• 締切済み

PCG-C1SでOSアップグレード

PCG-C1SでOSを元のwin98から2000にアップグレードしたいのですが BIOSを更新?すると聞いたのですが、その場合リカバリで 出荷時に戻せるんでしょうか。 また、デュアルブートを考えているのですが、パティエーションの 設定はリカバリディスクでできるのですか?フロッピーからでしょうか?また、デュアルブートで気をつけることがあれば教えてください。 初心者ですみません。是非教えてください。

みんなの回答

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>PCG-C1SでOSを元のwin98から2000にアップグレードしたいのですが BIOSを更新?すると聞いたのですが、その場合リカバリで 出荷時に戻せるんでしょうか。 BIOSの更新は必要ないでしょう、BIOSを更新した場合違うマシンだと認識されリカバリ出来ない可能性があります。 >パティエーションの設定はリカバリディスクでできるのですか? 出来ません。98の起動フロッピーでやります。 98の起動フロッピーでdosの基本領域を作ります。 そこにwin98をインストール その後win2000のCDから起動して残りの領域にインストールします。

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

メーカーのホームページにて確認したうえでの質問ですよね? いろいろ動作制限があるので、注意事項を確認してください。 BIOSの更新が必要かどうかは、メーカーに問い合わせてください。 ちなみに、参考URLを見てもわからないようであるなら、 諦めたほうが良いですよ。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_c1s.html

関連するQ&A

  • OSをアップグレードした後・・・・

    中古のノートPCの購入を考えています。PCG-C1S でOSはwindows98で、リカバリディスクあり、純正のCDドライブはついていますがFDドライブがありません。 もしwindows2000にOSをアップグレードした後、リカバリディスクを 使えば、元の98で使えますか? また、FDドライブなしでリカバリは可能ですか?

  • ソニーバイオPCG-C1SのBIOS表示キーを教えてください

    ソニーバイオPCG-C1SのBIOS表示キーを教えてください。保証期間を過ぎたのでHDDを入れ換えましたがリカバリCDで表示通りにしましたが起動しません??BIOSでHDDをbootに書き換えたい。DOS画面で見ると、C:¥(HDD)には書かれています。宜しくお願いします。

  • SonyのVAIO、PCG-C1Sについて

    現在私、SonyのVAIO、PCG-C1Sを所持しているのですが、Win98からWin2000にアップグレード後、付属のMOTIONEYEが動作しなくなり困っております。メーカー様のサイトにドライバを探しに行きましたが、どうやらアップグレードの際には有償サービスとして2500円掛かります。どうにか自分で現在の98用ドライバをアップデートする方法はありませんでしょうか?どなたかご存知でしたら、どうかご教授くださいますようよろしくお願い致します。

  • VAIO C1Sユーザーの方へ

    VAIO C1Sユーザーです。古いですけど。 バイオにはリカバリーCDが付属してますよね。 でも修復すると、工場出荷時の状態に戻しますよね。 Win98のみのインストールとか出来るのでしょうか? デュアルブートで複数のOSをインストールしたいのです。 それとC1Sは発売から相当の時間が経っていますが、 メモリー増設って今も出来るんでしょうか? SONYさんではなく、他の業者でも良いんですけど。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-C1Sの再インストール

    SONY VAIO PCG-C1SのリカバリーCDを無くしてしまいました。 PCG-C1XのリカバリーCDはあるのですが、それで再インストールってできるのでしょうか? ほとんど同じような仕様と思うのですが、大きく問題になるでしょうか? Windows98SEになるしいいかなぁ、と思っているのですがよろしくお願いします。

  • Cドライブだけでデュアルブート

    現在CドライブにWin2000がインストールされてます(フォーマットはFAT32です)。フロッピー起動で、DOSも起動して使っています(BIOS、I/Oポートを直接アクセスする特殊プログラム起動のため)。これをフロッピーでなく、デュアルブートにすることはできませんか? CドライブにDOS、DドライブにWin2000というようにパーティションを2つ使うなら可能なのはわかりますが、Cドライブだけで2つのOS (Win2000とDOS)のデュアルブート環境にしたいのです。可能でしょうか?可能ならば、具体的インストール手順をご教示ください。

  • VAIO C1のBIOS

    c1を使っていますがxpにアップグレードしました。biosもバージョンアップしなければいけないようですが、もともとフロッピーディスクのないモデルなのにフロッピーディスクが必ずいるようですが。フロッピーディスクないでbiosのバージョンアップはできるのでしょうか?

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • VAIO・PCG-C1S・WindowsXP・MOTION EYEが…。

    先日、VAIOのPCG-C1Sを入手しました。 Win98のままだと、MOTION EYEを使ってMSNMessengerが出来ないというので、OSをWinXPHomeにアップグレードしました。 そしてMOTION EYEを使おうと思ったのですが、システム→デバイスマネージャー→サウンドの中に、あるはずMOTION EYEがなくなっています。 設定をいじってて削除してしまったのかと思い、CD-ROMからインストールしてみても、Win98用のせいか、入れられることができません。(入れても0MBとなっている…) なにかMOTION EYEを入れる方法がないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 なお、外付けのCD-RがPCGA-CDR51なのですが、これを使ってのリカバリーも出来ない状況です。 途方にくれております、泣。

  • PCG-C1MRXにWindows98をインストール

    PCG-C1MRXにWindows98をインストールし、何らかのドライバを組み込み、 出来るだけデバイス等完全に近い形で利用できるようになればなぁと 考えています。 まず、自分でやってみた時の問題点として、下記のものがあります。 リカバリでないWin98SEのCDをPCGA-CRWD1上で認識させる事が出来ず、 セットアップを開始させる事すらできませんでした。 そこで、以前使っていたVAIO PCG-505RXで使っていたPCGA-CD5と、 それ用の起動ディスクを使ってインストールしようとしたけど、どうも PCGA-CD5を検出する事は出来たみたいなのですが、そのまま止まって 動かなくなってしまいます。 調べてみるとPCG-C1MRXではPCGA-CD5はサポート外になっているようで、 そのためかもしれません。 505RXのリカバリディスクを使用してWin98をインストールすればという 話もあるのですが、余計なアプリは入れたくないですし、C1MRXに 合わない変なドライバが組み込まれても嫌なのでそれは避けたいです。 PCGA-CD51ならサポートされているようですが、今更買うのもなんですし、 その起動ディスクを作るのも厄介かもしれないのでこれも避けたいです。 Dos等からPCGA-CRWD1の認識のさせ方等も判ればうれしいです。 何かよい方法はないでしょうか?