• ベストアンサー

20歳からのリフティング講座。

20歳を越えてサッカーのリフティングを極めたいと思い始めました。どうしたらリフティングって上手くなるんですか?。  今はまだ10回も出来ないほどの下手さなんですが、とりあえず問題点としてボールが上にまっすぐ上がりません。どうしたら垂直にボールを蹴る事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarang
回答No.2

まずはボールの重心と動きを体で覚えることです。 ボールは種類によって弾み方や蹴った感触が異なるので、 どんなボールでもできるようになるために、 ボールの本質を知ることです。 私も20歳過ぎて始めましたが、 ちょっと軽めのバレーボールでよく練習しました。 ただ、こればかりやっていると、 より重いサッカーボールを蹴る感覚が鈍ってしまうので、 サッカーボールに触れる機会も作ることです。 そして、初心者がよく間違えるのが、 腿でやろうとすることです。 足先(足の甲)でやるようにしましょう。 同じ足ばかりでなく、左右交互にやることも、 最初のうちからやっておくといいでしょう。 ボールを浮かせる高さは膝ぐらいまでにして、 蹴る位置も、できるだけ地面に近いところで蹴ります。 大事なのは、ボールの真ん中を蹴り上げることです。 後は何度も練習あるのみです。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• M-422A
回答No.4

子供達にコーチしていた時は自分のテリトリーとして直径2メートルでも3メートルでもいいですから円を描きます。その中から出ないようにボールを1バウンドさせてやらせました。難しければ2バウンドでも構いません。自分が次にボールをける為にはどれくらいの強さでどの程度の高さを蹴ることが必要かを自然と覚えられます。  慣れてきたら1バウンドの中で時々、ボールを落とさない時を入れてみたりすると感覚を覚えられると思います。理屈は皆さんの言うとおりだと思います。やリ方としてこんな方法もあるという感じでした。お粗末様でした。

• Giuseppe
回答No.3

練習あるのみです! 体中の無駄な力を抜くことを覚えたら後は楽なんですが、それが判るとあとは、ボールを体のどっかに当てて、跳ねさせておけばいいだけ。みたいな。 あと、”けまり”と言って、何人かが輪になって一緒にリフティングするのがあるんですが、これは初心者には難しそうに見えて実は結構初心者にはいい練習法かもしれません。自分にボールが回ってきた時に、輪の中の誰でもいいんでとにかく、あそこらへんってとこに軽くポワ~ンって蹴ってればいいですから、これだと1人でやるより続くし、練習自体が楽しくて、ダルくなりにくいです。

• tak2003
回答No.1

私はまずビニールボールを膨らまして練習しました。 そこで、足のどの部分に当たったら安定して上に上がるのかをゆっくり覚えました。体制を整える時間の余裕があればリフティングはかなり楽です。 次に普通のサッカーボールを1バウンドおきにチョコチョコ蹴る事を行いました。 サッカーボールの重さがどのくらいの力で浮き上がるのかを体験しました。 その次は仲間内で1トラップして、前の人にパスをする遊びを行い、回数を徐々に増やしていきました。 今は、小さなリフティング用のボールを蹴っています。 重心を捉えにくいのでかなり難しいです。 段階を踏まえて簡単なことからこなしていくと、2年くらいで楽勝になっていますよ。 感覚で覚えることなので説明は難しいですが、足の面に当たってボールがはねるので上に面を向けておけば上に上がります。 足を高く上げたくない場合は足首を曲げて、面を上に向けることになります。