?それとも、男性は相手が目の前にいない時に、それほど女性のことを考えたりはしないのでしょうか?

  • 女性→男性 食事に誘うメール

    最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バレンタインについてお伺いします(男性の方へ)

    バレンタインって女性の方が特に盛り上がっている気がするのですが、 男性の方は実際にチョコを贈られて嬉しいものですか? 来月のバレンタインにチョコを渡したい男性がいるのですが、バレンタインってホワイトデーというお返しがついてきますよね? それを考えると気を使わせてしまうのでは…と思って悩んでいます。 その彼は律儀な人なのでよけいにそう思ってしまいまして。 ちなみにその彼と付き合ってはいません、一度食事に行った事はありますが 脈アリかナシかの判断がつきません。 メアドはお互い知っていますが、メールのやり取りはないです。 職場で会った時は会話はします。 率直な意見をお願いします。。。

  • はじめての食事は男性が出すべきでしょうか?

    明日知り合ったばかりの女性と初めて食事に行きます。 お互い30代でどちらも社会人なのですが、私はこれまで女性とはじめて食事に行く時は毎度 こちらが出していました。 未だによくわからないのですが、初めて食事に行く時はやはり男性が出すほうがスマートでしょうか? 個人的には出すほうがいいかな?と思っております。 しかし、まだ付き合っているわけでもない男性が全て出すというのも女性からしたら返って気を使わせるような気もします・・・・ これまで精算の時に女性が出す仕草をしてもいいよと言って断ってきました。 そこで男性女性ともにお聞きしたいのですが、まだ付き合っていない間柄で初めて食事に行く場合は どうするのが男性としてスマートなやり方でしょうか? どうかご教授願います。

  • 好きな女性を食事に誘いたいのですが

    こんばんは、たびたび質問させていただいている、23歳男性です。 今、とても好きな人ができて食事に誘いたいなぁ、と思っているのですが、そのことで質問です。 社内の女性なのですが、今は休日が合わないので食事に誘うとすれば、夕食になるのですが、やはり初めて食事に誘うのに「夕食」というのは多少重いのでしょうか? それに、近くに食事する場所がないので、車で移動することになりそうなのですが、やはり警戒しますか? ちなみに、これまでの彼女との関係は ・何回か同じ社内の数人グループと花見や映画などを見に行った ・電話番号をきいたら、こころよく教えてくれた ・会社ですれ違ったときなどは「久しぶりだね。元気~?」という感じで笑顔で話しかけてくれる。 ・義理チョコだったが、ホワイトデーのお返しプレゼントで、手描きのイラスト・クッキーを渡したら、とても喜んでくれた。 という感じす。 その子だけ休みが違う日になったこともあり、何人かのグループで一緒に行くということが困難になりました。 これまではずっと受身だったのですが、 もう、自分自身から動かなければ!進展はないのだろうなぁ、という状況になってしまったので、 よろしければ、アドバイス等お願いします。

  • フッた女にお返し+食事に誘う

    このお返し(+夕食の誘い)はどう解釈すれば良いのでしょうか。 好きな男性にバレンタインプレゼントを渡したいと連絡したら、食事に連れてってくださいました。 が、その数日後にLINEでフラれました。 「実は好きな人がいるんです。けど、付き合ってるわけではありません」……との理由でした。 また、今後私とは食事などに行くことはできないとも書かれていました。 それから1ヶ月、連絡を取ることもなかったのですが、ホワイトデー数日前に連絡があり、お返しをしたいとのことでした。 待ち合わせ場所に行くと、お返しのチョコをくださり、さらにどういうわけか、またも食事に誘ってくれたんです。 (前回も今回も、そこそこお高い回転寿司) これはどう解釈すべきなのでしょうか。 (好きな人がいるから、私とはもう食事に行けないとまで言っていたのに) また、お返しのチョコの値段が、私の渡したチョコの3分の1だったんです。 一応、画像を添付しました。 3000円のチョコを渡し、彼からのお返しチョコは1000円…… (回転寿司は2人で3000円。彼が払ってくださいました) いくら食事をご馳走してくれたとはいえ、このチョコの額はやはり、義理ということでしょうか。 さすがに義理でも3分の1はひどすぎると思うのですが…… 義務的なお返しということならば、なぜわざわざ食事に誘ってきたのでしょうか? 相手の行動と意図がほんとに謎です…… (お互いに20代半ば)

  • バレンタイン

    バレンタインで義理チョコ渡した女性が ホワイトデーで お返しを もらった時 「何 勘違いしてんの?義理に決まってるでしょ  あんたなんか 眼中にないわよ」 とか 言う女性は 男性からすればノーセンキューですか? また 女性から 見れば 友達にしたくないタイプですか?

  • なにやっても、何言ってもビクともしない女性を好きになったら、男性は諦め

    なにやっても、何言ってもビクともしない女性を好きになったら、男性は諦めますか? その女性が自分に好意を持ってる自信はあるとして でも相手からは行動してくれない。 自分もはっきり気持ちを伝えたり誘ったりできない場合は(お互い受身) どうしますか? それとなく好意は伝えてるのに反応なし(かまとと?) 男性はめんどくさくて他のもっと簡単に落ちる女性にターゲットを移しますか?

  • ふった女性へホワイトデーのお返し+食事に誘う

    好きな男性に、先月のバレンタイン数日前にプレゼントを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。 その席でチョコを渡し、それとなく気持ちを伝えました。 数日後、LINEでお断りされてしまいました。なんと、私を食事に誘ったのは「お付き合いできないことを伝えようと思ったから。でも結局言えなかったから、こうして断ることにした」とのことでした。 「好きな人が他にいるんです」 「だからこの先、貴女と二人で食事に行くことはできないです」 とも書かれていました。 だったらわざわざ食事に誘わず、私のプレゼントも受け取らなくて良かったのでは?と、正直憤りを感じましたが、何とか耐え、音信不通のまま1ヶ月が経ちました。 するとホワイトデー直前、彼から「渡したい物があります」とのLINEが。 私の仕事終わりに職場近くまで持ってきてくれて、さらには「晩ごはんの準備してきちゃいました?良かったら、これからご飯にいきませんか?」とのお誘いが。 思わず「え?」と聞き返しました。 私が「いや、でも、この間……」と言うと、「お礼ですし、僕、この店一度行ってみたかったんですよ」とのこと。 結局ご馳走になったんですが、食事中にも気になることを言われました。 私は彼より1個歳上なのですが、『昨年、友達から年下の子を紹介されたんです。けど、僕、歳上の人が好きなので……断ったんです』とのことでした。 思わせ振りな言動にまたびっくりしたのですが、これはどう解釈すべきでしょうか…… 店を出てすぐさよならしました。 帰り際には「仕事終わりに来てくれてありがとうございました。お返しのお菓子、僕のおすすめの店のチョコなので、ぜひ食べて下さいね」と、当たり障りのない挨拶でした。 次の約束などもなく…… ただのお返しのつもりだったのでしょうか。 でも、ふった女をわざわざ食事に誘いませんよね? (ましてや、自分から「この先二人で食事には行けません」とまで送ってきたのに) 思わせ振りな言動をしてきたのも気になっています。 (お互い20代半ば)