• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトのセットアップ画面が開きません

DELLのノートPC。 WinXP Homeです。 先日PCを購入して、不要なアプリを削除したあと、 ウィルス対策(正規品)などのソフトを インストールしようとしたら、全てCD起動時に通常なる セットアップ画面にならず、CDフォルダ内が表示されて しまいます。 setup.exeから動かしてみるのですが、それでも セットアップ画面は表示されず、 1秒程DOS画面が出てから消えて、 何事も無かったようになります。 これは関係あるか分からないけど、setup.exeのアイコン が他のPCで見るとコンピュータの形をしているのに このPCでは作業ウィンドウのようなアイコンをしています。 どのセットアップもできなくて困っています。 どなたか解決策をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「不要ソフトを削除したあと…」とありますが、そのとき削除したアプリを再インストールしてみてはどうですか? このように問題が起こったときは、問題がなかったときまで遡って試してみるのが基本なので、是非試してみられることをお勧めします。 それでも駄目なようであれば、必要なデータをバックアップしたのちにリカバリしてしまった方が早いかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

システム復元で遡っても駄目、 再インストしようと思いCD-ROMを入れたけど、 そのexeも動かない。 もちろんBIOSで起動ドライブ順序を変更してやっても OSが立ち上がってしまう。 という事でCDドライブの不良も考えられるので、 引取り修理に出しました。また結果を報告します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>setup.exeから動かしてみるのですが、それでも >セットアップ画面は表示されず、 >1秒程DOS画面が出てから消えて そのソフトは間違いなくXP対応ですか? 2000/XPはDOSでは動いていないので、DOSのソフトは絶望的ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 CDドライブの不良だったようです。 引取り交換で正常に動作しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

対応しています。