スーパーの駐車場で軽く当てた場合の対処法と費用について

このQ&Aのポイント
  • スーパーの駐車場で自分の車のドアを隣の車に軽く当ててしまった場合、相手の車に傷や凹みがない場合は付着した塗料を取るためにどれくらいの費用がかかるのか知りたいです。
  • このような場合、最善の対処法はどういうものでしょうか?
  • 今回の事故で費用を全額請求されると心配しているので、今後同じような事故が起きた場合の対処法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい!

スーパーの駐車場で乗り降りの際に、自分の車のドアを右隣の車に軽く当ててしまいました… それこそ『コツン』と当たった程度でしたが、中に持ち主の方が居たので出てきて、二人で話し合った結果、磨くなどした場合にかかった費用をこちらが持つという事になりました。(私も先方も初めての事で戸惑っていました) 最後はお互いに連絡先を交換し、別れました… お聞きしたいのは二点です。 1:二人で確認したところ相手の車に傷や凹みなどはなく、私の車の塗料の付着のようです。位置は先方の車(ブルーグレー)の後部座席の左ドア中ほどに、私の車(パールピンク)の塗料が縦約2センチ×横約1センチ程付着。この場合は付着を取るには幾らくらいかかりますか? 2:こういった場合はどういう対象が最善ですか? 以上です。 別れてから気づいたんですが、こちらが悪い事につけこんで、先方が車全体を磨くとかしていて費用を全額請求されたんじゃ、こちらは2センチとかなのに、バカをみるな。と思ったので… もちろん今回の事はこちらに非があるので、これからは気をつけねばなりませんが、 もし今後このような事があった時の対処の参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

保険会社に入っていれば、すぐ連絡してください。 警察の事故証明が必要といわれたら、両者警察に出向き、証明をとることです。 その上で、保険会社同士の話し合いにすると、10対0の過失割合で保険会社が納得する形で支払いが行われます。無論保険会社が支払うので通常免責がなければ、なにもありません。 保険に入っていない。この場合は、言い値ではありません。相手から見積もりをだしてもらい、納得いかない場合には、話し合いです。最低でも、状況を示す記述か、できれば写真があれば話し合いの材料になりますが、保険会社がいないので、あくまで自分で戦うしかありません。心配されているような、とんでもない請求でも飲めば終わり。飲まずに、主張し続ければ相手が折れた時点で支払額が決まるでしょう。 今回は、せめて自分の知っている車修理店に持ち込みを条件にするべきでしたね。全額負担はこちらですから。相手の知っているお店ならいい加減な見積もりでしょうね。 ですので、今からできるのは、「安全のため、自分の知っている店で修理見積もりしたい」と伝えることでしょうか。それで認めないなら、「支払わない」という脅しがききます。(脅しであって、主張ではない) で相手が折れたら、ドアなら、ドア一枚分の塗装で2~4万円でしょうね。ただこすっただけですぐ治ったでは多分相手が折れないでしょうね。 しかし、非常に軽微であれば、こすって終わり。5000円。(本当に手間賃) 事故は、基本示談ですので、両者の妥協です。まず保険会社を絡める。無理なら、自分で交渉。 事故扱いです。いずれにせよ。

kanae0120
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 早速保険会社に連絡し、間に入って頂き、先方が修理されるなら保険適用という事になりました。 早い時点で回答をいただき、お陰様で直ぐに対応できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

塗装が付着するほどドアーを当てたら、「それこそ『コツン』と当たった程度でしたが」と言う程度では済まない気がしますが。 特に「私の車(パールピンク)の塗料が縦約2センチ×横約1センチ程付着」 と言う事は横に1センチ程擦れる程、ドアーを移動させた事になります。 この様な場合の表現は「コツン」では無く、「ドン・ズリ」に近いと思いますが。 まあ凹んでいないで多少の付着なら、私の場合は自分で磨いて終わりですから無料なのですが、相手の良心に期待してもショウガナイので、保険会社に早く連絡する事をお勧めします。

kanae0120
質問者

お礼

焦っていたので上手く表現できず、矛盾のある書き込みになってしまったようです。申し訳ありませんでした。 早速保険会社に連絡しました。ありがとうございました。

• oo14
回答No.3

最大:ドア交換、最少:カーコンビニクラブの最低料金 ぐらいで考えておけばいいのでは。 塗装の付着だけでしたら、ものの10分も磨けば直りますので 素人でもできますので、タダ見たいなもの(特に自分でやれば)ですが、 場所が場所だけに、塗装をふき取ったら、えくぼ傷になってるのでは。 (最近の鉄板はピラピラだけではなく、プレス整形がしやすいようにものすごくやわらかい素材です。) 自分の車だったらすごく不愉快な思いをされると思います。 本来お預かりして(その間代車を用意して)きれいに直して お返しするべき内容だと思います。 自分がもらい事故だったら、いくらお互い様なんていってても、 そのくらいなことはやってもらいますよね。 そこまでいってないんだから、人を疑う余裕があるなら、 最大限あなたが修理の段取りをつけてあげるべきだと思います。

kanae0120
質問者

お礼

不意に起きた事で焦ってしまいました。 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

費用は4~5万円でしょう。 2cmでも磨けば他と色が変って不細工になります、周囲数10cmはぼかす為に磨かなければならないし、色の変化を徐々に付けるには素人では難しいです。 私なら保険屋に連絡し保険で直してもらいます、紙に書き相手の判子までを含めて最後まで示談を完了させてくれるので後腐れがないし手間もかかりません。  

kanae0120
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 保険はやはり起きたその場でやらないと適応外になってしまいますか? 今から連絡したのでは遅いでしょうか?