• 締切済み

優しさと素直さ

pimingの回答

  • piming
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

人にはいろいろと事情があるものです。 『冷たい』ようにあなたには映っているのかもしれませんが もしかして、相手に何か悩みがあるのかもしれません。 家庭のことかもしれないし、会社、学校、お金かもしれません。 心に余裕がない時、人への優しさまでの気配りはできないと思うのです。 冷たい態度へのお返し、をするのではなく本音を言ってみてはいかがですが? 前はすごく優しかったのに最近なんか違う、ちょっと寂しいな・・・ 何か悩みでもあるのかなーって思って・・・、 ひょっとして私のこと? などさりげなく聞いてみたらどうですか? お互い本音でぶつかりあわないと表面の態度で誤解だけが生じ 傷つき合うだけだと思います。 そんなに落ち込んでいるのなら、どちらに転んでも同じと思って 勇気を出してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • どうしたらいいと思いますか?

    異性と会話する時によく目をじーっと見られます。 目の奥を見る感じで、物凄く。 仕事の内容で話す時にみんな、目を見開いて ニコニコって感じです。目をそらしません。 大体、話す人は決まっているのですが、1対1で話すときなんて、立ち位置が近いので困ります。 私は意識しすぎなんでしょうか。 つい最近は顔を10センチ位近づけて会話していて 私はかなり困りました。なんか、わざわざ、一歩引くと相手に悪いかな、、と無意識にいつも思って 近いまま会話は進みます。 なんか、じろじろ顔を見てくるから、 顔にごみでも付いているのかと思って鏡で 確認してしまった時もあります。 でも、そんな近いと私は目も見れず、下を見たり 書類を見たり。だから相手はもっと顔を覗き込むように私の顔を見てきます。 何か、そんな事どうでもいいのですが、 最近職場に慣れてきて話す機会も増えてきて そういう態度をされて。 私はバカにされているのかなぁ。と 思ってしまい、何だか嫌になってしまいます。。 例えば、10人いたら4人がそんな感じです。 他の人は会話を流す感じで用件を 伝え易いです。 私は複数の人と同時に話すのが苦手で、 あんまり仕事しながらおしゃべりができません。 自己主張も薄いです。でも、人に合わせたり、 つるんだりするのは嫌いなので 大抵、一人で居る事が多いです。 だから、周りからオトナシイと思われてると 思います。 オトナシイから、そんな態度を取る、男性社員は バカにしているのかなぁ、、と思ってしまい、 自信をなくします。周りにみんなが居る時は そんな態度はしないのに部屋に誰も居ないとそんな 感じです。 どうしたらそんな態度を取られずに済むのでしょうか? 皆さんはどうですか? そんな態度ってやっぱり、バカにされてるんでしょうか? どうしたら、そんな態度を取られずに済むのですか?

  • 好かれていないのでしょうか?

    お世話になっている営業さんの事が好きです。でも、自分が好きなので色々な事をわざと気が付かないようしていたのですが、最近、あまり好かれていないような気がしています。 それは、電話や周りに人がいる時は普通に(逆に愛想が良いくらい)話してくれるのですが、直接二人きりになって話したり、会ったりするのを避けられています。 物の受け渡しなども、直接渡してくれればよいのに、いない時に置いていくという感じです。 (たまたまタイミングが合わないだけかもしれませんが・・・) それに、私に対して態度が豹変する時があります。何が気に入らないのか、とても冷たかったり、素っ気なかったり、こちらがカチンとくるような態度の時もあります。 (あまり好かれていないので、こちらがお客の立場なので、普段は合わせてくれたり、抑えているのでは と思ってしまいます。) それと、怪訝な顔をされたり、時には私に対して、目つきが鋭いこともあります。 (これだけ書いていると、性格が悪い人のような気がしてきました。) でも、仕事に対しては一生懸命で、丁寧でよくしてくれているので、仕事が間に入っている時の、 対応はとても良いです。 それと、二人きりではない時には、割と感じ良く色々と話しをします。(あまり深い話しはしませんが、世間話程度です。) それと、私と話している時に何回か顔を赤くしていた事があったのですが、こちらの好意に気がついているのでしょうか? その人は、私に彼氏がいると思っている可能性が高いです。 上記のような感じですが、どう思いますか?

