• ベストアンサー

プログラマ・SEに男が多い理由は?

私(女)は事務職ですが、会社にはたくさんのプログラマがいます。 ほとんど男性なのですが、なぜ女性には人気がないのでしょうか? 力仕事ではないため体力を使うわけではないし、 だまって黙々とする仕事なので女性にも向いていると思いますが。 (私自身プログラマまでは行かないですが、 アクセスで設計運用はしています。) ご回答よろしくお願いします。

  • qwfgjo
  • お礼率100% (282/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

根本的な問題として、(広い意味での)機械いじりに興味を抱く女性が少ないからでは。

qwfgjo
質問者

お礼

そうなんですか。。。 私は結構好きなんですけどね。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

IT関連に就職二年目の女です。 同期の中で文系出身者が私だけです。 理系に男性が多いというのもありますが、 周りの同年代の友人のITのイメージを聞いてみると、 基本的に残業が多いイメージが濃いからというのも一因かと思います。 土日も思うように休めず、 友達と遊びたくても予定が立てられない。 深夜から次の日までサーバを止めての作業が多々ある。等など。 仕事帰りは友達と夕食、休日やアフターファイブは趣味に費やす、等 多くの女性が楽しみにしているだろうことがしづらくなるということも大きいかと。

qwfgjo
質問者

お礼

大変そうですね、、、ありがとうございます。参考になりました。

回答No.13

こんにちは。コンピュータ仕事暦25年以上の女性です。 確かに女性の比率は少ないとは思います。 しかし、それは前の方が述べられている通りどの業界にもある偏りではないでしょうか。 これまで様々なプロジェクトに携わってきてプログラマー、SE、リーダー等してきましたが 女性は必ずいましたし、あまり、性差を考えずに仕事してきました。恵まれていたのかもしれません。 確かに残業が多い時もありバブリーな頃は不夜城の一員でした。でも、それが私にとっては普通でした。 要は女性側の職業観の違いで、その比率が違ってくるのだと思います。

qwfgjo
質問者

お礼

25年とはベテランさんですね。ありがとうございます。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.12

業界30年生のジジイSEです。 先ず、この業界は20年ぐらい前まで、酷い男尊女卑の世界でした。 雇用機会均等法が出るまで、メンバーに女性がいると「○○さんを 男性SEに代えてくれない?」などと平然と言われたものです。 いくら「彼女はベテランで、資格もあり、実績も申し分ないのですが・・・」 と言っても「ド素人でいいから男に代えてよ。」などというのが普通 でした。メジャーな所の人は知らないでしょうが、マイナーな所を 渡り歩いてきた私は何度も経験したことがあります。 そう言った背景が元で、今でも60代半ば以降の人にはその意識がある のでは? 会社のエライ人や、得意先の影響力のある人が、未だこんな状況の 所が幾つもあります。 能力的に見た場合、女性でも出来る人は出来るんです。SEはセンスの 有無が重要で、努力でカバーできないポイントが幾つかあります。 一つは語学的なもので、相手(機械)の側の思考(言語)でモノを 考えられるかどうかが問われます。この能力では女性の方が上である 割合が高いと言えます。(同時通訳は圧倒的に女性が多い) 次は空間掌握能力です。相手(お客様)、自分(スタッフ含む)、 問題(要求される機能)、道具(使用する機器や制約)、期間、費用 こう言った事象の相対関係、変化する状況を踏まえて掌握できないと、 一流にはなれません。女性は妥協せず、自分中心座標になることが 多いため、「技術はできるが、トップを任せられない。」となる 傾向があります。 では現在の状況はと言うと、弊社にも、得意先の会社にも女性SE/PGは 大勢います。結婚や育児などで退職/休職する人がいるので、やはり 数では男の方が多いのですが、これはこの業界に限ったことではない ので、男女比2~3:1くらいなら普通かと思います。 御社の状況が、これより差があるとするなら、それは御社特有の事情が あるのではないでしょうか。

qwfgjo
質問者

お礼

さすが業界の方ですね。細かい分析ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.11

私の思うところだと、まず大学で理系の学部に進む女性が少ないので必然とSEという仕事には女性が少ないと思います。 文系出身のSEの方は数少ないですから。。 あと下の方々も言われてるように、忙しい時期は残業で帰るのが深夜になったり泊り込みということもあります。 残業時間も月100時間を越える時も普通にあります。 (今のような不況時にはほとんどないですが) 以上のような理由から女性は少ないのかなと思います。 しかし、女性でも十分出来る仕事だと思います。 SEという仕事はコミュニケーションが非常に大切な仕事です。 だからその点については女性のほうが優れているのでむしろ女性に適している仕事だと感じます。

qwfgjo
質問者

お礼

女性にも適しているのですね。ありがとうございます。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.10

