• ベストアンサー

mgの前につく゜ってどういう意味ですか?

薬学関連にお詳しい方にお伺いしたいと存じます。現在、毒性試験報告書を訳しているのですが、In mice, the maximum non-lethal dose following intravenous administration was 20゜mg/kg (males and females). という文章が出てきて、既に文章全体の意味は把握出来ているものの、mgの前についている゜の意味だけがわからず、これを訳出すべきか否かで困惑しています。゜の意味を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

小数点の表記で、20.0 と書くときに、20 の整数部に続いて1/2位の文字で上付の文字で小数部を記述することがあります。 (0の小数部をあえて書くのは有効桁数を明らかにするため) そのようには見えませんか?

Kewpie-chan
質問者

お礼

補足を記入してから、だいぶ時間が経過しましたので、補足に対する回答は結構でございます。質問の゜に対して他の回答者の方々とは違う観点からの回答を頂きどうもありがとうございました。医薬のみならず、他の科学技術文献に目を通すこともありますので、頂いたアドバイスは大変参考になりました。改めて有難うございました。

Kewpie-chan
質問者

補足

おっしゃるとおり、そのように見えます。ちなみに原文はWord文書なんですが、試しに印刷してみたら何と゜の部分が印刷されませんでした。上付き文字は印刷されないことがあるのでしょうか?再度、困惑しています。誠に恐れ入りますが、この点につきましてもご存知でしたらお教え下さいませ。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.4

投与量を示すのに20°mg/kgと記載することはないと言い切ってよいと思いますが… 一番考えられるのは誤記ですネ。 その報告書に添付されている表やグラフを確認してみてください。 おそらくは投与量と効果や致死量などについてのものが添付されており,単位が記載されていると思いますので。 以上kawakawaでした

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速、ご回答頂き、どうも有難うございました。kawakawaさんは医薬がご専門の方とお見受けしましたので、こういう方から「゜を記載することはないと言い切ってよい」と言って頂ければ、和訳上、安心して無視することが出来ます。表やグラフの確認など今後の参考になるようなアドバイスもどうも有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>20゜mg/kg このように表記されたのを見た経験がありませんが・・・? ミスタイプ(?)とは考えられないのでしょうか・・・? 例えば例として適切かどうか判りませんが、 ◎http://www.hc-sc.gc.ca/ehp/ehd/catalogue/psb_pubs/whmis_11.htm (Acute Oral Toxicity) ここではそのような表記はないようですが・・・? 補足お願いします。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速ご回答頂き、どうも有難うございました。ご回答下さった皆さんの内容はほぼ同じで、゜は和訳上、何ら関係ないということのようですので、もはや補足をお願いするまでもありません。今後役立ちそうなURLも教えて頂き、どうも有難うございました。

• ice_rif
回答No.1

まったくの推測です。 OCRで読み込んだとき、ゼロが゜に認識されたの では?

Kewpie-chan
質問者

お礼

ice_rifさん、ごめんなさい。間違って、補足の欄にお礼を記してしまいました。更なるコメントを頂く必要はございません。失礼しました。

Kewpie-chan
質問者

補足

早速ご回答頂き、どうも有難うございました。ご回答頂いた皆さんの内容をまとめますと、和訳上、何ら関係がないということのようで安心できました。今後は、?と思われる箇所が、OCRの認識ミスであり得る可能性も考慮に入れて仕事に取り組みたいと思います。ご推測、どうも有難うございました。