  • 軍隊に行く彼との将来・・・・

    今2年半付き合っている韓国人の彼氏がいます。 約2年ほど同棲してます。 彼氏は来年軍隊に行ってしまいます この前将来(結婚)のことについて話し合いました。 その時彼は「兵役は2年、それから仕事について2年位しないと結婚は出来ない。4年は長いし、お互い仕事がありどうなるか分からない。先が見えない。」と言って別れを告げられました。 私は、・私たちが別れることを前提に考えていること、やる前から駄目    だと決め付けるのはおかしい。    ・好きだから別れたくない ということを泣きながら伝えて、その時はお互い頑張ってみようということで終わりました。 でも、最近の彼の態度がとても気になります。 「ほっといて」といった感じで、「どこに行くの?」とか「何時に帰ってくるの?」と聞くと、とても嫌そうな顔をします。「関係ないでしょ?」と言われた事もあります。 自分にとって都合の悪いこと、気まずいことを聞かれるとすぐ怒る人なので、そういう態度をとられると浮気の心配もしてしまいます。 ↑こういう態度が前からすごく嫌で自分が悪いのにそこをつかれると怒ってプチ逆切れしたり、謝らなかったり、自己中な人なんです。 それは本人も自覚しています。でも「俺はこの性格を直す気はない」とも言ってました。 「嫌なら別れたらいい」これが彼の最近の口癖です。 何か、愛されてる感じしませんよね?? もちろん良い所もあるし、今でも彼氏のことは好きです。 でもこんな関係なら別れたほうが良いのかな? って最近考え始めました。 本当によく分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 まとまりのない文章でごめんなさい。

  • よくわかりません…悩んでます。

    27歳会社員男です。 同じ職場の年上の女性先輩の態度の変化に戸惑ってます。 先輩は明るくサバサバした人で、 男女問わず慕われていて、僕も普通に仲良く会話ができていました。 僕はその先輩に好意を持っていたので、 最近、さりげなくアプローチをしてました。 結果はまぁ、やんわりとはぐらかされた感じでした。 具体的にいうと、彼氏の有無を尋ねたり、先輩の事を褒めたり、 個人的にプレゼントしたりといった感じです。 もちろん、職場なので他の人に目につかないような所でです。 また、彼氏はいないという事でした。ただ、先輩の性格からして、 仲良くしている男性は何人かいると思いますが…。 はぐらかされた後、やはりというか、先輩の態度がよそよそしくなり…。 やっぱり職場だし、迷惑をかけてしまったと感じ、 先輩に接するのを極力控えて、目もなるべく合わせないように (それまではかなり目が合って、その時はお互い笑ったりしてました)。 ただ、接する時は普通の態度で…、と心がけてたんですが、最近妙なんです。 ふと、気付いた時に顔を上げたり、視線を泳がした時に 先輩がこっちを見てるんです。かなりの頻度で…。 でも、それに気づくとすごく、本当に嫌そうな顔をして目を背けて…。 近づくと髪をやたら触ったり、僕から遠ざかろうと挙動不審になるし。 よほど警戒されてるんでしょうか…? よく「好き避け」とか言いますけど、 こっちから普通に業務的な話をした時もほぼ無表情で会話も続かないし、 あちらから僕に世間話をしてくる事も無いので、その可能性は無いと思います。 こういう行動をとる女性は、どういう心理なんでしょうか? また、僕はどういう行動をとるのがベターなんでしょうか? 自分としては、変にぎこちなくせずに接するのが一番と思ってるのですが…。 少なくとも、以前のように普通に会話出来たらと思ってます…。 自分ではよく分からなくなってきたので、皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 受け入れられない