これは他の方も言われている通り、論理的な思考が必要だからです。 やはりコンピュータは命令どおりに動くので、理屈の世界になります。 占いがどうのこうのといった感性重視の女性の方は大変かと。 もっとも数学というよりはクロスワードパズルを解くのが好きとか、 そういう方面の能力があれば通常の業務は何とかなります。 それよりも大きなウェートを占めるのは結婚の問題です。 本来が技術継承をしていく業種だけに、3年くらいかけて一人前に育てても そこで結婚適齢期で辞めますでは育成の給与だけばら撒いている感じです。 過去もたいてい女性は30前で辞めてしまいますし、 正直なところ人事としても採用には踏み切りづらいものがあります。

qwfgjo
質問者

お礼

そういう問題もあるのですか。 ありがとうございます。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.9

物理的な体力(重いものを持ち運ぶ、など)はさほど必要でないかもしれませんが、 精神的な体力(納期が近づいたときにパニックに陥らない、など)はある程度必要だと思います。

qwfgjo
質問者

お礼

やはり体力は必要と言うことですね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

もくもくと仕事をしますが、囲碁とか将棋の世界に 近いかもしれません。あちらも女性が少ないです。 まず、男と女の脳の違いがあります。と言っても、 脳の傾向は正規分布していますから男女とも重なる 部分が多いです。女っぽい男も、男っぽい女もいる ということです。 で、この手の職業は脳がより男っぽい(性的男っぽ いとは意味が違う)方が向いているので、自ずと、 分布的に女と男の方では人口割合が違う、というの はあります。 あなたは仕事の外見で女性に向いている職業と思わ れましたが、女性のあなたが格好いい、と思うのは 実は男性的職業と感じているのかもしれません。 また、過去の社会的影響も大きいでしょう。 例えば、性同一性障害の方が、小さな時から外見で 型にはめられて育てられ、自分もそう思い込んでい くために、外見の方だけで生きていくような面です。 なので男は男らしい職業、女は女らしい職業に偏り は避けられないでしょう。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

プログラマには論理的な思考能力が必要ですが、 その能力は、統計的に女性より男性の方が長けているそうです。 医学的には「女性の脳の男性化」が現れ始めているそうなので、 「論理的な思考能力」が統計だけでなく生物学的な理由だとすると、今後は女性が増えていくと思います。(現に増えてきていますし)

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

「だまって黙々とする仕事なので女性にも向いていると思いますが。」 これは外見での判断ですが,プログラマの仕事を伝票打ち込みなどのようなルーチンワークとお考えだとしたらそれは誤りです。 プログラマの作業にはルーチンワークもなくはないですが, ・作成する機能の実現方法を考えつく。 ・機能を実現するのに利用できる技術を調べ上げる。 ・プログラムが正常に機能しないとき,それはなぜか追求する。 こういった「考えつく」「調べ上げる」「追求する」がプログラマの作業で大きなウエイトを占めます。 プログラマに向いているのは女性か男性かではなく,これら「考えつく」「調べ上げる」「追求する」のが好きかどうか,だと思います。

qwfgjo
質問者

お礼

性別は関係ないですね。 ありがとうございます。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.5

私の会社では結構いますね。ただし、絶対数としてはやはり少ないですよね。 SEは完全に男女平等の世界です。法律の名前は忘れましたが女性に深夜労働をさせていも良い特定除外職種に入っています。(SEの他は看護師さんとかスチュワーデスさんとかですね。) 私の会社は女性でも必要とあらば徹夜させますよ。また、以前に女性SEが自分で「女は転勤させられないでしょ?」ってなめた発言をしたのを聞きつけた上司が速攻でその女性を転勤させたなんて逸話もあります。 会社によりけりですが、こんな感じで私の会社は男女平等かつウェルカムです。その代わり厳しいです。

qwfgjo
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラマーについて教えて下さい。

    プログラマーと言っても色々あるとは思うのですが、私は比較的歳をとっても続けられる仕事に就きたいと考えて今事務職をしています。 プログラマーは以前から興味があり、何回か質問した事もあるのですが、やはりプログラマーの世界って新しい事が次々と出てくるのでしょうか? そうなると歳をとってくると、新しい事がどうしても覚えづらくなると思うのですが、やはり大変な仕事でしょうか? 24歳事務員女からの質問でした。

