• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSのセットアップ

今、DynabookSS3410のOSを入れなおそうと思っています。 ですが、手元にはVAIOのPCMCIA接続のPCGA-CD51しかありません。 以前はUSB接続のFDDがあったため、セットアップできたのですが…。 そこで、ブート画面を眺めていたところ [[ Network(LAN) ]] という項目がありました。 こいつを使ってセットアップすることは出来ないでしょうか。 他に何か良い方法があればお願いします。(極力HDDを取り出さない方向で) よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

LANブートにはネットワーク経由でブートイメージを提供するサーバが必要だそうです。 ↓が参考になるかと FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234545 PXEの使い方 http://corvus.kek.jp/~manabe/pcf/pxe.htm PXEネットワークブート用サーバを構築するには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/710pxeserver.html リモート インストール サービスを使用してリモート コンピュータに Windows 2000 Professional をインストールする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;300483 リモート インストール サービス ブート ディスクの機能 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;242920&Product=winxpINT リモート インストール サービスのブート ディスク http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/sag_RIS_Boot_Floppy.htm?id=1314

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsXPの修復セットアップで

    dynabook SS/LX190DR を使用しております。 修復セットアップを試みようと思い、C:\app&drv\RAID_Drv 下のファイルをFDにコピーし、WindowsXPのCDよりブート、F6キーで追加ドライバの画面に入り、USB接続のFDDより認識しました。 しかし、使用許諾書の後の画面で「R」を押し、修復に入ると、「下記のディスクをA:ドライブに挿入してEnterを押してください TOSHIBA RAID DRIVER」旨の表示になり、先に進めません。 使用しているUSBのFDDはNECのUF0001ですが、東芝の純正品でないと無理なのでしょうか。それともFDにドライバをコピーしただけではだめなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • OSを変えるには・・・?

    東芝 dynabook SS 3330CTN(OSは98)をいただいたので無線LANにつなぎたいのですがLANカードが98SE以降に対応している為、使えません。 このパソコンを98SEにするにはどうすれば良いのでしょうか?現在デスクットップのモデムを利用してインターネットに接続可能な状況です。 購入するものがあれば、URLも教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。 (関係がないかもしれませんが、リカバリディスクはありません。COドライブは外付けの純正ではないものでしたらあります。フロッピーディスクドライブは純正があります。)

  • XP再セットアップについて

    先日突然PCの調子がおかしくなり、やむ終えず再セットアップする事にしました。再セットアップ自体は無事に?終わったのですが、その後のウィンドウズを再び利用するにあたってのセットアップの最中、詳しく言うと、コンピューターネームの入力の際に完全にストップしてしまってそれ以上先に進めず困っています。全く原因もわかりません。機種はDynabook SS:LXです。2005年秋に購入したものです。どなたか何かご存知でしたら、教えて下さいよろしくお願いします。

  • PCGA-CD51/Aドライブのブート認識

    いつもお世話になっています。 実は余っているノートPCにLinuxをインストールしたく ヤフーオークションにてソニーのCDD『PCGA-CD51/A』 を購入しました。 ですがブート時に電源供給はされてますがブート認識されて いないようで困っています。 起動ディスクが必要なのでしょうか? もし必要なら自分で作成できますか? 対象PC:シャープ『PC-PJ2』WindowsMe     東芝『DynaBook SS 3480 DS60P/1N8L』Windows98SE 2台ともOSに不具合があるようでLinuxに入れ替えたい のでお願いします。

  • OSのインストール方法

    Windows95の入っていたノートパソコンが突然エラーで起動しなくなり以前にNortonGhostで作成したディスクを入れてリカバリーしようとしてもCDからブートしてくれません。 このパソコンはCDDとFDDを付け替えて使用するものなのでFDの起動ディスクからCD内のファイルを呼び出す事ができず困っています。 どうすればリカバリできるでしょうか? LANやシリアルケーブルで別のPCと接続してセットアップなどは可能でしょうか? 家にデスクトップPCが無いのでスレーブに接続するという事は無理です。 よろしくお願いします。

  • LOOX(S5/53W)のパーティション切り直しについて

    いつもお世話になっております。 今、富士通のLOOX S5/53Wを使用しているのですが、諸事情でパーティションを切り直す 必要が出てきました。 色々な方の話を聞くと、どうも再セットアップのモードでパーティションの切り直しが 出来るようなのですが、それにはリカバリCDを起動しないといけません。 外付けのFDDもCD-ROMもあるにはあるのですが、それはVAIO純正のFDD(PCGA-UFD5)と CD-ROM(PCGA-CD51/A)なので、どうもうまく認識が出来ません。 Config.sysも一応、書き足したりしてみたのですが、リカバリCDを起動する際、 どこかのドライバからOEMのCD-ROMドライバを読み出してくるようです。 これをうまく認識させて、再セットアップにこぎつける方法はないものでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (情報不足でしたら、補足します)

  • ネットワークブートとは、どのようにするのでしょうか?

