• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニーのノートPCG-505SのOSインストールについて。

ソニーのノートPCG-505Sを手に入れたのですが、 強引にOSをXPにしてたらしく、128Mのメモリでは どうしても使いにくいので、windows2000を いれようとおもっています。 B5の本体で、FDD,CDROMドライブは外付けになります。 CDROMのほうは、PCカード経由で認識させるようです。 実際のところブート方法もわからず、BIOSを起動させる方法もわからず、 505Sの2000用のドライバがあるのかもわからず、、、汗 実際にやってみろよといわれたら、それまでなのですが、 どうも臆病でして、、、 ドライブが外付けの場合の注意点や、なにかポイントがありましたら、よろしくご教授くださいませ。 作業の流れっぽいことを書いてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • syunmaru

簡単な方法は、DドライブにWin2000のCD-ROMの中身をコピーします。 元のWin98のブートフロッピーディスクで、ブートし、Win2000が入っているホルダーに移動します。 setup.exeで、Win2000のインストールが始まります。Cドライブのフォーマットを選んでから、インストールしてください。 過去に経験していて、問題有りません。 参考まで

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • tama03

私自身はVAIOユーザーではないんですが、 別メーカーのノートで外付けCDドライブを使い Win2000をクリーンインストールしことはあります。 そのときは、インストール途中でPCカードのドライブを 認識しなくなり、あらかじめFDに落としておいたドライバ を読み込ませる手順が必要でした。 さて、下のURLが、同じ機種に(おそらく98から)2000 をインストールした人のHPなので、ご参考に。 ざっと読む限り、さほど問題なさそうですが・・。

参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/xyz/vaio-faq.htm

• 回答No.4
  • Pynden

古い機種にいきなりWin2000を入れるのは難しいと思います。 まずリカバリーCDでWin98を入れてからWin2000にアップグレードするのが簡単でよいと思います。 だだしこの方法が使えるのはソニー純正のCDドライブのみです。ソニー以外のドライブでは、ブートできないようです。 この場合は、Win98のインストールCDを丸ごとHDDにコピーしてから、フロッピーでMs-DOSをインストールし、コマンドでsetupを実行するとインストールできます。

• 回答No.3
noname#8208

メーカーサポートWebにPCG-505SにWindows2000を入れるときの注意事項が書いてあります。 下記URLからどうぞ。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html

• 回答No.2
noname#8208

下記URLのサポート頁に「対応関連製品」があります。 ここに載っているCDドライブだとブートできます。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-505s.html

• 回答No.1

メーカーサイトに情報があります。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_505sx.html

質問者からの補足

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。 このページはここに質問する前にみたのですが、 外付けCDROMドライブでブートさせる方法がかいておらず、 どうしたものか悩んでる次第です。 よろしくおねがいします。