    どうしても自分を受け入れることが できません。 自分の存在価値や自己嫌悪が続きます。 自分を好きになろうとしていても、 ちょっとしたことがあるとすぐに傷ついて しまい弱い人間ですぐに自己否定してしまいます。 本当に、悪循環ばかりです。 そういう自分も含めて自分を受け入れたらいいのですが、悪い考え方に、負けてしまいます。 私は、口下手で話す事が苦手なので、すぐに 周りの雰囲気を暗くしたり壊したりする事があり 恐いです。 周りからも恐いと思われているのではないかと 思われています。 まじめで冗談もいえないのですが、話せる時は 話しかけようとするのですが、 皆そっけない態度だったり、つまらなそうな 顔だったり、顔が硬直していて どうして私の時はこんなになってしまうんだろう・・・って思うばかりです。 自分が苦しいです。私だってもっと楽しくしたいのに 出来ません。 生まれ持った性格なので仕方がありませんが、 学生の時は口下手で友達もいなく人との付き合いも 苦痛でした。親との付き合いもあまり 良くなかったのが原因でしょうか。 過去の事は忘れたいのについてきてしまいます。 こんな思いで、これからも過ごすのだと辛いです。

  • 接し方と態度

    1カ月前からいきなり態度が変わったんです。 その人は女性で今月職場以外の人と結婚するんです。前は普通に話をしていたのですが、彼女から話をして来る時は普通に話をするのですが・・・自分が近づいて話をすると拒否気味な態度に変わるんです。何だろう?話しかけるなモードに入るんです。なるべく時間をかけず軽くあしらう感じです。 この急な態度の変化に不思議におもいます。 他の人に対しては普通に話をするんです。なぜ(。´・ω・)? 嫌われたのでしょうか? 自分だけの様な気がするんです。 話を掛けるだけで真剣な顔になります。 最近の話では施設の説明会に自分が行く事になったのですが彼女から迷惑でなければ今後の事もあるので一緒に行きたいとか言っています。 うーん(+o+) 良く分かりません! 最近の彼女の態度が・・・

  • 再度、男性の方、お願いします

    昨日も質問させて頂いたのですが、付け加えさせて頂きたい所があり、再度、お願いします。 接客関係の仕事をしているのですが、あるお客さんの事で教えて下さい。 その人は、男性で、40歳代だと思うのですが、話とかした事ありません。 お店に入って来る時、私の顔を真顔で見ながら来たり、横目でチラッと見たりする事がありました。 レジで並んでる時も、私が、前にいたら、ジーッと真顔で見てる事も何度もあります。 何か、頼みたい事や聞きたい事があっても、私が近くにいるにも関わらず、わざと、違う人に頼んだり 周りに誰もいなくて、二人になる事もあって、私がその人を接客した時も、その人は声が小さくて 早く、その場から去りたいという感じで、私の事を避けてるような感じなのです(絶対、私のそばには来ません) 私自身、何か、不愉快な思いをさせたとか、嫌な事をした覚えもないので、避けられたりする理由が思い当たりません 恥ずかしがってるという感じには見えなくて、嫌そうな感じで、本当に、その場から早く去りたいというような態度なのです。 自意識過剰とか気のせいとかではなく、明らかに、わかるのです。この場から、早く去りたいというような態度は、生理的に嫌いな人がいたりしたら、そういう態度になりますよね? やはり、私自身、生理的に、苦手なタイプだと思われてるのでしょうか? 他の人には、そういう態度、全く、ありません。 本当に、素っ気ないというか冷たい感じがして、私自身、どう接客していいのかわかりません。 逆に、私ではなく、他の人に接客を変わってもらった方がいいのかなとかも思ったりします。 私は、このお客さんに、本当に、嫌われてしまったのでしょうか? それから、こういうタイプの人は、どう接したらいいのでしょうか? こういうタイプの男性は、初めてなので、どうしたらいいのかわかりません。 文章が長くて、上手く書けないのですが、どうか、ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 実際の身長より高く見られるのですが

    20代前半、男性です。175cm61kgです。 実際の身長より5cmくらい高くよく言われます。「180cmあるよね?」「本当に175cm?」と言われます。身長が同じ男性からも「私よりあなたの方が身長高い」と言われます。 正直嬉しいですが、なぜそのように見えるのでしょうか? 態度がでかい人や怖そうな顔や細くてマッチョな人は実際の身長より高く見られる傾向にあるみたいですが、それとは全く逆で自分は優しい感じの顔で筋肉はあまりなく痩せてます。態度もでかくありません。 髪は最近は短めです。髪をホスト風に立てていて身長があるように見える人もいますが自分は髪は短いです。