    VAIOノートのSRX3E(WindowsXP Home)を持っています。 BIOSメニューでブート設定を見ると、HDD、CD-ROM、FDD、NetWork Bootと選択がありました。 この、ネットワークブートのやり方を知りたいのですが、どのような手順でするのでしょうか? 例えば、FDDドライブを持っていない場合、このノートパソコンとネットワークで繋がった他のパソコンのFDDドライブを使い、ノートをブートすることは可能なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらお返事よろしくお願いします。

  • DynabookでUSBメモリーブートしたい(CD/FDDなしでのWin2Kフレッシュインストール)

    ヤフオクで東芝Dynabook SS 3440を入手しました。 Windows2000がインストールされておりましたが、改めてフレッシュインストールしたいと思っています。 が、CD-ROMドライブもFDドライブもついておらず、また自分で所有してもおりません。 で、別にWindowsXPが入ったデスクトップパソコンを持っているので、そちらのCDドライブをネットワーク共有してWindows2000のフレッシュインストールをしたいと思っているのですが、基本的にWindows2000のフレッシュインストールを行うには、Dynabook側でまずDOSベースでブートしてから、Windows2000インストールCDを読み込むものと理解しております。 従って、唯一Dynabook側でブート可能と思われるUSBメモリーを使って、まずDOSベースでブートし、ネットワーク共有を利用して、WindowsXP側のCD-ROMドライブを何とか読みにいけないか、と試行錯誤しております。 いろいろなサイトを調べて、まずUSBメモリーにDOSやSYSLINUXやらを入れ込んだりしてみたのですが、どうしてもDynabook側でUSBブートすることができません(BIOSの設定は、FDD→CD-ROM→LAN→HDDにしてます)。 何か良い方法、改善点はありませんでしょうか? ちなみに、参考にしているサイトは以下のところです。 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 宜しくお願いします。

  • 光学ドライブの無いノートPCに対してOSのインストールを行いたい

    現在、Dynabook SS 1600のHDDを換装しようとしています。 HDDの換装自体にはおそらく問題は無いとは思うのですが、このPCは以下の理由により、OSのインストールが困難だと思われるのです。 ・内蔵の光学ドライブ及びFDDが無い ・外付けのドライブはあるが、どちらもUSB接続・サードパーティ製。 ・内蔵光学ドライブを有する別のノートPC(Win2k)有り。 過去ログやWebを色々と調べてみましたところ、大体がFDDを必要とする手段でした。現在の私が持ちうる環境で、OSのインストールを行うことが出来ますでしょうか? インストールしたいOSはWinXPかWin2kです。補助としても使えるかどうか分かりませんが、手元にはKNOPPIXのディスク、Linux(ディストリは様々)のインストールディスクがあります。Winは2k以降のものしか所有していません。 心当たり等あります方、居られましたら是非とも何かお教え下さい。よろしくお願いします。 該当機の仕様等につきましては、下記URLをご参照下さい。http://dynabook.com/pc/catalog/ss/04012116/

  • 外付けFDDによるWindows98のセットアップ

    外付けFDDによるWindows98の再セットアップ方法 Windows 98(初版)を再セットアップしたいのですが、元々付いている内蔵FDDが故障で使えないため、外付けのFDDをUSBにより取り付け、これに起動ディスクを入れて再セットアップをこころみました。ところが、外付けFDDに起動ディスクを入れてパソコンの電源をオンにしてもWindowsがこの外付けFDD(起動ディスク)を読み込んでくれません。どうしたら外付けFDDを最初に読み込んでくれるのか、そのやり方を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。なお、機種はNECのLaVieNX LW23D/5という約13年前の機械で、ネットワークには一切接続しないで使っています。