• 締切済み

CentOSのアンインストール方法

CentOSのアンインストール方法について教えてください。 DellのノートPCです。 現在は最初から入っていたWinXPをCentOSに入れ替えた状態です。 元のWinXPに戻したいのです(使用するCDはDellの再セットアップ用のXPのCDです)。 まずCentOSのアンインストールを先にするようDellサポートセンターから言われました。 そのやり方がわかりません。宜しくお願い致します。 ちなみにWinXP再セットアップ用CDを入れた状態で起動後、「Dell」ロゴ画面表示中にF12キーを叩いてもCentOSの画面が立ち上がってしまいます。

みんなの回答

noname#30334
noname#30334
回答No.3

No.1です。 初心者だったんですね。もう少し詳しく書くべきでしたか。。。 BootOptionではなく、「Boot Sequence」だったようです。 下記の方法に沿って、「Hard-Disk Drive C:」のチェックを外しましょう。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100508

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100508
  • RASUM2
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

CentOSのことは知りませんが、特別なLinuxではないでしょうから、次の方法ではないでしょうか。 (1)tdshさんの言うように、パソコンのBIOS設定をCD-ROMドライブ起動にして、Windowsをインストールする。 (2)上記でCentOSパーティションに上書きできないのであれば、Knoppix、Ubuntuなどを使ってCDのみで起動して、 # fdisk /dev/hda などとして、既存のパーティションを削除してしまう。 2007年3月3日

packman_c3
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)「パソコンのBIOS設定をCD-ROMドライブ起動にして」がわかりません。すみません、初心者なものでわからないことだらけです。 (2)これもわかりませんでした。ごめんなさい。

noname#30334
noname#30334
回答No.1

F12でブートセレクトに入れないんですね。変なくせがあるんですかね? F2を叩いて、BIOSに入る事も出来ませんか? BIOSのBootOptionでHDDブートをdisableに出来れば、解決しそうですが。 既に試された後であれば、ごめんなさい。

packman_c3
質問者

お礼

ありがとうございます。 F2は叩いてみたものの、「BootOption」がどれだかわりません。Windowsならなんとかわかるんですけど、Linux系の画面ではわかりにくいです。

関連するQ&A

  • centOS アンインストール 方法

    今、DELLのノートパソコンにcentOS5を入れました。 数々の難問も、ここで皆様に助けていただきながら、なんとかできました。 最後に、centOS5をアンインストールしたいのですが、通常windowsXPを入れてブートでパーティション上書きで消すのではなく、何も入れないで、centOS5をフォーマットしたいのです。 DELLのPCには何も入ってない状態にしたいです。 調べるとやはりおもに上から別のOSを入れる形の説明で・・・何か、いい方法はないでしょうか?

  • 英語キーボードの場合 再セットアップする方法

    DELLのMini9の英語キーボードを使っています。 再セットアップしようと思いますが、DELLのロゴが画面に出たらF12キーを押すように書かれていますが、英語キーボードにはF12キーがありませんでした。DELLサポートで質問したところ有料で5000円必要とのことでした。購入1年未満なのですが無料では教えてくれないそうです。教えていただけると助かります。

  • BIOS設定?それとももうだめですか?BIOS設定は未経験です。

    教えてください。winXpです 立ち上がりのとき テキスト画面「press F1 to contenue, DEL to setup」とでます。F1を押すとXpのロゴマークがでて正常にwindowsが立ち上がります。その後、正常に動作します。DELキーを押すとBIOSのSETUP画面になります。ふつうに立ち上がるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまは取り外していますが、CD-R/RWドライブ(中古品・内臓)を追加したあと、正常に動作しなかったため、電源を強制終了させたりするうちに、壊れてしまったようです。ドライブが不良品だったかまたはwinXpに不適合の製品なのかはわからないです。よろしくお願いします。

  • CentOSのインストーラについて

    CentOSの初心者です。 PCにセットアップをしようとしたのですが、「boot:」→<ENTER>を 押すと再起動して下記の罫線内で画面は堂々めぐりです。 インストーラCDか何が悪いのかよく分かりません。 ちなみにOSはCentOS 5.3です。 CentOSに詳しい方、ご教授願います。 ──────────────────────────────── - To install or upgrade in graphical mode, press the <ENTER> key. - To install or upgrade in text mode, type: linux text <ENTER> key. - Use the function key listed below for more information. [F1-Main] [F2-Options] [F3-General] [F4-Kernel] [F5-Rescue] boot: ────────────────────────────────

  • DELLのパソコンの再セットアップ方法

    DELL Dimension2400と4500を再セットアップ(購入時の状態)しようと思います。 Dellのサポートページで再セットアップ方法を確認しました。 はじめに、コンピューターの電源を投入し、WindoesXP Home Edition CD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。(Dellのロゴが表示している間にCD-ROMを挿入します) とあるのですが、電源を投入してからCD-ROMトレーを出してとやっていたのでは、Dellのロゴ画面を通り越してWindoesXPの画面に行ってしまいます。 そこで、CDをはじめから入れた状態で、電源を投入したら何も起こらず、普通にWindoesが立ち上がってしまいました。 うまくいけば画面左上に「Press any key to boot from cd」となるはずなのですが、うまくいきません。 分かり方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • XPなのに起動すると98のロゴが出て起動しません。

