• 締切済み
  • 困ってます

Win98SEのセットアップについて

HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。CD-ROMドライブは付いておらず、FDDのみです。外付けのCD-RWでセットアップをするつもりなのですが、上手くいきません。手順は以下のとおりです。 まず、外付けのCD-RWに付属するドライバーを認識させるためのFDDでPCの電源を入れました。問題なく認識され、「ドライブC:=ドライバ PCMCIACD ユニット0」と 表示され、CD-RWは動作し始めました。 その後、DOSのコマンドで A:\>C: C:\>SETUP と入力しました。 入力後、CDROM(Win98SE OEM版)は回り始めて 「システムのチェックを行います。」 「ENTER キーを押すと続行します。Escキーを押すとセットアップを中止します。」と表示されENTER キーを押しました。 「システムレジストリをスキャンしています・・・」 「一時ディレクトリーを作成できません。ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップをしてください。」 と表示され、その後のセットアップが進まずに困っています。 どなたか、セットアップさせる方法を教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

FD(A:)起動で C:がCDDということは B:がHDDですね? >ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストール… インストールされていなくてもこの表示が出たりします。 ・参考URLを見ておいてください。  今までのインストール作業と同じように、FDで起動します。  A:\>C:  C:\>CD WIN98  C:\WIN98>FDISK  の順で『FDISK』を起動します。  または、”C:\WIN98\FDISK”でもどちらでも良いです。 ・システム無しのフォーマットをする。 ・FDで起動して、CDへ移動し、セットアップを実行してください。 私の場合はこれでインストール出来ました。(PC9821Nb7) あなたのPCも上手くいきますように。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ついに再セットアップすら出来なくなった!!NEC製PC‐9821

    PC機種はNEC製PC9821V200S7C2です. よろしくお願いします. 未だトラブルから回復できない状況が続いている私のパソコンですが ついに再セットアップすら出来なくなってしまいました. 普通は電源を入れてメモリカウント中に再セットアップ用の システムインストールディスク(起動用)を挿入すると 再セットアップのためのコマンド画面が表示され 指示にしたがって操作を進めていけば コンピュータの内容が購入時の状態に戻るのですが 今回は次のようなエラーメッセージが表示され再セットアップ出来ません. Windows 95 を起動しています...  マウスドライバが使用可能です  CD-ROMドライブは使用できません。 ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい ここでドライブ Bという言葉が表示されるのですが私のパソコンのドライブ構成はHDDがAでFDDがCでCD-ROMがQなのでどれにも該当しません.そのためここでは何もせずにそのまま適当なキーを押します.すると次のようなメッセージが表示されます. ドライブ A にディスクを挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい このメッセージも意味不明です.挿入というからにはFDのようなリムーバブルメディアだと思うのですが,そんなことよりもAドライブはHDDです.どうしようもないのでそのまま適当なキーを押すとエラーメッセージが表示され 次のような画面に切り替わります.           Windows 95 再セットアップ CD-ROM装置が存在しません.接続状況を確認後、システムを再起動して最初からやり直してください. マウスで<OK>ボタンをクリックするか、Enterキーを押してください. <OK> 接続状況は確認しましたが異状はないと思われます. 誰か助けてください.

  • 98SEの再セットアップ

    お世話になります。 富士通 FMV-BIBBLO NE3/45LKを再セットアップしようと思い、マニュアルどおりにすすめました。 F12キーで起動メニューを出し、1番の再セットアップを指示。自動でハードディスクのフォーマットまで終わり ドライブにリカバリディスクを入れて「Yキー」をとでるところで止まってしまいます。 Yキーを押しても変化なし・・・ CDを入れなおしたりしても、CDは回っているのですが、キーからの命令を受け付けてくれません やはり富士通のノートパソコンで以前再セットアップ時に キーを受け付けなくなってしまい、なくなくあきらめた事がありました。その時は他のキーは打ち込めるのに必要なキーが打ち込めなくなりました。 (必要なキーは押せず他のキーが表示されたりしました) 今回は必ず同じところでキーをまったく受け付けてくれません 何が原因でしょうか?また解決方法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPの修復セットアップで

    dynabook SS/LX190DR を使用しております。 修復セットアップを試みようと思い、C:\app&drv\RAID_Drv 下のファイルをFDにコピーし、WindowsXPのCDよりブート、F6キーで追加ドライバの画面に入り、USB接続のFDDより認識しました。 しかし、使用許諾書の後の画面で「R」を押し、修復に入ると、「下記のディスクをA:ドライブに挿入してEnterを押してください TOSHIBA RAID DRIVER」旨の表示になり、先に進めません。 使用しているUSBのFDDはNECのUF0001ですが、東芝の純正品でないと無理なのでしょうか。それともFDにドライバをコピーしただけではだめなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 回答No.4

ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップをしてください ↑をExciteかGoogleあたりのロボット型検索サイトで、そのまま入力してみると同じ様な質問や情報があります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2433
noname#2433

>9x系の起動ディスクを作成して、FDDに挿入してFDISKより領域の作成からしなければならないようですね。 基本領域がないのでは。フォーマットもSCANDISKも同時にしてからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

ハードディスクはどうなっていますか? 普通は、 A:=FDD C:=HDD D:=CD になっているはずです。 FDをA:に入れて起動し、C:の中を見てください。 フォーマットはキチンとされて、充分な容量が確保されていますか? 何もなければfdiskで領域確保をしてからシステムフォーマットをしなくてはいけません。 それから、そのCDは添付されていたリカバリCDなんでしょうか? それともパソコンショップで売っているWindows用CDなんでしょうか? それは、このマシンに使えるものですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#3856
noname#3856

>「ドライブC:=ドライバ PCMCIACD ユニット0」 HDに領域は確保していますか。 本来CドライブはHDの起動ドライブにあたりますので、CDドライブがCドライブになることはないはずです。 >フォーマット済み と書かれていますが、fdiskで領域確保して、formatでフォーマットしなければならないということはないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再セットアップができません

    内臓ドライブが故障していたので、外部接続のCD-ROMドライブで再セットアップをしました。 マニュアルの手順どうりに「システムを復元する」を進め、次のCDをセットし、「Enter」キーを押してくださいの表示が出たので、リカバリCD-ROM Disk1をDisk2に入れ替えたところ、ドライブが動きません。内臓ドライブでなければ再セットアップできなかったのです。内臓ドライブを取り替え、リカバリCD-ROM Disk1を入れ起動デバイスで読み込みを試みましたがドライブは作動するのですが、「missing operating system」の表示が出て先へ進めません。 困っていますよろしくお願いします。

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。

  • win98SEでレジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動きません。

    起動・終了を少しでも早くしたいと思い、 なるほどWINDOWSというメルマガに載っていた レジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動かなくなりました。 対処方法と原因を教えて戴けないでしょうか? 途中の過程は以下のとおりです。 Windows起動時に「Ctrl」キーを押して Microsoft Windows 98 Sartup Menu から Command prompt only を選択 C:\>SCANREG /FIX [Enter] ---(1) C:\>SCANREG /OPT [Enter] ---(2) の2つのコマンドを実行しようとしたところ、(1)の途中なのですが C:\WINDOWS\USER.DAT をチェックし終えた次の C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT の2行目で止まります。  OK 有効なシステムレジストリキーを検索しています。  → システムレジストリ構造をチェックしています。    システムレジストリを再構築しています。 “→”の行の表示で止まります。 強制電源OFFして、windowsを普通に起動すると問題なく立ち上がり IEの閲覧やメールの確認は出来ます。 こんな状態ですが、よろしくお願いします。

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • WindowsXP再セットアップができません

    WinndowsXPがセーフモードでも起動しなくなったので再セットアップを試みましたが、セットアップができません。 機種はNEC PC-VL3005D 、HDDに再セットアップデータが格納されているタイプで、HDDから再セットアップができるとのことで、(残念ながら再セットアップ用のCD-ROMは作成していませんでした。)マニュアルの「困ったときのQ&A」を見ながらCドライブのみ再セットアップを試みましたが、Symantecの画面がでてきてしばらくすると「ApplicationError29004」と英文で表示があり、(内容は解りません)Enterキーを押すと「パソコンを再起動します Enterキーを押して下さい」と表示されEnterキーを押すと、一旦は再起動がかかるようですが、しばらくして「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と画面に表示され、今まで通りWindowsが起動しない状態に陥ります。 このErrorがどういうものなのか、今後の救済方法等について御教授ねがいます。

  • 再セットアップの途中で・・・助けてください!