  • SE・プログラマーの仕事

    現在、大学院1年で、院には2年通って卒業なので就活とバイトをしながら生活しています。 4年間お付き合いしている方がいて、院卒業後、結婚しようという話になっています。もちろん子供もほしいです。ちなみに私は22歳の女です。現在同棲しています。 最初は、家事や子育てなどもあるので、事務職がいいと思っていたのですが、事務職は凄く人気で、院に行かずに就職した友人達もなかなか就職先が決まらずにいたし、自分も事務職にそこまで興味が無く、どちらかというとプログラマーやSEなどといった、パソコンでの仕事に興味があります。 学校は文系で英文なので、あまりパソコンの勉強はしてこなかったのですが、幼少時代からパソコンを使うことが好きで、中学高校の時は趣味でperlやphp等で簡単なゲームを工業高校に通う友人と作って遊んだりもしていました。 でも、SEやプログラミングのお仕事は、休日もあまりなく徹夜で会社に泊まったり、かなり遅い時間までお仕事をするイメージがあります。 彼は、できれば土日は家にいて欲しいし、なるべく早く帰ってきてほしいと言います。 それでもどうしてもそういった職種に就きたいと思っているのですが、大小関係なしにSEやプログラマーのお仕事は土日は休めず、平日もほぼ徹夜状態なのでしょうか? 日曜は確実に休み、土曜日もたまに仕事があったりなかったり、夜はめちゃくちゃ忙しいときは徹夜や泊まりもあるけど、だいたいは20時とか21時とかには帰れるとかそういう所もありますか? やはりそういう所がいいなら大きな会社に入るしかないですか? 彼や彼のご両親が、「いくら説明には土日休み等と書いてあったり、大きな企業でも、入ってみたらSE等は毎日遅くまでで土日も会社があり子育てなんてできるわけない、やめろ」 と言ってくるので凄く悩んでいます・・・。 彼らは、最悪パートや派遣ででも事務等の仕事がしてほしいそうです。

  • 事務職からプログラマーは

    事務職からプログラマーに転職を考えています。 事務職は現在総務をやっていますが、 雑務ばかりで仕事にやりがいを感じることができず、 どうしてこんなことをやっているんだろうという思いで一杯です。 今までプログラムに関することは学んだことはなく、 言語の本を買ってきて少しずつ勉強しているんですが、 学生時代に得意科目を勉強していた頃のように、 充実感を感じます。 職安に行ってきたところ、 殆どの会社が経験者を募集していましたが、 家の近くの小規模の会社で(在籍人数10数名) 経験を問わない会社があり、仕事内容が、 ソフトウェアの提案、設計、開発 とあったのですが、 提案というのは営業でしょうか? また、事務職からプログラマーへの転職は無謀でしょうか? 24歳、女で残業時間は気にしていません。 結婚の予定もありません。 回答お願いします。

  • SEとして働くためには

    これまでプログラマーとして働いていました。長く1つのプロジェクトで働いていたわけではなく、忙しいプロジェクトへ行ってPG作成やテストをし、そこが落ち着けばまた次の忙しい所へ、といった状態でした。なので各業務について深く知ることもなく、また設計や運用についても全くノータッチでした。 派遣で働くにあたって、年齢・キャリア的にSEとしてのスキルを求められているようで、戸惑っています。 面接でも設計の経験や部下を何人持っていたかなど聞かれ驚いています。 年齢的にプログラマーとして働くのは厳しいということで危機感を覚えています。 システムの設計とはどのように進めていくものなのでしょうか。またSEとして働くための心構えなど教えてください。

  • 自分がプログラマーに向いてるかどうか知りたい

    私(女)はプログラマーを目指しているのですが 自分がプログラマーに向いてるかどうか知りたいのですがどうにかしてわかる方法はありますか? ちなみに私は、料理や手芸や工作など細かい事が好きです。 VBで簡単なプログラムを作っていますが 休日何も予定がない日は朝から夜までパソコンの前でカタカタしてます。 楽しいです。 あとプログラマは体力も必要との事ですが 重い荷物を運んだり、一日中走ったりするわけではないので 社会人としてハードな仕事を行う上に置いて必要な体力があれば大丈夫ですよね?

  • プログラマってOLとお給料は変わらないのですか?

    女です。 今、一般事務の派遣で働いているのですが プログラミングに興味があるのでプログラマーになろうかなと思っていて、求人を見ていたのですが、 **************************************************************** 仕事内容 ・各種オープン系、制御系等のプログラムの設計、製造 *その他の言語の経験者も歓迎C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer等 給与22万円 ~ **************************************************************** などでした。 これだったら、ちんたら事務のOLをしてても同じくらいもらえるのですが プログラマって事務職みたいな給料なのでしょうか? 「C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer」が使えても大した価値はないのでしょうか? 稼ぎたい!からってプログラミング知識をがんばって身につけても、 大して稼げないのでしょうか? でも事務職よりはつぶしがききますよね?

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • プログラマーの転職 - 異業種

    かなり難しいと思いますが、異業種転職を考えています。 参考に教えてください。 (1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか? 雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか? (2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。 ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

  • プログラマー?SE?

    今19才で4月で20才になる男です。 高校が商業系のこともありパソコンを触る機会がたくさんありました。 情報処理科に2年間いたのですが その中の科目のひとつのプログラミングがとても面白く好きです。 しかし、真剣に勉強していたわけでもなく一応 「情報処理学科試験プログラミング部門2級」を持っています。 ハローワークで職を探していると「プログラマー」や「SE」などを目にします。 この仕事はまあ会社によってまちまちでしょうけれども どんなことをするのか具体的に教えてほしいです。 それと求人票を見たり面接のときに「これだけは見ておいたほうがいい」とか 「これだけは聞いておいたほうがいい」ということがあればお願いします。 本当に学校で習ったくらいでこの世界のことを何も知らないのでわかりやすく お願いしたいです(^^)>

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう