• ベストアンサー

これはどういう意味でしょうか。

アメリカにある医療関係のデータ解析をする会社の、技術解説書の表紙に書いてあることについてお尋ねいたします。 解説書の内容についてはわかるのですが、技術解説書の表紙に、 会社名が大きくSY●ARCと書いてあり、その下に、          SY●ARC WHERE SCIENCE MEETS SERVICE という感じで小さい文字で書いてあります。 これはどういう意味でしょうか。 「科学の(要望を)満たすサービスをするところ。」 いう意味でよいのでしょうか。 日本だと、「酒処」、「食事処」、などと書いてあることがありますがこれと同じ意味なのかなとも思いました。 また、これは一般的によく用いられる文章(形)なのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.3

たびたび失礼します、 これも参考になるかも知れませんね、、、、、、、、 Where Beauty Meets Technology  美容関係の展示会・発表会なんかでよく見ますね Where Soul Meets The Word 魂が言霊を持った(持ったとすれば) Where The Game Meets The Web ゲームがネットと出会った Where A Boy Meets The World  少年が世界と出会ったァ!(ウルルン滞在記でのナレーション)、、、、、これは一寸違うけど(泣)(笑)

sbsb3636
質問者

お礼

何度もご回答いただき有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありまん。 いろいろな例文をあげていただきよくわかりました。 Meets は出会う、出会った、ということなのですね。 貴重な情報、ご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 サービスという意味は、日本語のサービスとは意味がかなり違うと思います。 一般の会社やお店の場合で、サービスというのは、お金で換えられることであって、仮に無料であっても、その行為にお金が含まれていることですね。または、公共機関の場合は、そうしにくてはならない義務として行うことを、サービスと言うはずです。日本語にはしにくいと思います。hospitality と service は、混同しやすいです。 WHERE SCIENCE MEETS SERVICE  としたら、「科学(技術)が、社会的な必要性に出会う所」

sbsb3636
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありまん。 Meets は出会う、出会った、ということなのですね。 また、hospitality と service は違うのですね。 貴重な情報、ご意見をありがとうございました。

• wathavy
回答No.4

私もいっちょ。 「科学的解析がお客様のお役に(たちます)」 という感じのキャッチコピーじゃないでしょうか? よく見ますよね。みなさん、おっしゃっていますが。 かぶってたら、申し訳ありません。

sbsb3636
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありまん。 これはキャッチコピーなんですね。 貴重な情報、ご意見をありがとうございました。

• mabomk
回答No.2

一番です、類似表現です、、、、、、、、、、、、 何となくイメージ掴めましたでしょうか? Where Science Meets Imagination 科学が想像力と(出会う)出会った Where Network meets Entertainment ネットワークが娯楽と出会った Where Vocabulary Meets Grammar 語彙力が文法と出会ったら? Where [AAAA] meets [BBBB] 本来[BBBB]を持たない[AAAA]に[BBBB]が偶然又は必然的に[BBBB]が取り込まれたら・取り込んだら、新たな時代が開ける、、って意味でしょうか!?

• mabomk
回答No.1

WHERE SCIENCE MEETS SERVICE WHERE SCIENCE MEETS SERVICE 英語らしい表現ですね。 直訳は「科学がサービスと出会う場所」ですが、意訳していくと、、、、 意訳(1) 科学がサービスと出会う(場所) 意訳(2) 科学が世の中に貢献出来る場所 意訳(3) 科学が自分だけの世界(科学のための科学)から飛び出し世間の役に立つ様い自分を変えて表現する場所 意訳(4) 上記を短くすると、(この本の中で)科学がどの様に世の中に役に立つか→「科学はみんなの為に」みたいな、、、 類似表現を見つけて再登場するかも知れません、当てにしないで待っていて下さい。(笑)