• 締切済み

7年やってもリフティングが全く出来ない

7年間サッカーを続けてきましたが ドリブル、キック、トラップなどのボールコントロールは どれも結構自信はあるのですがリフティングだけは全く出来ません 本気でやってみても30~40回が限界です みんなが遊んでるのに混じれないのが辛いです 何かコツなど教えて貰えると助かります

  • 10722
  • お礼率54% (18/33)

みんなの回答

  • xha34328
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

たぶん、それは緊張のせいだと思いますよ。 続けようとするから、変に力が入ってしまうんですよ。 リフティングする時は、 3回くらいだけ、ポンポンとやってみて下さい。 で、まだ続けたいようなら、あとまた3回といった感じで。 回数は気にしないことです。続けようとも思わなくて結構。 合計20回くらいで充分。 基礎技術がある分、 たぶん、すぐにリラックスしてリフティングする楽しさが つかめるようになると思います。 楽しめる感覚がつかめたら、しめたもので 後はもう他の人ともリフティングで遊べるように なるかと思いますよ。

  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

リフティングのコツは 一定のリズムが大事です。 だいたい同じ高さに上げる気持ちで両足交互にタッチして 行進するイメージでやってみて下さい。 足とボールが当たる位置もだいたい同じ位置にすると続きますよ。 次のタッチ、その次のタッチが同じ位置なら 身体のバランスがとれて上半身がグラグラしません。 そうなると無駄な動きがなくなって自然と回数が増えてきますよ。 自分の安定したリズムが分かってくると 同じ場所でリフティングが出来るようになるので 広いスペースがなくても練習できます。 現在30~40回できるなら練習すれば大丈夫ですよ。 そのうちリフティングも他のプレー同様に自信がもてるはずです。 練習がんばって下さい。

回答No.1

30~40回出来るならコツとか技術の問題ではなく体力と集中力の問題ではないでしょうか? 数回から先に進まないとかならわかるけどある程度の回数をこなせるなら技術以外に問題があるはず…

関連するQ&A

  • リフティングのセンスが無いのでしょうか??

    僕は今中1で小1のころからサッカーが好きでサッカーを少しだけ習っていました。サッカーでのボール扱いは上手く出来るのですが、今まで練習してきたけどリフティングだけはできませんでした。今でも3~4回しかできません。どうしたらできますか?? コツを教えて下さい。

  • 試合時のトラップ&キックのコツ

    よろしくお願いします。 小学生の子供がサッカーをしております。 試合の時のトラップ&キックなのですが、あまりうまくありません。 いつも、足を伸ばした状態でトラップやキックをするところがあります。 トラップ:身体から離れたボールの距離でトラップ キック:ボールと軸足が遠い状態でキック なので、トラップはミスが多く、キックは、力の弱いキックになってしまします。 クセなのでしょうが、昔からドリブルやリフティングにしても、トラップ&キックにしても、身体から離れたボールを扱うような動きになっています。 チームの上手な子は、トラップの時の身体の向きやキックの時の軸足の踏み込む力強さが違うように見えるので、上手な子のようになってもらいたいと思うのですが。 家での練習で対面パスをやっていて、その時はアドバイスをするとそれなりにできているのですが、 試合になると、元通りの、身体から離れたトラップ&キックになります。 ☆このクセを治すようにするには、どのような練習とアドバイスをしてあげればいいでしょうか? 本人はサッカーが好きで、頑張り屋なので、なんとか試合でも上手にできるように サポートしてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • リフティング?について

    はじめまして ただのオッサンです。リフティングは足の甲で最高200回くらいです。 リフティングというかリフティングの途中で降りてきたボールを足首でボールをはさんでとめる技があるじゃないですか? あれのコツがいまいち解らないんですが自分では落っこちてきたボールに合わせて、足に当たった時に衝撃を和らげるために足をスッと下へさげた時にはさむ様にしてるんですがこんな感じでよろしいでしょうか? あとボールをはさんでる時は足の指先の方ですねに押し当てるような感覚でしょうか? 他にコツがあれば宜しくお願いします

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、サッカーを始めて2年なんですが、リフティングが9回しかできません。 コツや、良い練習方法などはありませんか。

  • リフティングって必要ですか?

    ちょっと下の方の質問を拝見して、思ったのですが。 きちっとインステップで蹴れる、ドリブルからシュートが出来る(ボールコントロールも出来ている)、足のあちこちでも蹴れているというお子さんですが、 リフティングの練習を無理(そういうと語弊がありますが)にやる必要があるのでしょうか? もちろん出来る事に越した事は無いのでしょうが。 出来ないと何かデメリットがあるのでしょうか? 例えば試合に出してもらえない(チーム方針だとは思いますが)とか、上の学年になってセレクションで、 どんなにドリブルやシュート技術があっても落とされてしまうとか。 サッカー経験が無いのでどう言う仕組みになっているかわかりませんので、素朴に思いました。 あくまでプロ何とかではなく小学生なら小学生の中でうまいという前提です。 ご意見お聞かせください。

  • サッカー

    最近サッカーに興味を持ち始めたのですが、 小さい頃はほとんどサッカーに興味はなく体育の時もほぼやる気ゼロ だから足でボールをコントロールするのに慣れていません。 足が慣れていないのでリフティングがかなり難しいです。 友達にトラップなどは教えてもらい、大体はできるようになっています。 やっぱりリフティング慣れですか? リフティングは運動神経良し悪し関係ありますか? コツなども教えてください。

  • 20歳からのリフティング講座。

     20歳を越えてサッカーのリフティングを極めたいと思い始めました。どうしたらリフティングって上手くなるんですか?。  今はまだ10回も出来ないほどの下手さなんですが、とりあえず問題点としてボールが上にまっすぐ上がりません。どうしたら垂直にボールを蹴る事ができますか?

  • ボールリフティングについて

    今、学校の体育で楽しんでサッカーをしています。 しかし、ゲームの前の練習の中でボールリフティング(基本的に足の)をやりますが、2~3回しかできないのに毎回何回できたか先生に報告(実質テスト)しなくてはいけません…。 早く上達をしたいので何かコツがあれば教えてください。

  • サッカーのリフティング

    明日、体育で、サッカーの、テストがあるのですが、サッカーの、リフティングが、お恥ずかしながら、一回も、できません。やり方、コツ等を教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、げんざい小学6年で、4年生からサッカーをはじめています。 けれど、リフティングが最高で、7回しかできません。 やるコツや、良い練習方法は、ありませんか?

専門家に質問してみよう