• 締切済み

OSセットアップ中の画面をキャプチャするソフト

goopthの回答

• goopth
回答No.1

ダウンスキャンコンバータとビデオカードを使えば可能です。 (ビデオカードでなくてもUSB説続の物でも可) ダウンスキャンコンバータは本来パソコンの画面をテレビ画面などに出力するするものですが、 Windowsの入っているPCにビデオカードを挿し、Centを入れるパソコンのD-sub等からダウンスキャンコンバータを介してビデオカードに接続するとWindowsの方でCentのインストール中の画面も見ることができ、キャプチャもできます。 それに必要なソフトはビデオカードに同封されています。 ↓おおまかな流れ [CentのPC]→---(D-sub等)---→[コンバータ]→--- ---(コンポジット等)---→[WindowsのPC] なお、途中で仲介するケーブルの種類によっては解像度がかなり落ちてしまう可能性があるので細かな文字がちゃんと表示されるかは分かりません。 雑誌などに掲載されているOSのインストール中の画面などは VirtualPC等の仮想PCソフトを利用してキャプチャしていることが一般的だと思います。(そうするととても鮮明にキャプチャできます。)