• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めの家庭用複合機

家庭用複合機を検討しています。 主な用途は、書類をスキャナでデジタルアーカイブとして保存することです。なのでADFは必須と考えています。 他に、たまにですがFAXの送受信やメールの印刷もします。FAX機能がついている方が良いです。プリンタはランニングコストも考えて、白黒で構いません。 価格最優先で選ぶとすると、これら条件に合致するお勧めの機種は何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)

私もブラザーのMFC-7340がお勧めかな。価格.comで見たら2万7千円弱です。 たまにしか印刷しないなら、インクジェットよりレーザーをお勧めします。 インクジェットは長期間使用しないとインクが乾いて目詰まりを起こしやすいので、考えものです。 MFC-7340かMFC-7840Wにした場合は、3000円キャッシュバックをやっているので、応募をお忘れなく。 http://www.brother.co.jp/special/justio/campaign/cashback0904/index.htm 初期の導入コスト優先なら、目詰まり覚悟でインクジェットです。目詰まりしたらヘッドのクリーニングを実行すれば、大抵は解決します。 ブラザーのMFC-490CNは有線・無線LANやカラー印刷にも対応していて1万4千円弱(価格.com)です。 この値段で、このスペックは文句なしでしょ。でも、交換用インクカートリッジの値段は馬鹿になりません。 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc490cn/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なキャンペーン情報をありがとうございます。 確かに、インクジェットは何台か経験してますが、目詰まりやインクの蒸発には悩まされました。長く使ってると廃インク吸収体の交換もしなければいけませんし。 お勧めされた機種を検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

> 価格最優先で選ぶとすると こちらかな? http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc7340/index.htm ネットワークが必要なら http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc7840w/index.htm 価格comで見れば7840でも35,000円弱です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 7340で検討します。