-PR-
締切済み

OS未導入の状態からwin98のセットアップしたいんですが…えぐ

• 困ってます
  • 質問No.49108
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

ノートPCの富士通FMV-BIBLOのHDDをきれいさっぱり初期化して、さあいざWin98の再導入をと試みたんですがOSのCDROMを認識せず参っています。最初、FDDから起動用に作成しておいたセットアププログラムを読み込ませて、その後A:\と入力画面へ移ったので”E:\”と入れ、CDROMドライブをマウントさせようとしたのですがどうも中ではカレントドライブFDDであるAドライブのまま引きずっているようなのです。BIOSではブート設定部分で真っ先にCDROMからブートするようにしているんですが、E:\もD:\でも結局Aドライブ内のSETUPファイルを探そうとしてしまいます。
2枚の起動FDにはCDROMを認識させる記述がありますよね?
2枚とも読み終わったのに…FDDのアクセスに固執して参ります。どなたか手助けお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.3
レベル11

Win98はパソコンに付属していたものですか?それとも自分で用意したものでしょうか。以前の環境をバックアップしたCD-ROMでしょうか。 付属していたリカバリCD-ROMを使用するなら、99年の7月頃以前のモデルであればリカバリCD起動FDが必要です。 マニュアルは「パソコンを振り出しに戻す本」or「トラブル解決Q&A」という本にBIOSの設定から、インストールの仕方まで詳しく書いてあるの ...続きを読む
Win98はパソコンに付属していたものですか?それとも自分で用意したものでしょうか。以前の環境をバックアップしたCD-ROMでしょうか。

付属していたリカバリCD-ROMを使用するなら、99年の7月頃以前のモデルであればリカバリCD起動FDが必要です。
マニュアルは「パソコンを振り出しに戻す本」or「トラブル解決Q&A」という本にBIOSの設定から、インストールの仕方まで詳しく書いてあるので、読むべきですね。

自分で用意したOSであれば、自分で調べて何が原因かを探るべきだと思います。あなたが「脱・初心者」を目指して自分でOSを準備したはずですから。これは以前の環境をバックアップしたCD-ROMを要れ直す場合も同じです。

がんばってください。
補足コメント
nikuniku

お礼率 0% (0/14)

Win98のCDはバックアップしたものです。スペースが余ったので複数のアプリのフォルダを作成してあります。
おっしゃる通り、もっといろいろ調べてみるできでもあります。以前もタワー型PCを自作した時、セットアップのCDが読めず立ち往生してました。まだまだです。
投稿日時 - 2001-03-09 04:06:22