    こんにちは。助けてください。 NECノートのLavieでPC-LL900CDを使っています。 一ヶ月程前に、「Y」と「H」とTabの3つのキーがきかなくなりました。 NECのサポートに聞いたところ、OSの再セットアップをしてください、とのことだったので取説見ながら再セットアップをすることにしました。 再セットアップは、PCを起動してNECのロゴが出たら、F11キーを押せば再セットアップメニューが始まります。 しかし、実際に再セットアップを始めると、すぐに「再セットアップが失敗しました」と出て、再セットアップが失敗しました。 そのあと再起動するとNECロゴが出た後に、通常ならXPのロゴが出るのですが、なぜか98のロゴが出て、その後に黒画面に白文字で、 「開始しています しばらくお待ちください ・ ・ ・ ファイルが違います ファイルが違います ・ ・ ・ c:\> 」 と出て止まってします。 今は保存しておいたイメージングソフトで復活させてPCを使っていますが、再セットアップしようとすると同じ現象が出てしまいます。 再セットアップの方法か、もしくはキーを押せるように戻す方法をご存知の方、なにか分かれば教えてください。

  • Recordnowをアンインストールしてしまった為、セットアップCDが作成できません

    知人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思っているのですが Recordnowがアンインストールされてしまっているので再セットアップCDが作成出来ません。                      機種はVALUESTAR.VS700 OSはXPです。              マニュアルには起動時にF11キーを連打して再セットアップする方法も記載されていますが何回試しても画面が切り替わる事無く     通常通り起動してしまいます。                  Rcordnow以外でセットアップCDを作成する方法、またはセットアップCDを使わずに再セットアップを行う方法をご存知でしたら教えて下さい どうかお願いします!                

  • ハードディスクのアンインストール

    NEC LF750を現在使用していますが、ウイルスにやられ起動が不安定な状態のため OS(XP)の再インストールを試みてますが F11キーを押してもHDのアンインストール画面にならず困っています。バックアップディスクは作ってあるのですが、本体のCDドライブが 壊れUSBの外付けCD ドライブはあるのですが、それも認識できず、打つ手がない状態です。 はやりCDドライブを修理するか方法がないのでしょうか ぜひ助言をお願いします。

  • PCレストアについて

    dell インスパイロンです。インターネット接続中「スパイウエアー発見、インストール・・・・」など数種類のインストールを進めるWEBが勝手に開きます。HDも満杯になってきているので、レストアをしようとしましたが、インストールガイドの最初の部分でつまずいています。以下の通りです。 1.「コンピューターの電源をいれ、DELLロゴの右上に[F2=Setup]および[F12=BOOT MENU]と表示されたら[f12]キーを押します。 2.[Use the up-and down-arrow skeys・・・・・・・・・・・・ESC to cannel]という黒い画面が表示されたらWindows XP Media CenterEdition 2005 DVD-ROMをDVD=ROMドライブに挿入してから、カーソルを[CD/DVD/CD=RW Driveに合わせて[ENTER]を押します。     と、このような説明かきがありますが、1.の段階でF12を押すと画面がすこし変わりますが、2.の画面にならず「F1]を押した状態になりEscで通常のDELLの立ち上げ画面になります。 10ねん経ってますのでDELLのサポートも受けられず困っています。 意味不明でしょうが、説明がうまく出来ません。 ノート、XPMedia Center、メモリー1.5G、HD80G 再インストール用DVD完備 HDがウイルス感染してると思いますが、HDはフォーマット出来るでしょうか。またフォーマット出来たとして再インストールDVDが使えるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • DELLのパソコン

    現在東芝のノートとDELLのデスクパソコンを使用してますが DELLのDVDドライブが読み込まないというトラブルでメールサポートをいただいていますが DELLのロゴマークの後 動かなくなりました ロゴマークの後の画面 1番上の段Serial ATA 下の段 Strike the F1 key to contiune,F2 torun the setup utility 今日はサポートが休みのため返事が着ません 早く解決したいのでよろしくお願いします。 特にDELLパソコン(同種)をご使用の方 アドバイスお願いします。 パソコン   Dell : XPS/Dimension 210/9200C OS: Windows XP Media Center Edition DELLの回答(昨日まで)ではDOS上でDVDメディアの読み込みができたことからDVD+/-RWドライブ側に不具合の可能性が低く、OS側に不具合の可能性が 高いと考えられます。 Dell PC Restore機能を使用してOSは一度出荷時の状態の戻していただき、同じ現象が 発生するかどうかをご確認いただけますでしょうか。 という回答でした