  • 「良い人」を演じる

    21歳の女です。 私は「良い人」とよく周囲から言われます。 それは、私が誰からも嫌われたくなくて、「良い人」と言われたくて、 演じている結果だと思います。 ・いつも、誰にでも笑顔 ・誰にでも態度を変えない ・頼まれれば断らない ・積極的に手伝う ・悪口は言わない ・前向きでいる など、ずっと徹底しています。 本当に、誰にでも良い顔をします。 私は友達が少ないです。 それは、やはり私がこんな人間だからだと思います。 本当に、中身のない人間です。 以前、↓の記事を見ました。 「もういい人では終わらせない!いい人で終わる人の特徴を知ろう」 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0501&f=column_0501_007.shtml まさに私はこんな感じの人間です。 記事の項目には全てあてはまります。 特に、”『誰にでも』いい人”はおおいに身に覚えがあります。 しかし、もうそれに慣れすぎていて、何がいけないのかがわかりません。 好きな人とそうでない人、具体的には何をどのように変えることが必要なのか… なんで私はこんな人間になってしまったのか、分かりませんが、 本当にこんな自分の事が嫌いです。 変わりたいです。 でもどうしたらいいのかが分かっていません。 「誰にでも良い顔をしない」ということの意味もよく分かっていません。 自分で自分の事が分かりません。 本当に頭の悪い人間ですみません。 こんな自分にイライラし、最近は毎晩泣いてしまいます。 こんなこと自分でなんとかするべきなのに、甘えであることは理解しています。 どうしたら、上の記事のような人間から脱し、 「誰にでも良い顔をするつまらない人間」を辞めることができるでしょうか。 どうしたら、人から嫌われるのを怖がらないようになれるでしょうか。 どんなことでも構いません。 アドバイスをお願い致します。 本当に焦っています。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問

    以前私の事を好きになってくれた人がいて、でも今はどうか分かりません。私は今も彼の事が好きです。 彼は自分の仕事がうまくいっていないため、最近恋には積極的な感じではないように見える(主観的ですが・・)ので、多分他に女の子はいないと思うのですが。 こんな状況ですが、今回二つの質問をしたいと思います。 1・最近彼は私とあまり話したがらない、というか話す事がない? 彼がそんな態度なので、私もよくよく考えたら話してなかったなと今思ったのですけど、話す事はないけれど彼は私の近くに寄ってきたり、無言で立ち止まってこちらを見てます(笑。怖いと思うかもしれないですけど、彼の癖です) よく用はないんだけど。。とか言うんですが。 最近こんな感じであまり会話がないのですけど、これはもう両思いではないのでしょうか・・? 好きな子には会ったら話したい事はたくさんあるはずですよね?? 彼はどちらかというと自分ばかりしゃべってるタイプで、前までは会話もはずんでいたのに、もう仲良くして1年位経つせいかは分からないけどこんな感じなんです。 付き合う前からこんな感じじゃあ・・って思うのですけど好きだからしょうがないのですが。 2.彼は皮肉屋というか失礼な言動を人に言ったりする変わり者なんですけど、よくそれで私を怒らせたりします。恋の駆け引きめいた事もします。例えば他の女の子の話をしたりして、私を嫉妬させようとしたり。 そういう時は、私は彼に甘えがあるせいか、子供っぽいようですけど怒ったりふてくされたりすると彼をちょっと避けてみたりする時がよくあります。 そんな時は彼も原因は分かっているので、私のご機嫌をとろうとします。最近はあちらもそういうときにはあまり話しかけないようにして、時間が経ったら話しかけようとしたりします。 これは男性にとってすごく面倒な女に見えるでしょうし、いちいち機嫌をとるのはメンドクサイと思うと思いますけど、私自身不器用なのでそういう時はむかつくけど言えない、というジレンマからどうしていいか分からなくなってそんな態度を取りたくないけど取ってしまいます。自分でもこんな自分は嫌なんですけど、、 そこで質問なんですけど、女性がふてくされたりして面倒だなぁと思っても、好きな女性だったら頑張って機嫌を取り戻そうと頑張るのでしょうか。好きじゃなかったら放置とか、そんな態度の変化ってありますか?あまり好きだからとか関係ないですか? 教えてください。よろしくお願いします。