• ベストアンサー

仮装大賞のこの出し物についてどう思われますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。 先日、日テレの仮装大賞で、こんなものがありました。 父と子(年長か1年生位の男児。) 父:頭にサッカーボールの被り物をして全身は黒い衣装。 子:サッカー選手 子がサッカーボールである父の頭を蹴り、リフティングやらドリブル。 父は激しく頭を上げたり、床に付けたり動かし、サッカーゴールにぶつかったり、行ったり来たり。 頭を蹴られ、右左に走りまわり疲れ果てる父の様を笑ってもらおうという狙いらしい。 父は子を抱き上げ、回転させ、オーバーヘッドでシュートで終了。 見事合格し、インタビューで、子は「気持ち良いです!」 父は、ゼーハーゼーハー言い、「み、水。。」(会場笑い) ※ 蹴るのはふりか、軽く当てる程度です。 ※ だいたいの年齢と性別も付記していただけると幸いです。 ※ できれば、このカテゴリーを関心登録している方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#86305
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saia
回答No.4

昨日見ましたね。 まあ、仮装大賞に出たくて、あのネタをやりたくて、一生懸命考えて 練習したのは、あの振り回されたお父さんでしょう。 お子さんもよく協力してましたね。 (面白く、楽しくみましたよ。やりたい人がやっていることですから) 書類審査、地区予選があり、本選には必ず出れるとは限らないし、 練習で3ヶ月で5キロやせたそうですから、努力のかいがあって 良かったねという感じです。 ちなみに私は40才台の女性です。

質問者

お礼

こんにちは。 日常でも、特に子どもに関係したことだと、自分の感覚とよそ様を見てズレを感じる時があります。 (深い根っこの部分では同じかもしれませんが。) そのズレは意識したいと思いました。 ...書ききれない部分あります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

親が子供の為に体をはったウケ狙いのパフォーマンス芸として考えれば、それはそれで良かったと思います。 一般生活でも、多くの場合は親の大変な苦労が、子供の「気持ち良いです。」の一言で救われる物です。 仕事の合間に子供とふれあい、一つの目標に対して、一生懸命に練習して取組む姿勢は、とても素晴らしい物だと思います。 この様な事例には、「親の尊厳」などの堅苦しい考え方は当てはめる必要は無いですね。 あの親子にとっての子供の日の催し物なのですから・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 誘導になるので、質問意図は伏せましたが、自分の感覚とズレルものを感じたので、他の方の印象を聴き、自分が引っかかる点を把握したいと思いました。 何かを心配したり、こうであるべきという考えはありません。 私は別にどのような質問者を想像されても構いませんのが、 回答者さまが、どのように感じたか、お聞き出来ると嬉しいです。 (実際、ご覧になった方だとより良いのですが。) ※ 出し物は、特に悪く想像してもらえるように書いたつもりはないのですが、一般人叩きに敏感なのかなとは思いました。

• 2009ken
回答No.2

おそらくですが、「人の頭を蹴らせるなンて、とんでもない」「しかも父親の」「それなのに子供の態度がなっていない」「こんないじめが発生するのでは・・・」ということでしょうか。 はっきり言って、杞憂です。 アレは芸能。それと現実をごっちゃにすること自体、考えすぎ。規制するとなれば、やりすぎです。 そりゃ、嫌悪感持つ人もいるでしょう。レッサーパンダが立つ映像を流しただけで、動物虐待では?と言う人さえいますから。でも、そういうのは、やさしさの反面、実質が見えていない、うわべだけ見て、薄い経験値で考えてるだけなのです。 同じ考えで発生するのが、逆差別。指が4本しか画面に写らなかったから「部落差別だ」とか、色が黒い人が面白いことしたら「黒人差別だ」と言うようなもの。 ともかく深く考えすぎです。「気持ちよい」も蹴る行為ではなく、合格したこと、演技がうまく言ったことを指してるのでしょうし、そもそも親が脅され蹴られ役になったわけでもないでしょう。過剰反応ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 すごい想像力ですね。 正義感がお強いのでしょう。 言葉のミサイル攻撃。連続発射みたいで。(笑) 叩くに相当する悪い人はいません。どうぞ穏やかな良い休日を。

• goodn1ght
回答No.1

親が考えてやっていることだから、他人がとやかく言うことではない。 体力的にきつければやらなきゃいいだけ。

質問者

お礼

功を急ぐ、反射的に咎める、その前に。。 という心積もりで私も回答したいと思いました。 ありがとうございます。