    DynabookSS、Win98を使用しています。 再セットアップ(標準システムの復元)をしようと、取り扱い説明書を読みながら奮闘していました。 CDドライブは外付けのものなので、説明書の通りに「標準システムインストール起動ディスク」を作成しました。 説明書通りに行くと、一度電源を切る→CDドライブを接続し、専用のディスクをいれて→パソコンの電源を入れる→インストールが始まることになっているのですが、 電源をつけたとたん「CD-ROMが認識できません」になってしまい「DOS/Windows3.1用ドライバーのインストールを行って下さい」となりプログラムを打ち込む場面がでてきました。 思考錯誤の結果、ドライブの取説をみて打ち込み、メーカーや機種を選択する画面までは行ったのですが、該当する機種が表示されず、先へ進むことができません。 今までドライバとして普通に使用できていたのですが、よく読んでみると、ドライバーはWin98に対応していませんでした。。 作業は途中になってしまい、電源をつけても「CD-ROMが認識できません」になるだけで、前に進めません。。 どうしたらよいのでしょうか? 高いお金をだして、新しく対応しているドライバを購入するしかないのでしょうか?

  • リカバリ(再セットアップ)後のWindows98SEの設定が出来ません。

    NECのデスクトップパソコンVS46H/1DVで、再セットアップを実行しました。 システムの再セットアップは無事に終了できたのですが、 Windows98SEの設定が、うまくいきません。 説明書によると、 1.「Windows98へようこそ」で、名前を入力し、 2.「次へ」をクリック(Enterキーを押して) 3.モデムの接続はしないので「スキップ」をクリック(Enterキーを押して) 4.ダイヤルのキャンセルを「いいえ」→「はい」をクリックせよ。 となっています。 現在、キーボードは使えるのですが、マウスが使用できません。 (最初に付属されていたマウスとインターネットパッドは壊れてしまったようで、 USB接続のマウスを使用していました。今回、再セットアップ中なので、 このマウスも使用できないので、大変困っております。) なので、4番の「はい」のクリックは、ラジオボタンになっており、 キーボードのTabキーを使ったりして試してみましたが、次の画面に移りません。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに、この質問は、ノートパソコン(富士通FMV-BIBLO NB9/1000L・WindowsXP)からしています。

  • Win98再セットアップ中のエラー

    LaVieNXのLW23D/5で再セットの途中、ハードディスクのフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押してください。と言う表示があって、再セットアップを中断しました。第1パーテションをフォーマット中です、の79%まで進むとエラーコメントがあるのですが、次の対応ができず困っています。ご教示いただければ幸甚です。

  • 再セットアップの途中で詰まっています(泣)

    こんにちは。 先日の再セットアップのことで質問させてもらいました。 今日はセットアップをしている途中でまた詰まっています。 セットアップの途中で 1.起動ディスクでパソコンを起動する。 起動ディスクをFDドライブに入れた状態で、パソコンの電源を入れる。画面が表示されたら「1.Start computer with CD-ROM Support」を選び、Enterキ-を押す。 ここまでは大丈夫でした。 この後 2.フォ-マットを実行 「A:\>」の後に、「format c:」と入力して、Enterキ-を押す。 このformat c:のcの後のカンマ並び2つがひらがな「け」、 のところを何度押してやってみてもどうにもうまくいかないのです。 とりあえず、次の質問をしてみようと思ってはいますが、 これが続かないので、まったく進みません。。。 どのキーを押せば解決するのでしょうか? ちなみにキーボードはコンパックプレサリオ3510です。 再セットアップしようとしているのはWindows98SEです。 よろしくお願いします。

  • システムセットアップでとまっています。

    診断ツールがCドライブに読み込まれました。 MSCDEX Version 2.25 Copyright (C)Microsoft Corp 1986-1995.All righte reserved. ドライブD:=ドライバ MSCD001 ユニット0 ヘルプを参照するには、HELPと入力してEnterキーを押してください。 A:\> からどうすればよいでしょうか?